ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

45.テスト

 

こちらに来て初めて授業のテストがありました!言っても中間テストなのですが...。

 

テストがあった授業は文法の授業で、これまで学んできた文法について答えていく問題でした。テストの前の授業ではテスト対策的なプリントを配ってもらえて一緒に見直しもできたのですが...。その復習プリントがかなり盛りだくさんな内容で難しく、クラスメイト達もこれが出たらやばい...という雰囲気になっていました(笑)しかし、先生はこれよりは簡単だから安心して!と笑っていて逆に怖かったです。

 

そしてテスト当日!

当日は真横には人が座らないように指示されて、解答はボールペンで書くように言われました。普段からボールペンで書く習慣のない私は何度も書き間違えてグルグルの黒い塊だらけになりました。

 

驚いたことは、テスト中にかなりの人が質問していたことです。声が小さかったので何を言っているのかはわかりませんでした。そして、先生がテスト中に見回るのですがチョコチョコそこは違うよと教えてくれました...。

 

テストと言っても今回は少し緩めだったのだと思います。結果はまずまずでした。あまり自信がなかった定冠詞の部分が全て合っていて驚きました。しかし、enquantoとquandoを使った文に何の動詞の活用を入れるのか、まだ理解しきれていないようです。

 

次のテストは今週にあります、頑張ります〜!

 

では、また。

 

おまけ

 

f:id:sparkle222:20181212043755j:image

この星の形にした理由を知りたいな〜と見るたびに思います。