ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

14.お散歩

 

 

特に理由がなくてもとりあえず出かける、ということを目標にしている最近です。

 

先日は朝ごはんの材料が切れてきたのでalma ショッピングセンターへ行って来ました。好みで言えばFórum Coimbraのショッピングセンターの方が好きです。

 

歩いていて気になった写真を載せます!

 

ポルトガルではこのような昔の家の跡地がそのままになっている場所が多いです。

f:id:sparkle222:20180916213806j:image

 

草も生えっぱなし。

f:id:sparkle222:20180916213926j:image

 

日本でも田舎だとこのような場所が多いですけど、この辺りは周りにアパートなども多いです。それでもほっといていいんだな〜という感覚にびっくりですね。でも、私の母校も今は誰も使っていなくてそういえば木の枝も伸びっぱなしだったなぁと思いました。

 

多くのアパートにはこのような赤い電話番号が書かれた看板がかけてある所が多いです。これは入居者を募集している目印です。

f:id:sparkle222:20180916214148j:image

 

こんな立派な建物もありました。でも誰も住んでいなさそう…。そして、ポルトガルではこの写真のように車が外に道沿いに連なって止まっています。違法駐車ではなく、習慣だそうです。かなり細い道でも止めていたりするので、運転も大変そうです。バスもそろそろと通ります。

f:id:sparkle222:20180916214329j:image

 

 

石段が崩れていたり、工事も途中のままストップしてるところが多いです。国によってやはりいろいろと違いますね。

f:id:sparkle222:20180916214746j:image

 

 

しかし、あらゆるところに草木があるので歩いていて楽しいです!

f:id:sparkle222:20180916214852j:image

 

f:id:sparkle222:20180916214916j:image

 

 

さて、ショッピングセンターでは新しいお店に入ってみました。オーガニックのお店です。

f:id:sparkle222:20180916215002j:image

 

野菜やグラノーラやサプリや体にいいものがたくさんありました。ランチもできるみたいです。ここで、日本のお茶やお味噌などを見つけました。煎茶のティーバッグを買ってみたのでまた飲んでみます!

f:id:sparkle222:20180916215113j:image

 

豆腐やにがり、葛までありました!

f:id:sparkle222:20180916215133j:image

 

そして、スーパーで行ったことのないコーナーなどを見てみました。

 

これでも一部です、かなりたくさんありました。匂いがすごい…。大きい魚を買ってどこにみなさん保管してるんでしょうか?

f:id:sparkle222:20180916215306j:image

 

野菜のコーナーにはくるみが売ってました〜

f:id:sparkle222:20180916215411j:image

 

紅茶の文化はあまりないのか、たくさん置いてあるんですが売れてる感じがしない…やはりコーヒーの方が人気のようです。

f:id:sparkle222:20180916215548j:image

 

お酒を買おうか迷ってやめました(笑)ビールのメーカーでレモネードが売っていたのでそちらにしました。炭酸もそこまで強くなく美味しかったです!

f:id:sparkle222:20180916215624j:image

 

 

お昼ご飯にショッピングセンターの1番上の階のフードコートでピザハットでピザを食べました。まさかこんなに食べることになるとはな〜

f:id:sparkle222:20180916215848j:image

うーん、久々のピザは美味しいですね!日本では最近はドミノ・ピザしか食べていなかったのでどんな感じかな〜と思ったら、普通に美味しいです。

 

しかし、こんなに食べてしまって罪悪感が湧いたので歩きまくりました。無事に1万歩弱歩けました。

 

いろんなところに散歩へ行くのは楽しいです、新しい場所に住む人の特権ですね!

 

では、また。

 

おまけ

 

昨日、突然水が出なくなりました。

 

トイレに行った後に流そうと思うと流れない…えっ!!!とっても焦りました。まず、どうしよう、経験したことがない。とりあえずトイレにこのトイレは使えないとポストイットに書いて貼り付けました。(トイレとお風呂は共同なので)そして早歩きでアパートの大家さんに言いに行くと、どこかで工事してるみたいだね、たぶん少しの間だから大丈夫だよ〜と余裕の表情で言われました…。20分後には使えるようになりました。

 

日本では経験したことのないことだったのでさすがに焦りました。私が壊したのかと思ったからです…(笑)これも海外ならではですね、恐ろしい〜!お水は大切に使わないといけないですね!