18.夜のコインブラ

 

コインブラに来て初めて夜にお出かけしました。緊張しました…。もちろん1人ではありません。

 

友人がコインブラに到着しました。同じ大学に通います。ちなみに授業は何クラスかあるらしく、テストでクラス分けされるそうです。一体どんな感じなのか…。またテストを受けた段階でまとめてみたいと思います。

 

話が逸れてしまいましたが、友人が来たのでちょこっと夜の街に繰り出してみました。行き先はalmaショッピングセンターです。夜ご飯はショッピングセンターのフードコートで食べました。相変わらず人は多かったです。21時ぐらいでしたが映画を見に行く人も多く、ポルトガル人はどちらかと言うと夜型なのでしょうか。

 

夜道も所々に人がいるので少し安心します。電灯もかなり多く、オレンジのライトで照らされています。大学の街なだけあり若い人が多いです。ですが、もしかしたら怖い人もいるかも…と思ったりするので冒険はしません!(笑)

 

夜景がとても綺麗でした。iPhoneしか持っていなかったのが残念です…。次は必ずカメラで撮ります。

f:id:sparkle222:20180922080114j:image

 

 

今回は短めです。

 

では、また。

 

 

おまけ

 

最近、フードコートでの頼んだコーヒーの飲み方がわかりました。というのも、メニューを伝える時にコーヒーの分も払っているはずなのに料理を受け取る時にコーヒーがないことにある時気づきました。(最初の方は緊張でコーヒーがないことにすら気づかなかった…)

 

初めてないことに気づいた時、どうやって飲んでいるのか周りを観察することにしました。すると、みんなご飯を食べた後に小さい紙を持ってお店へ向かっていました。小さい紙???料理が載っているトレーを見てみると、ある!レシートかと思っていましたがそれは半券のようなもので、その紙を持って行くことでコーヒーと交換してもらえる仕組みになっていました。なるほど…後でもらえるのね!とびっくりしました。コーヒーは小さいですが60円ぐらいプラスで払うことでだいたい飲めます。

f:id:sparkle222:20180922080659j:image

 

いろいろと仕組みが違いますね、難しい!