ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

52.ポルト&リスボン観光

 

12月27日〜29日の一泊二日でポルトリスボンへ行ってきました!

 

まず27日にコインブラからポルトへバスで向かい、ポルト空港をチラッと探検してきました!ポルトの市内から電車で40分ぐらいで着きます。

 

ポルトの空港はとても綺麗で窓ガラスがたくさんある日本に似た雰囲気でした。

f:id:sparkle222:20190110050842j:image
f:id:sparkle222:20190110050838j:image

 

 

こちらはいろんなものが自販機で売っているスペースです。
f:id:sparkle222:20190110050846j:image

 

サンドイッチや冷蔵の食べ物があったり、歯ブラシや充電器まで売っていました!空港にこういうところがあると夜遅くでも気軽にご飯を食べることができますし、充電がなくなっても心配ないですよね!

f:id:sparkle222:20190110050834j:image

 

空港の周りにはいくつか噴水のようなものがあるました。27日は雨が降っていて残念な景色でしたが次の日の朝は晴れてとても綺麗でした。

f:id:sparkle222:20190110051220j:image

 

 

28日はポルトをサラッと歩いてリスボンへ移動しました。初めてリスボンへ電車で向かいました!

 

 

街がクリスマス仕様になっていてとても綺麗でした。

f:id:sparkle222:20190110051518j:image
f:id:sparkle222:20190110051515j:image

 

ちなみにポルトガルでは12月になると街中がクリスマス一色になります。その後、クリスマスが終わっても年を越す時もクリスマス、年が明けてもクリスマス。いつまでクリスマス仕様なのかな〜と最近思っています(笑)

 

 

そして3時間半ほどかけてリスボンのオリエンテ駅に到着!!駅の建築が少し変わった形をしていました!白が基調で屋根がデコボコになっていて面白かったです。

f:id:sparkle222:20190110051833j:image
f:id:sparkle222:20190110051829j:image

 

私はバスよりも電車の方が好きです。近頃は高速バスに乗ることが多かったのですが、よく酔ってしまうので電車に切り替えたところかなり改善されました。一定のスピードで進むからでしょうか。電車もかなり揺れはするんですけどね(笑)

 

さて、リスボンについてまずホテルへ向かいました。実はその時すでに16時ごろ。正直かなりヘトヘトでした。まさかポルトからリスボンがあれほど遠いとは!

 

 

ホテルはとても綺麗でした!!サンジュスタホテルに泊まりました。

f:id:sparkle222:20190110052354j:image

 

一度座ったらもう立ち上がれないような座り心地のいい椅子があり、着いてすぐ座り20分ほどは動けませんでした(笑)
f:id:sparkle222:20190110052350j:image

 

その後ホテルの下にあるレストランで食事をしました。

f:id:sparkle222:20190110052637j:image
f:id:sparkle222:20190110052642j:image

 

この目玉焼きの下には柔らかなお肉が隠れています...!とてもジューシーで美味しかったです!ビールによく合いました。ビールはサグレスだったと思います。

 

ビールを小さい瓶で頼んだのですが、最初にグラスで出てきて、店員さんが気づいて瓶を持って新しいグラスを出してくれました。さすがホテルだな〜と思いました。

 

そして最終日の次の日!

 

朝から精力的に動きました。まず、a brasileira という有名なカフェがあると知ったので行ってみることに!

 

見た目も可愛く老舗な感じがとても良かったです!!そしてさて入ろうと思ったのですが...

f:id:sparkle222:20190110053134j:image
f:id:sparkle222:20190110053138j:image

 

ものすごい人で断念。もう店内は人でごった返していました。

 

かなショックでどうしようかな〜とふらりと下に下ろうとした時、目に入ったお店が!

f:id:sparkle222:20190110053440j:image
f:id:sparkle222:20190110053436j:image

 

素敵な本屋さんがすぐ近くにあったのです!!おそらく古本屋さんだと思います。本当にたくさんの本があり、難しそうな専門書からポルトガル以外の言語の本、子供用の絵本や漫画。ありとあらゆるところに本があり、とても楽しかったです!

 

狭い店内で迷路のようでしたが本当にギッシリ置いてありました。

f:id:sparkle222:20190110053447j:image
f:id:sparkle222:20190110053443j:image

 

 

十分に本屋さんを楽しんだ後は遅めの朝ごはんを食べに行きました。朝ごはんはパンを買ってテラス席で食べていたのですが、学生たちの歌声と演奏を聴くことができました。

f:id:sparkle222:20190110053837j:image

 

コインブラでもたまに学生たちが歌っていたりします。心なしかリスボンの学生の方が明るめの音楽を演奏している気がしました。

 

コメルシオ広場の近くではミニクリスマスマーケットのような出店が出ていました。

f:id:sparkle222:20190110054111j:image

クリスマスっぽいオーナメントもありましたがほとんどが関係なさそうなものでした(笑)

 

コルメシオ広場にも大きなツリーがありました!

 

そして年末なのにサンタさんが市電を運転!(笑)海外の何でもありな感じを実感しました。

f:id:sparkle222:20190110055939j:image

 

次に向かったのは美術館です!

Medeiros E Almeida Musemという名前です。コメルシオ広場近くの電車の駅から15分ほどで着きます。

 

外観はかなり小さく見えました。看板も小さかったので見逃すところでした。
f:id:sparkle222:20190110060427j:image

 

ネットで検索した時はお金がかかると書いてあったので入って払おうとしたのですがタダだよ!と言われました。

そして荷物も預けれるようでした。外観が小さく見えたのでそんな回るのに時間はかからないだろうと思っていたのですが、かなり階段の上り下りがあったので、預けれるものは預けることをお勧めします...。

 

中は見たことのないものばかり!!!

 

一つの家がまるまる美術館のようになっていました。

 

綺麗なステンドグラスがあったり...

f:id:sparkle222:20190110061454j:image

 

大きく美しい時計があったり...(この時計をはじめにたくさんの時計が展示にありました。もう数え切れないほど!!)
f:id:sparkle222:20190110061533j:image

こに写真ではイマイチな感じがしますが実物は本当に素敵だったのです...
f:id:sparkle222:20190110061516j:image

 

この時計、なんだか美女と野獣に出てくる魔法をかけられた動く時計に似ていませんか?(笑)
f:id:sparkle222:20190110061519j:image

 

このような貴族が住むような部屋が作られていたり...年代ごとに作られていて、寝室などもありました。
f:id:sparkle222:20190110061543j:image

 

 

これは浴室にあった足を漕ぐエクササイズ器具です(笑)
f:id:sparkle222:20190110061509j:image

 


f:id:sparkle222:20190110061450j:image

 

この部屋にはこの変わった銅像の周りにアズレージョが一面に貼ってあり面白かったです。
f:id:sparkle222:20190110061446j:image

 

大陸ごとに男性と女性の関係が描かれていました!

 

アメリ
f:id:sparkle222:20190110061538j:image

 

アフリカ
f:id:sparkle222:20190110061442j:image

 

ヨーロッパ
f:id:sparkle222:20190110061513j:image

 

アジア
f:id:sparkle222:20190110061457j:image


各大陸、やはり違いますね!男の人がどうやって手を差し伸べるのか、女の人の態度、2人の距離感、現代と比べてみても面白いですよね。

 

 

美術館自体は年末だったこともあり、空いていました。

 

今回はここまで!!

 

では、また。