ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

51.あけましておめでとうございます

 

遅くなりました。

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、すでに学校は3日から始まっております。気合いを入れるべく、友人とお寿司を先日食べて参りました。

f:id:sparkle222:20190105192832j:image

 

FU 89°というお店です。コインブラの中では1番美味しいお寿司のお店だとみんなが言っています。確かに、酢飯も変に甘くないので食べやすく、生臭い匂いもあまりしないです!変わったお寿司はやはりメニューの中にありますが(笑)お味噌汁があったり、揚げ出し豆腐を出してもらえたりと日本人に優しいお店です。

 

年末はコインブラで過ごしました。もちろん新年へのカウントダウンもコインブラです!31日は日本人留学生で集まってパーティーをしました。

 

そしてカウントダウンしてから花火が打ち上がりました!

f:id:sparkle222:20190105193448j:image
f:id:sparkle222:20190105193444j:image
f:id:sparkle222:20190105193440j:image

 

川の方で打ち上げられていました。ちょうど私の住んでいるアパートの4階から見れました!10分間程の間にドンドン打ち上がり、とても綺麗でした。

 

その後はポルタージェンの広場の方でライブがあり、とても盛り上がっていました。小さいライブ会場が仮設で取り付けられていて、そこにはもうコインブラのどこにこんなに人がいたのだろうかという人混みだったそうです。怖くて近くには行きませんでしたが、少し遠くから見ることはできました!

f:id:sparkle222:20190105193847j:image

 

昨年流行った曲のカバーなどが演奏されていたみたいです。

 

日の出は寝坊してしまい見ることはできませんでした。

 

私は日本では毎年かなり静かに年末年始を過ごすのでこうしてわいわい年を越すのは初めてだったかもしれません。(初詣も年明け数日後に言っていました...)とても楽しい年越しでした!!

 

年明けから目が覚めてからはお正月感の無さに少し悲しんでいました(笑)おせちもお雑煮も駅伝もないと全くお正月感はなく、ただの日常でした。しかし、先輩方がお雑煮風のお汁にお蕎麦を入れてくださり、おぜんざいを恵んでくださいました...!おぜんざいは豆から作ったそうで本当に感動しました。無理やりお正月感を出そうとする雰囲気がなんだかおかしくて皆んなで笑ってしまいました!

 

昨年は2月にニューヨークへ行ったり、地元で大学の友達と遊んだり、ビザの準備に追われたり、慌ただしく渡航の準備をしたりと前半を過ごしました。そして後半は、ポルトガルで毎日を生きるという貴重な時間を過ごしました。そしてたくさんの出会いをして、たくさんのことを経験させてもらいました。またポルトガル語ポルトガルで学ぶ、これは本当に日本で学ぶ時間とは全く違いました。

ポルトガルでの生活はまだあと半年残っています。悔いのないように、まだまだいろんな活動していきたいと思います!!

 

 

では、また。

 

おまけ

f:id:sparkle222:20190105195722j:image