ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

19.お散歩第二弾

 

今日は友人とお散歩して来ました〜。友人は同じ大学で、今年の2月からポルトガルで留学しています。

 

カメラを持ちながらブラブラしてきました。

 

出発地点はこちら。

f:id:sparkle222:20180924021015j:image

 

ここからぐーっと広場まで下って行きました。友人と話しながら歩くとまた違った風景に見えました。

 

f:id:sparkle222:20180924021124j:image

 

先に2月から留学していたので、留学中はどんな勉強をしていたのか、どんな食事をしていたのか、クラスの雰囲気はどんな感じなのか、いろいろ聞くことができました。やはり苦労も多いようです(笑)苦労は私なりに乗り越えられたらいいなぁ〜と軽く構えておくことにします。

 

 

川のそばの公園へ行ってきました。緑が多くてとても涼しいです。(まだ日中は日差しが強くて暑いです。)とてもリラックスできました。小さい子供からお年寄りまでたくさんの人が遊びにきていました。

f:id:sparkle222:20180924021408j:image

 

小さい噴水も!後で違う角度から見ると、虹色の光が水に映っていました。人工の光でしょうか?

f:id:sparkle222:20180924021533j:image

 

 

大きい噴水も間近で見ることができます!少し風が強くて横に噴水の水が動いていました。この写真は風が強くて偶然撮れたものです。普段は縦に真っ直ぐな水が上がっています。

f:id:sparkle222:20180924021747j:image

そして、水がだいぶ遠いところまで飛んできて人工のミストのようになっていました(笑)

 

 

歩くところはこのようにアーチ状になっています。とても綺麗でした。

f:id:sparkle222:20180924022127j:image

 

葉っぱの影を見るだけでなんだか涼しくなりますね〜

f:id:sparkle222:20180924022223j:image

 

 

 

川でサーフボードの上に立って漕いでる人がいました!カヌーのサーフボードバージョンみたいな雰囲気です。すごく気持ち良さそうでした〜!でも、落ちたら怖そう…と思うと挑戦しづらいです。

f:id:sparkle222:20180924022304j:image

他にもアヒルボートのように、自転車のように足でペダルを押すと動くような乗り物で川で遊んでる人もいました。それは日本の物のように天井がなく、暑そうでした。

 

橋もこんなに近くで見れます!アパートの1番上の階からこの橋が見れるのですが、近くで見てみたいなぁと思っていたので嬉しかったです。

f:id:sparkle222:20180924022736j:image

 

 

とりあえず景色がよくて涼しいので、この公園で2時間ぐらい話したり写真を撮ったりして遊んでいました。

f:id:sparkle222:20180924022841j:image

 

 

日曜日ということもあり、お店があまりやっていないので静かな街中でした。みんなマイペースにゆっくりしていて、このような場所があると息がしやすくなるなぁと思いました。

 

街の中にリフレッシュできそうなところはあるかなぁと探していたので、1つ見つけれて良かったです。何か落ち込んだり、悲しかったり、疲れたりした時に気持ちを上げられる場所があるかどうかというのは大事なことなのではないかなぁと思います。

 

 

では、また。

 

 

おまけ

 

先日、ポルトガルに留学している方々と会う機会がありました。夜ご飯を一緒に食べさせてもらい楽しかったです。そして、お酒を解禁しました。

 

ポルトガルのビールを飲みました。1.50€でした。安いです。

f:id:sparkle222:20180924023705j:image

 

飲んだ感想は、とても飲みやすい!するすると飲めます。日本のビールのように炭酸があまりきつくないです。ビール飲んでるなぁ〜!というあの感じはあまりしないです。(めちゃくちゃわかりにくいですね、すいません(笑))

 

今度はまた違うメーカーも試してみたいです。