ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

フランクフルト③

 

こんにちは、お水がジュースよりも高い値段で驚いている今日この頃です。

 

今回はフランクフルトの続きです〜

 

マインタワーへ行ってきました!高層ビルでエレベーターに乗って展望台に行くことができます。きちんと荷物チェックもあり、セキュリティ体制はバッチリでした。

 

上から見た景色がこちらです〜

f:id:sparkle222:20181225164009j:image
f:id:sparkle222:20181225164005j:image
f:id:sparkle222:20181225164015j:image

 

こうみるとより都会な雰囲気が伝わると思います。フランクフルトにはビルがかなり多く、東京などにも似ている気がします。街の雰囲気はニューヨークに似ているな〜と思っていました。

 

平坦な道が多いので自転車に乗っている人がとても多いです。自転車用の道路もあります。

f:id:sparkle222:20181225164245j:image

 

横断歩道に白黒の交互の線はありません。歩行者が通れる分だけの幅の線が引いてあるだけです。かなり不思議な感じがしました。

 

 

橋の上からはこのように景色を見渡すことができます。川のすぐ横には芝生と歩行者用の道があり、ベンチに座ってのんびりしている人やランニングしている人、お散歩している人など各々満喫しておられました。

教会があちらこちらにあって、目立つのですがビル街の中に見える教会に違和感がありました。日本でいうビル街の中の神社と同じかな〜と思うのですが神社は木々に隠れてあまり目立たないので違うかな...と思いました。

f:id:sparkle222:20181225164544j:image
f:id:sparkle222:20181225164553j:image
f:id:sparkle222:20181225164540j:image
f:id:sparkle222:20181225164548j:image

 

 

フランクフルト入りした日、川向こうで小さなマーケットをしていました!自転車を使う人が多いからなのか、自転車用品のバザーが多い!光景がちょっと面白かったです(笑)タイヤやサドルまであるんです!

 

f:id:sparkle222:20181225165047j:image
f:id:sparkle222:20181225165056j:image
f:id:sparkle222:20181225165043j:image
f:id:sparkle222:20181225165051j:image

 

 

 

素敵な本屋さんを発見しました!大型の本屋さんで5階分ぐらいあった気がします。本以外にもクリスマスの飾り、文具、可愛いグリーティングカードがありました。漫画の数も種類が多くビックリしました!昔の漫画だけでなく今流行りの漫画まで揃っていました。幼児コーナーの絵本がまたとても可愛くて可愛くて欲しくなりましたが我慢、、、これ以上読めない本を買うのはやめようと思い、諦めました。

f:id:sparkle222:20181226062452j:image
f:id:sparkle222:20181226062447j:image
f:id:sparkle222:20181226062506j:image

 

 

マイツァイルというデパートのスーパーへ行ってきました。やはり、違う国のスーパーは気になるところですよね〜

 

そして、やはりいろいろ違いました!

 

こちらはサラダバーです。アメリカのスーパーでは見たことあります。日本ではサラダバーはなかなか見ないですよね。

f:id:sparkle222:20181226063024j:image

 

そしてこちらはサラダバーではありません、お惣菜のコーナーなのです!日本みたい!羨ましすぎます...ポルトガルにもあってほしい。見た目もかなり美味しそうでした。
f:id:sparkle222:20181226063016j:image

 

こちらはいろんなオリーブを選ぶことができます。こんなに種類があるとは知りませんでした。
f:id:sparkle222:20181226063011j:image

 

お寿司もありました〜パッケージがクリスマスになっていました。細かなところが可愛いですよね!
f:id:sparkle222:20181226063029j:image

 

さすがドイツ、ソーセージの数が半端ではありませんでした。これは一部です。ハムも一緒でズラーッとまだまだ並んでいました。持って帰りたかった...。
f:id:sparkle222:20181226063020j:image

 

真っ黄色の殻の卵がありました。謎、、、。
f:id:sparkle222:20181226063037j:image

 

スーパーは本当にお国柄が1番出やすいところで面白いですよね〜各国のスーパーへ行くのが最近の旅の1つの楽しみでもあります。

 

 

 

フランクフルトでたぶん1番有名なdomという大聖堂へ行ってきました。入ってすぐにイエス誕生のモニュメント?のようなものがあり、幼稚園の時の聖劇を思い出しました。中は広々としていました。

f:id:sparkle222:20181226064000j:image
f:id:sparkle222:20181226064005j:image
f:id:sparkle222:20181226064010j:image

 

 

フランクフルトの観光編はここで終了です。かなり弾丸でいろんな場所を回りました。初めてのドイツは景色は綺麗でご飯は美味しく、住んでいる方は優しい方が多くとても暖かい気持ちになれる国だなと思いました。その一方で貧富の差を実感することも多く、移民の受け入れが多いドイツだからこそ日本とはまた違った国の問題を抱えているのかな〜と感じました。自分に何ができるのかわからないですが、考えることを止めてはいけないなと思いました。

 

 

では、また。

 

 

おまけ

 

ロックスターが描かれたバスが走っていました〜

f:id:sparkle222:20181226064229j:image
f:id:sparkle222:20181226064233j:image

 

ポルトガルに無事帰ってまいりました。