36.交流会!

 

もうこちらに来てから2ヶ月も経ったという事実についていけない今日この頃です。(早すぎる!)

 

授業のクラスの1人が交流会を企画してくれて、その交流会に参加してきました!クラスは25人ぐらいいるのですが、15人ほどが集まりました。その内日本人が6人いました(笑)

 

自分の国について、または家族についてをミニプレゼンしよう!その後はご飯でも食べて話そう!という企画でした。

 

日本人が多かったので、日本人グループはいくつかに分かれて日本について紹介することにしました。

 

有名な場所や文化を伝えたり、日本の料理について説明しました。話してる途中で急に質問されたりするので、最初は戸惑っていましたが段々慣れていきました(笑)1番食いつかれたのは、やはり食事でした!人力車について紹介した時は日本人は馬に乗ってるんじゃないの?と聞かれてびっくりしました!(ジョークのような感じもしたのですが、本気だったのか…?)

 

他の人のプレゼンも面白かったです。この交流会を企画してくれた人は、実家の住んでるところの紹介をしていたのですが80人ほどで大きいお城のような所に住んでいるらしく、みんなの中でどよめきが起こりました(笑)写真を見せてもらいましたが本当にお城!!

 

プレゼンが終わると夜ご飯になりました。その際、席に着いてから名前の当てあいをしよう!となりポストイットに自分以外の名前が書かれたものをおでこに貼り付けて、二人一組で質問し合って書いてある人の名前を当てるというゲームをしました。その際日本人の名前が難しい上に女の子は似て見えるらしく、みんな苦戦していました(笑)

 

そして談笑しながら夜ご飯を食べました。

 

たくさん話すことができてとても楽しかったです!クラスの人たちは元々とてもフレンドリーで会うとみんな挨拶をしてくれますし、困っていたら助けてくれます。この会でより仲良くなれました。

 

いいクラスに恵まれて良かったなぁと心底思いました。

 

夜ご飯に持ってきてくれた料理です!

これはお米とココナッツ?が混ざったもので上にシナモンがかけてあります。とても甘い食べ物です。

f:id:sparkle222:20181101092724j:image

 

 

こちらはパイです。中はひき肉?のようなものがたくさん詰まっていてとても美味しかったです。

f:id:sparkle222:20181101092817j:image

 

 

日本で海外の人に日本について聞かれることと、海外で日本について聞かれることには少し違いがあるのかなぁと思いました。日本で聞かれる場合は、日本に元々興味のある方が多いので少し深い内容の場合もあるのですが、海外での場合はそうではない方がもちろんいます。

 

例えば、金閣寺を見せて言われた質問は「これは教会みたいなもの?」でした。まさかそこを聞かれるとは思わなかったのでびっくりしましたが、確かに何も予備知識がなければ想像できないかもしれないなぁと思いました。

 

このように日本のことを全く知らない人にどうやってわかりやすくかいつまんで説明できるのかを今後考えたいなぁと思いました。

 

 

 

では、また。