ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

21.アヴェイロ観光!そして…?

 

さて、昨日アゲダへ行ってきました!他にもいくつか回って来たので紹介します。

 

まずコインブラから電車でアヴェイロまで向かいました。切符を買う際にパスポートを見せると25%OFFになるんだそうです!知らなかった…。

f:id:sparkle222:20180926205316j:plain

 

1時間30分程で到着します。

f:id:sparkle222:20180926210250j:plain

アヴェイロ駅到着。

 

ここからは知り合いに車を出してもらい、案内してもらいました!とても助かりました!

 

まず向かったのはポルトガルで1番の高さを誇る灯台があるビーチです。こちら!

f:id:sparkle222:20180926210910j:plain

 

かなり大きかったです。夕方になるとどんな景色になるのか気になりました。下から見るとこんな感じです。

f:id:sparkle222:20180926211114j:plain

迫力が伝わったでしょうか?

 

ビーチはこんな感じです。昼間はまだまだ暑いので海で遊んだり、肌を日光に当ててのんびりしていたり、釣りをしている人もいました。

f:id:sparkle222:20180926211512j:plain

 

f:id:sparkle222:20180926211811j:plain

 

ちょっと地元に似ているかなと思いました。久しぶりに磯の香りがしました。しかし、匂いはあまりきつくありませんでした。海の濃度などが違うのでしょうか?

 

 

 

次に向かったのはコスタ・ノヴァです。ここはストライプの家がとても可愛いのです!

f:id:sparkle222:20180926213457j:plain

 

可愛いすぎる…写真を撮りまくりました。海沿いにあるのでリゾート地のような雰囲気があります。移動遊園地もありました。動いてる気配はありませんでしたが夜になると動くんでしょうか?

 

f:id:sparkle222:20180927002326j:image

 

とてもカラフルです。ここも人気の場所のようです。親も知っていたのに私は有名だとは知りませんでした(笑)

 

次はアヴェイロの中心へ!

 

f:id:sparkle222:20180927002440j:image

 

運河が近くにあり、船に乗っている人もいました〜。風もあったら気持ち良さそうでした。

 

f:id:sparkle222:20180927002525j:image

 

f:id:sparkle222:20180927002607j:image

 

 

中心地で少し回って、アヴェイロの絵が描かれた小さいマグネットを買いました。私は大抵の場合は訪れた国のマグネットを買って実家の冷蔵庫に貼っています。こうして集めたりしていると記憶も時々蘇り、冷蔵庫も彩ることができるので楽しくなります!

 

そして、最後にアゲダへ!

 

アヴェイロから30分ほどかかります。

 

あの本物の傘の街を見ることができました〜!テンション上がりますね。これまた可愛いんです…!

 

f:id:sparkle222:20180927002948j:image

 

f:id:sparkle222:20180927003008j:image

 

f:id:sparkle222:20180927003038j:image

 

傘も何種類かありました!小さい街の中に3箇所ぐらい見る所があります。

 

また夕方は夕日が差してきてとても綺麗でした。色とりどりの傘がぶら下がっていて、光に照らされるとまた雰囲気が変わり見ていてとても楽しかったです。

f:id:sparkle222:20180927003148j:image

 

 

帰りは駅に切符売り場がなく、電車の中で駅員さんが来るのを待って買いました。クレジットカードは使えず現金のみでした。多少額が大きくなってもきちんとお釣りを渡してくれます。しかし、電車に乗ったりあまり都市ではない場所へ行くときは小銭を持っていくことをお勧めします。

 

 

その夜、晩御飯を奮発しました!初めてコインブラでレストランへ行きました。

f:id:sparkle222:20180927021329j:plain

 

雰囲気のいい、気さくなおじさんの店員さんのいるレストランでした。

 

前菜やパンが出てきて一口食べたとき、やってしまったー!思いました。レストランでは前菜が出てくるのですが、これらは別料金なため断れるのだそうです。すっかり忘れていた私と友人は、あちゃ!と言い合いながら美味しく頂きました。

f:id:sparkle222:20180927022035j:plain

 

小さいコロッケは中にチーズが入っていて美味しいですし、パンは固めですが小麦の香りがしますし、オリーブは濃厚で、白いたくさん載せてくれたチーズは何の種類かわからないのですがあっさりしていてずっと食べ続けることができるほど美味しかったです。前菜でこんなに食べてしまってメインはどうなる?と思いますよね、はい、メインもきちんと頂きました。私はポークを頼み、友人は白身魚のフライと小さいリゾットがセットになったものを頼みました。

 

f:id:sparkle222:20180927022653j:plain

 

f:id:sparkle222:20180927022925j:plain

 

f:id:sparkle222:20180927022741j:plain

 

 実は白身魚のフライを頼んだつもりはなかったのですが、ポルトガル語の勉強不足で私たちが頼んだものとイメージが全く違いました。これから頑張りたいです…。しかし、メインももちろん美味しかったです。付け合わせのサラダもドレッシングがかかっていてシャキシャキしていました。こちらに来て初めて美味しいサラダを食べた気がします。

 

 

夜ごはんに頼んだ飲み物は、こちら。また新しいビールを頼みました。酸味が強めでとても美味しかったです。こないだのサグレスというビールよりこちらの方が私は好きでした。

f:id:sparkle222:20180927023338j:plain

 

 

テラスで食べさせてもらい、ちいさなランプが机の上に置いてあり、食べている所からは月が見える。何ともロマンチックな夜ご飯でした。

 

そして、ご飯を食べすすめるうちに怖くなっていったお値段は2人で33€ぐらいでした。たまにはこんな贅沢もありだね!と陽気に帰りました。

 

 

 

では、また。