ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

39.音楽

 

こんにちは、コインランドリーが混んできた今日この頃です。(寒かったり雨だったりで乾かないんです)

 

さて、今日は音楽についてです。

 

ポルトガルの音楽はあまりまだよくわからないです。授業が始まる前に行われたイベントの野外のライブで聞いた時はラテン全開の音楽でした。しかし、ショッピングモールなどではあまりラテン系のBGMなどは聞きません。クラブなども私はまだ行ったことがないので…(いつか行ってみたいなぁとは思ってます)

 

 

ですので、今回は私の好きな音楽についてです!あまり興味ない方はここでスルーしてください(笑)

 

私は基本日本のロックバンドの音楽が好きです。

 

最初に好きになったバンドは

BUMP OF CHICKEN

ガラスのブルースを聞いて衝撃でした。その時まだ小学校3年生ぐらいで、車の中で弟と毎回歌ってた記憶があります。イントロの所が好きなんです、ダンダンダダンというリズムがバンド感があってわ〜ってなったんだろうなぁと。バンプは色んなタイプの曲があり、今でも飽きないです。ニコニコ動画初音ミクとコラボしたこともあるんですよ〜!

 

次は

ASIAN KUNG-FU GENERATION

通称アジカンですね。小学校5年生の時に嵐が一時期好きだったんですけど、同じ頃にアジカン聴いて一瞬で持ってかれました。ワールドワールドワールドというアルバムを聞いたんです。一曲目のイントロがこれから何か起こりそう!と思わされるような音で引き込まれていきました。初めて行ったライブはアジカンでした。かっこよかったなぁ〜。大阪城ホールでアリーナの1番前で、初めてのライブでこんないい席でいいのか!って思ってました。最近の曲でオススメなのが荒野を歩けです。

 

中学入って知ったバンド

the pillows

同級生に教えてもらったバンドでした。オススメだからって当時リリースされていた全部のアルバム渡されました(笑)ピロウズの曲は優しく寄り添ってくれるような感じが多くて聴いてると元気もらえます。その中でもハイブリッド レインボウという曲が好きです。激しくて、優しくて、限界突破したいけど自信がなかったり、ちょっと疲れて弱気になってしまった時に聞くべき歌です。バンプバージョンのもあり、そちらも最高です。

 

大好きなバンド

ELLE GARDEN 

このバンドはすごくすごく大好きなバンドです。しかし、このバンドを知ったきっかけがピロウズなんです。ピロウズのトリュビュートアルバムの2曲目に入っていたfunny bunnyをカバーしていたのがエルレでした。その時の衝撃と言ったら半端なかったです。声!英語の発音も綺麗で、かっこよくて、コーラスもボーカルにピッタリで、どこのバンド?というのがスタートでした。しかし、知った時には既に活動休止。そこからもう毎日かかさず聴いてましたね…。どの曲が好きか選べないです。選ぶとしたら、supernovaと虹の2曲…いや、選べません。ずっといつか復活してくれることを夢見てました…。そうしたら、今年、復活!!!夢かと思いました。本当に。嬉しくてたまらなかったですね〜!!

 

初めて自分から好きになった洋楽

Taylor Swift

父がヘビメタのロックバンドや様々な海外のロックバンドが大好きで毎日洋楽が家で流れているような環境で育ったのでそれなりに洋楽は聞いていたのですが、その中でも自分から好きになったのはテイラーが初めてでした。まず見た目が可愛い。MVも凝っていて可愛い。可愛いづくし。カントリーを歌っていた頃もすごく好きでした。好きなアルバムはREDです。ポップ系になった1989のアルバムも好きです。

 

次に好きになった洋楽

Maroon 5

これは先ほども話に出てきたアメリカの高校の合唱部のドラマから知りました。gleeというドラマです。このドラマの中でたくさんの曲を歌ってくれるのでその影響でたくさんの洋楽を知ることができて好きになりました。その中でもハマったのがこのバンドでした。Miseryという曲から入りました。かっこよすぎる!声がまた聴きやすくてのりやすい。そして、洋楽の中では口ずさみやすい!優しい曲調が多くて聴きやすいということもあったと思います。Won’t go home without youという曲が好きです。

 

 

今回はここまでにしておきます!これまだ中学2年生ぐらいまでしか進んでないんですけどね…あまりにも書きすぎました。すみません!

 

では、また!