43.治安について

 

こんにちは、クリスマスがどんどん近づいて来ている気がする今日この頃です。

f:id:sparkle222:20181128065038j:image

 

 

今回はポルトガルの治安についてです。

 

ポルトガルは比較的に治安はいい方だと言われています。私も実際に住んでみて同じように感じています。

特に私が住んでいるコインブラという場所は大学生の多い小さな都市であまり目立った被害などは聞いたことがありません。スリなどもあまりないようです。しかし、一応入ってはいけない路地なども数カ所あると聞きました。

 

夜も多少遅くても案外大丈夫なようです。これには1つ理由があります。ポルトガル人の夜ご飯の時間がかなり遅いことです。日本人の場合は大体18時か19時頃から、遅くても20時頃からですよね。ポルトガルでは21時頃からでも案外普通のように感じます。なので、21時頃に外に出ても案外人出はあります。

さらにその後にバーで飲む人も多いです。1時頃からはクラブも開きます。どの時間帯でもどこかしらに人はいるのかなあと今の所思っています。

 

続いてポルトの治安について。今まで2度行ったことがありますが基本的には大丈夫かなと思います。しかし、小さいマーケットで密集している時などは注意しておいた方がいいと思います。あとあまり人気のない場所も行かない方がいいです。ポルトコインブラよりも栄えています。すると必然的に貧富の差も激しく…。意味のわからないことを大声で叫んでるホームレスの人など見かけたことがあります。

 

次はリスボンの治安について。ここはかなり要注意ということで有名みたいです。市電に乗った際にスリにあったという記事を読んだことがあります。そして、未遂ではあったものの私の友人もスリに遭いそうになりました。

坂道を2人で歩いていたそうなのですが、狭い道になって微妙に2人の感覚が前後になった時にふと隣を見ると友人のリュックにスリの手がかかっていたそうです。見つけた瞬間に友人が友人のリュックをぐいっと引っ張ったので無事だったそうです。怖いですね…。

 

 

スリにはやはり誰しもが合う可能性があるなと話を聞いていて思いました。そして常に少しの緊張感を持っていないといけませんね。

 

基本的には治安は悪くないポルトガルですが、警戒心を持っていて無駄なことはないので気をつけたいと思います!

 

皆さんも海外旅行の際は気をつけてください。(最近は日本でもそこまで治安がいいわけではないですよね…)

 

では、また。