ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

44.ファド

 

こんにちは、ちょっとサボっていました〜。クリスマス目前な今日この頃です。

 

先日はファドを聞いてきました!

 

ファドとは、ポルトガルを代表する音楽です。ファドは地方によって少しずつ違うそうです。

 

今回はリスボンでよく歌われるファドを聴きました!何故コインブラにいてリスボンのファドを聞いたのか、たまたま入ったお店がそうだったのです(笑)

 

女性の歌い手の方とポルトガルギターを弾く方とクラシックギターを弾く方の3名でのコンサートでした。小さいお店で、中には15人ほどしか入れない広さです。お酒やソフトドリンクなどの飲み物と少しの軽食を頼むことができます。

 

22時から24時ごろまでの2時間程あり、2回の休憩がありました。チケット代は7.5€でワンドリンク制ではありません。

 

私はファドを初めて聞いたのですが、とてもアップテンポな曲が多くノリやすかったです。アップテンポなファドはリスボンならではと聞きました。女性の声量がすごい迫力でビックリしっぱなしでした!途中で一緒に歌ったりできる部分も作ってくれて、参加しているような感じでとても楽しかったです!ポルトガルギターは弦が12本もあり、自由に操っている様子はとてもかっこよかったです。

 

休憩時には歌手の方が話しかけてくれたりして、とてもフランクな感じで緊張せずに聞くことができました。

 

コインブラのファドは男の人が歌うことが多いらしく、また少し暗めな感じらしいので聴き比べてみたいです。

 

f:id:sparkle222:20181212033958j:image

 

では、また。

 

 

おまけ

 

ファドが時間が遅かったので夜ご飯を食べた後にバーで初めてビリヤードをしました。ものすごく難しく、センスもなく、空振りばかりで恥ずかしかったです(笑)