ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

ポルトへ!(後編)

 

では、ポルトの旅の後編です!

 

昼食を食べたところまで紹介したのでその後を書いて行きたいと思います。こちらの順です!

 

5.サント・イルデフォンソ教会

6.カテドラル

7.エクアドル

8.バス停へ

 

 

5.サント・イルデフォンソ教会

 

昼食を食べた場所から坂道をずーっと登ったところにありました。

f:id:sparkle222:20180914234131j:image

 

アズレージョがとても綺麗…。中に入れるのかと思っていたのですが無理でした…。しかし、見ることができて満足です!とても大きく立派でした。

 

ちなみに、この場所がどのくらい上にあるかと言いますと…!

f:id:sparkle222:20180914234634j:image

 

この奥の方にクレリゴス教会があります。

 

日陰になっていて、登ることはそこまで苦痛ではありませんでした。バスや市電なども通っているので、足腰に不安がある方でも大丈夫です!

 

6.カテドラル

 

ここへ行く前に、橋の方へ下りてみるつもりでした。川を近くでみようと思ったからです。しかし、市電の乗り場がわからない上に目の前で通り過ぎてしまい…。地球の歩き方には市電は30分おきに電車が来ると書いてあったのでまた待つことはもったいなぁと思い予定を変更してカテドラルへ。そして歩いて行くことにしました。

 

しかし!歩いていると…橋が!なんと歩いていて見つけたんです(笑)近くで見ると、もっと川が近くに感じられて新鮮な空気を味わえました!

f:id:sparkle222:20180914235039j:image

 

ふと反対を見るとこんな感じになっていました。ポルトガルではこの季節、いろんな色の花を見ることができます。

f:id:sparkle222:20180914235230j:image

 

対岸の方へ歩いていけるようになっていました。今回私は行きませんでしたが、ワイナリーなどが対岸にはあるそうです。

 

そして、本題のカテドラルへ!

 

横からの写真。

f:id:sparkle222:20180914235400j:image

 

正面からの写真。

f:id:sparkle222:20180914235428j:image

 

向きによって雰囲気が少し違うんですね、なんだか不思議でした。

 

回廊があるんですが、そこを見て回るには5€払います。教会だけの場合はお金はいりません。ですが、中に絶対に入って見た方がいいです!なぜなら…

 

f:id:sparkle222:20180914235619j:image

 

f:id:sparkle222:20180914235637j:image

 

f:id:sparkle222:20180914235650j:image

 

素敵な回廊、アズレージョの数々。古くなっているからなのか、所々改修工事をしているのですが気にならないぐらい素晴らしいです。上の3枚目の写真は2階のものです。

 

 

階段途中にも…

f:id:sparkle222:20180914235812j:image

 

f:id:sparkle222:20180914235817j:image

 

そして回廊の所々に扉があり、入って行くと…

 

煌びやかだけど、厳かな雰囲気…。この写真だけでは伝えられているかわからないのですが、本当にすごく豪華なんです。そして、神聖な雰囲気。またまたソワソワしてしまいました。

f:id:sparkle222:20180914235917j:image

 

違う扉に入ると、こんな感じの部屋へ。何も入っていない鏡のような額縁がいくつかありました。(鏡なのかなぁ…)不思議な空間で動画も撮りました。

f:id:sparkle222:20180915000102j:image

 

教会へも行って見ました。

 

f:id:sparkle222:20180915000245j:image

 

教会の雰囲気はリスボンで行ったジュロニモス修道院の教会に似ていました。所々にステンドグラスがあり、光が入ってきてとても綺麗でした。

 

よくよく見ると変わったところに十字架が刺さっています。なんでなんだろう…。皆さんどこにあるかわかりますか?

f:id:sparkle222:20180915003658j:image

 

 

どこを切り取ってもなんだか落ち着きます。教会に行った際には、ぜひ座って一呼吸置いてみてください。歩いて観察する時と座って観察する時ではまた違った発見があるかもしれません。

f:id:sparkle222:20180915003738j:image

 

今まで見てきた教会の中でベスト1かもしれないです。

 

f:id:sparkle222:20180915003820j:image

 

 

7.エクアドル

 

ポルトエクアドルという名前のチョコレートのお店があると知り行ってきました!サン・ベント駅まで戻り、そこから地下鉄でボリャオン駅まで行きます。

 

今回は公共交通機関はあまり使わなかったので、最初に地下鉄の自動販売機でアンダンテというカードを買ってその都度お金を払っていました。ポルトでは違う線をまたぐ数が多くなればなるほどお金が高くなります。(2つの線をまたぐなら1.80€など。)改札らしきものはなく、マイクスタンドのようなものがいくつかあるので、そこにタッチして入ります。出るときは何もしなくて大丈夫です。乗り換えの時はまたタッチします。

 

さて、エクアドルへ!ボリャオン駅から歩いて5分ほどです。ボリャオン駅周辺もショッピングモールがあったり、スタバがあったり、とても賑わっていました。

 

こちらがお店です!

f:id:sparkle222:20180915005410j:image

 

店内に入った瞬間にカカオのいい香りがふわっと漂います〜

 

中はこんな感じです。とても可愛い…!

f:id:sparkle222:20180915005423j:image

 

ずらっとチョコがたくさん並んでいました。小さいバー状のものや、量り売りなどいろいろあります。

 

私が買ったものはこちらです!

f:id:sparkle222:20180915005616j:image

 

ミルクチョコを2つとダークチョコの中にキャラメルが入ったものにしました!めっちゃ美味しいです…!もっと買えばよかった…。この小さいの3つで8€ぐらいなので少しお高めですが…。(チョコレート専門店なので仕方ない!しかも美味しいから!)

 

絶対に帰国前に買い占めるだろうと思います(笑)

 

8.バス停へ

 

そして、最後にバス停へやってきました。ボリャオン駅から一駅の所にバスターミナルがあります。17時出発の予定だったので16時頃にはバスターミナルに着いていました。リスボンからコインブラへ向かった時と同じバス会社さんを使用しました。窓口でチケットを買い、カフェで時間を潰してました。ここのバスターミナルはトイレが有料でした。0.50€だったと思います。

 

f:id:sparkle222:20180915010051j:image

 

18時20分にはコインブラに着きました。1時間30分弱ぐらいですね。電車の時と乗車時間はさほど変わらないです。値段は12€でした。

 

ここで、ポルトガルの旅の記録は終了です〜!

 

最後に!

 

今回ポルトへ行って来ましたがとても楽しく回ることができました!街がとても明るくて生き生きしていてパワーをもらえる場所でした。サッカーの試合などもあるらしいので次は見てみたいと思います。それからお酒も飲んでみたいですね〜、こちらへ来てからまだ1回も飲んでません。(1人で飲むのもなぁ…ということで)次は泊まってみたいなぁ…。

 

では、また。

 

 

おまけ

 

レストランで食べていた時に、席に通されたお客さんがメニューを見ていたら気に入らなかったのか勝手にす~っと出て行くところを見ました。すごいな!日本ではなかなかないなぁ〜と思いました(笑)