ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

42.12月の予定

 

 

12月、2つの国へ旅行することにしました!

 

コインブラ大学ではクリスマス休暇があり、12月21日〜1月2日までは学校はお休みです。

 

そこで休暇を使って旅行に行きたい!となりました。

 

まずはクリスマス前に本場のクリスマスマーケットを見たい!ドイツのフランクフルトへ向かいます。3つほどの都市を回りたいなぁと思っています。しかしドイツは都市と都市の距離がかなりあり、ツアーに参加しようかなぁと検討しています。今まで海外旅行で大きめのツアーに参加したことがないので初挑戦、少しドキドキします。

 

そして年末にはスペインのバルセロナへ行きます。ドイツは友人と行きますがスペインは一人旅の予定です!とりあえず美味しいパエリアが食べたい、そしてサクラダファミリアが見たい!(王道中の王道)下調べをきちんとして向かいたいと思います。

 

 

 

話は変わりますが11月も後半戦、すぐに12月。この3ヶ月ほどは本当に体感スピードが早すぎて驚きの連続でした。徐々に生活感が出てきているとはいえまだまだわからないことだらけです。勉強内容もだんだんと難しくなっています。(現在形、過去、半過去、この3つの使い分けはたぶんもう大丈夫…。前置詞がまだ微妙です…)しかし先生方も根気強く教えてくれますし、勉強を教えてくれる人もいるのでこれからも貪欲に頑張りたいと思います。

 

でも早く旅に出たいなぁ〜〜!

 

 

では、また。