ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

ポルトへ!(前編)

久々に旅へ行ってきました〜ポルトです!

行きは電車で、帰りはバスで帰ってまいりました。

今回はめずらしく、かなりきちんと計画を立ててみました。こちら!

1.サン・ベント駅見学

2.レロ書店

3.クレリゴス教会

4.ガレリア・デ・パリスで昼食

5.サント・イルデフォンソ教会

6.カテドラル

7.エクアドル

8.バス停

だいたい、順調に行くことができました〜では、順番に!

1.サン・ベント駅

コインブラから電車で。こちらはコインブラB駅での写真です。朝はかなり寒くて秋だなぁと思いました。

アパートに近いコインブラ駅と少し離れたところにあるコインブラB駅と二つ駅があります。私は最初にコインブラ駅へ行って切符を買ったんですが、紙の表示はコインブラB駅。違うと伝えると、こっちに行ってくれと言われ仕方なく行くことに。そして、8時31分出発の電車でしたが来ない…5分ほど遅れて到着。サン・ベント駅にはきちんと着きました。

こちらのチケットには行き先と座席が書いてあります。わからないときは聞けば優しく教えてくれます!私の席は4人向かいの席の1つで、先に3人家族が座っていました。残りの1席は番号と違いましたが車掌さんがチケットを確認した時には何も言われなかったのでゆるいです(笑)

上のチケットにはカンパニャン駅と書いてあるんですが、その駅で降りてサン・ベント駅行きの電車にそのまま乗り換えます。追加料金は不要です。

そして、到着!

どこもかしこも美しい…そして広い…アズレージョがたくさん飾ってありました。

こんな可愛い模様も!

人がとても多かったです。シーズンということもあると思いますが人気の場所であり、人の行き来が多い場所なのかなぁと感じました。

2.レロ書店

これまたすごい人が並んでました!私が行ったのは10時30分ごろです、皆さん早い!!

ここは、入場券が必要でリュックサックなどの荷物を置く必要があります。チェックインと書かれた所へいき、済ませます。ここでも長蛇の列。入場料は5€でした。このお金は本を買うとその分は引かれるそうです。

入ってすぐの店内です!豪華…装飾が一つ一つとても綺麗で見惚れてしまいました…。

ハリーポッターの原作の作者、J・K・ローリングは、作中の書店をこの書店から着想を得たとされてるそうです。確かに、魔法が似合う本屋さんだなぁと思いました。それぐらい、造りが複雑なんです。

2階もとても素敵…!もう少し人が少ない時間に来たかったなぁと思いました、込み合いすぎてじっくり見て回れる感じではなかったので…

とてもユニークな本屋さんでした。本棚に小さい白い陶器の顔が並べられていたり!本屋さんというより、博物館のような感じでした〜

3.クレリゴス教会

こちらが正面からの写真。

斜めから撮るとこうなります!この奥の高い建物、登って来ました!

まず中に入り、タワーと博物館のチケットを買います。5€です。チケットを買うときに、タワーへは15分待ってもらうと言われました。そこで私は単純にエレベーターとかに乗るのにかなりみんな待ってるのかなぁと思いました。

中は教会の歴史がわかる博物館でした。上から教会を見渡すことができます。

そして、珍しいのがこの写真の奥にキリストがいるんですがそのキリストの後ろ側を見ることができました。

なんか、不思議じゃないですか!?私はすごく驚きました、というか見ていいのかな…とソワソワしました…。

そして石段をくるくると登って行くと並んでる列に遭遇。いつまでたってもエレベーターなどあるわけがなく、待って登って、待って登って、結局20分ほど待ったり登ったりを繰り返して上まで着きました!

上は風が吹いていて肌寒いぐらいでしたが景色がとても綺麗で気持ちよかった〜!

ドウロ川も見えました!

青い空とオレンジの屋根がとても映えるなぁと思いました。ポルトの風景がとても好きになりました。

上に登った時、全部階段でだいぶきつかったです…。高齢者の方はどうするんだろ?子供も登るのかな?と思ったら、おじいちゃんおばあちゃんがヨイショと登ってきました!同じ階段を何十人かごとに登ってきてもらって、入れ替わりで何十人ごとで下に降りるシステムになっていました。なのでおじいちゃんおばあちゃが遅くても皆んなニコニコと待っていて、便利なエレベーターとかもすごくありがたいけれど、待つ余裕のある感じも素敵だなと思いました。

4.ガレリア・デ・パリスで昼食

実はポルトガルへ来てからは、ブログでも紹介した日本食レストラン以来レストランへは行ってませんでした。(緊張するので…)しかし、今回はせっかくポルトに来たし行ってみよう!ということで地球の歩き方に載っていたお店へ行くことに。

店内がめちゃくちゃ可愛かった…

もう可愛すぎて、うひゃ〜ってなってました。

ご飯はこちらから選べました。

サラダとフルーツとパンとスープはバイキング形式になっていました。そして、メニューからメインを選びます。チキングリルにしました!冷めてたけど美味しかったのでまぁいいか〜となりました(笑)

かなりお腹いっぱいになります。周りの人も美味しそうなの食べてました〜!

そして、最後にコーヒーをくれます。

小さいけど十分です。めっちゃ濃い!これが噂の!初めてこちらでコーヒーを飲みました。一口飲んだ途端、痺れた、うわ!でも美味しい~。食後のコーヒーが美味しいと感じる日が来るなんて舌が大人になったんだなぁと実感。びっくりです!

全てで5.40€でした。かなり安いなぁと思いました。(恐ろしいことにバーガーキングの方が高い…)

今回はこのへんで。また次回後編をお楽しみに〜!