ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

32.インターネット環境

 

こんにちは、ダノンビノのレモン味が美味しいなぁと気づいた今日この頃です。

 

さて、テーマのインターネット環境。簡単に使っている会社やプランなどをまとめておこうと思います。

 

まずスマホをこちらでも使っているのですが日本で買ったiPhone8を使用しています。私の場合、前の携帯が8月まで機種変更できなかったりといろいろとめんどくさいことが重なってしまい、かなり行く前にバタバタしました。(iPhoneを買ってから100日以上経っているか、一括購入していないとSIMフリーにはできないと知って困りました。)

 

SIM

小さいカードのようなものです。このSIMをスマホに入れることによって各会社のプランやインターネット回線を使うことができます。日本の大手携帯会社でスマホを買った場合は自分で入れる必要はなく、店員さんが入れてくれています。

 

SIMフリー

違う会社のSIMを入れる場合はスマホSIMフリー状態にしておく必要があります。つまり、最初に使っていたSIMの契約を切るということです。

 

そして、今使っている会社について。私はvodafoneを使っています。SIMカードを買って中に差し込んでいます。他の会社も聞きに行ったことがありますが英語の話せる店員さんがほとんどいません。(場所によると思います)vodafoneには全員ではありませんが何人かいます。何かあった時にやはり英語が使える店員さんがいると安心です。支払いのことなどがあるからです。

プランは、最初は30日間で5ギガのインターネットだけが使えるプランにしました。しかし、コインブラに来てから学生向けのプランがあると知り、変えているところです。いろんなアプリが使えてインターネットは5ギガ使えて電話も少しならできるプランです。月に約15€程でしょうか。チャージをしてそこから毎週引き落とされていき、お金が無くなるとまたチャージをするという仕組みです。

 

変えているところと書いたことには理由がありまして、店頭でプランを変えてから2時間ほどでメールが来ると言っていたのですが一向に来ていなくてまだプランが変わっていません。(どういうことなんだ?友達もそのメールを待って2日後ぐらいに来ていました)

 

私は何かあったら怖いので外でもインターネットを使えるようにしていますが、他の日本人留学生の人の中には家と大学でWi-Fiが使えるからいらないという人もいます。人それぞれですね!プランは結構たくさんありますので自分に合った選択をできると思います。

 

では、また。