ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

コインブラへ

 

こんにちは!コインブラに着いてから1時間ごとに鳴る鐘に外国っぽいなぁと思っている私です。

 

まずはリスボンからコインブラへの道のりを紹介します!

 

リスボンからコインブラへ向かう際、バスを利用しました!sete rios bus terminalというバスターミナルからバスが出ています。そこまでは地下鉄でも行けます。最寄駅はジャルディム・ズーロジコ駅です。私は荷物が多かったので、コルメシオ広場からタクシーを拾っていきました。

 

f:id:sparkle222:20180906050701j:image

 

上の写真がバスターミナルです。一列にズラッとバスが並びます。電光掲示板に自分の乗るバスの番号が書いてあるので、わかりやすいです!

 

バスのチケットはネットでも買えますし、窓口でも買えます。私は窓口で買いました。平日だったせいか、1時間前に着いたら余裕がありました!この写真にある白い紙がチケットです。自分の乗るバスの番号に丸を付けてくれるので、その番号を掲示板で確認して、待ちます。

f:id:sparkle222:20180906050943j:image

 

軽食を買う場所もあるので、時間が余ればそこでお水を買ったりお菓子を買うことができます。

 

コインブラまでは約2時間ぐらいです。シートは結構座りやすく、居心地いいなと感じました。(日本の格安の高速バスのシートに比べたらすごくいいと思います…!スキーシーズンの長野へのあのシートはひどかった…)

 

バスの車内ではWiFiを使うことができます、とてもありがたい。

 

道中の景色です。

f:id:sparkle222:20180906051623j:image

 

リスボンがとても都会だったことを痛感し始め、コインブラがどれだけ田舎なのかとドキドキしていました。

 

しかし、着いてみるとびっくり、聞いていたよりも街は栄えていて過ごしやすそうだと感じました!

 

 

こちらが私がお世話になるアパートです。

f:id:sparkle222:20180906051810j:image

 

 

お部屋はこんな感じです。外国らしい、可愛らしい部屋でした!お風呂やトイレ、キッチンなどは共同になります。

f:id:sparkle222:20180906051905j:image

 

私が通う大学まで歩いて3分ぐらいだそうです。しかし、今日歩いてみたのですが私の運動不足のせいか、坂が多いので5分はかかるような…。鍛えるチャンスですね!

 

こちら大学の一部なのですが、すごいです…重厚感!観光客の方が大勢いて賑わっていました。学食っぽい所がいくつかありました。

f:id:sparkle222:20180906052055j:image

 

そこでご飯を食べてみました!スープとオレンジジュースを頼んだのですが…

f:id:sparkle222:20180906052355j:image

んん!?うどんのような麺が入ってる…これは何???また誰かに聞いてみようと思います。味は野菜がたくさん入っていて美味しいです。ポルトガルに来てからスープを頼むと、だいたいカボチャがメインのスープが出されます。

 

まだまだ知らないことがたくさん!

 

では、また。