ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

クリスマスマーケット

 

こんにちは、寒さには負けてません今日この頃です。

 

今回もドイツです〜!

 

 

実はクリスマスマーケット、他にも2の場所へ行ってきました。ニュルンベルクとローテンブルクです!せっかくなので他の場所にも行きたいな〜と思い事前にツアーを見つけて申し込んでおきました。日本語ガイド付きです。VELTRAというサイトで探しました。

 

ではまずニュルンベルクから!

 

ニュルンベルクまではフランクフルトからバスで2時間半ほどです。車内ではガイドの方からドイツの天候のことやクリスマスマーケットのことなどを教えて頂けたりしてとても楽しく向かうことができました。

 

その情報に寄りますと、今年の冬はドイツは比較的に暖かいそうです。雪もあまり降らないらしいです。

 

さてニュルンベルクに到着〜!ちいさい場所で短時間でかなり効率よく回れます。しかしお店の数は3つのクリスマスマーケットの中で1番多かったです!そして優しい方が多かった気がします。

f:id:sparkle222:20181225065936j:image
f:id:sparkle222:20181225065915j:image
f:id:sparkle222:20181225065942j:image
f:id:sparkle222:20181225065920j:image
f:id:sparkle222:20181225065930j:image

 

子供向けのクリスマスマーケットもあり、食べ物や飲み物、小さいメリーゴーランドや小さい観覧車までありました!

 

ローレンツ教会が有名らしく行ってきました。少し派手目な雰囲気で珍しい感じがしました。ポルトガルの教会は昔ながらの少し地味な雰囲気が多いです。しかし、私は教会はポルトガルの雰囲気の方が落ち着くな〜と思いました。


f:id:sparkle222:20181225070454j:image
f:id:sparkle222:20181225070507j:image
f:id:sparkle222:20181225070503j:image
f:id:sparkle222:20181225070513j:image

 

次はローテンブルク!ニュルンベルクから1時間半ほどで到着しました。疲れていたのか爆睡でした。あいにくの雨で残念でしたが気にせず楽しみました〜

 

ローテンブルクはまず街自体がとても可愛いところなのでした!お店もたくさんあり、何度も立ち止まっては中に入り見て回りました。

f:id:sparkle222:20181225070914j:image
f:id:sparkle222:20181225070918j:image
f:id:sparkle222:20181225070911j:image
f:id:sparkle222:20181225070902j:image
f:id:sparkle222:20181225070906j:image

 

本題のクリスマスマーケット!

f:id:sparkle222:20181225071129j:image
f:id:sparkle222:20181225071122j:image
f:id:sparkle222:20181225071126j:image

 

残念ながら色とりどりの傘が綺麗に写ってしまい、クリスマスマーケット感はありません!しかし、ご飯はちゃんと写真を撮ってきたのでまたまとめて載せます〜

 

 

それぞれのクリスマスマーケットではグリューワインのカップが違うのです!きちんと3つ集めました〜上からフランクフルト、ニュルンベルク、ローテンブルクです。皆さんはどこのカップが好きですか〜?

f:id:sparkle222:20181225071519j:image
f:id:sparkle222:20181225071525j:image
f:id:sparkle222:20181225071529j:image

 

朝の7時30分にフランクフルト中央駅に集合で2つのクリスマスマーケットを回りました。朝が早くて起きれるか心配でしたが無事に回りきれました!よかった〜そしてとて楽しかった〜!!

 

では、また。

 

おまけ

f:id:sparkle222:20181225071719j:image

肉まんのようなものがありました、これなんだったんだろう〜