ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

ロンドンへ!!

久しぶりの更新になります...!

ロンドンへ旅に出ておりました〜3泊4日でした。

ざっと3泊4日のスケジュールを説明しますとこんな感じになります。

1日目  リスボンからロンドンへの移動のみ。

2日目  キングスクロス駅→コベントガーデン→中華街→ピカデリーサーカス周辺

3日目  バッキンガム宮殿→ビックベン→トラファルガー広場→ノッティングヒル周辺→タワーブリッジ→ロンドンブリッジ

4日目  大英博物館大英博物館周辺→アフタヌーンティー

ロンドンは約10年前に一度行ったことがあります。その時に絶対にまた来たい!と思っていたので行くことができて本当に本当に嬉しかったです。

昔の風景が残る街並み、お洒落なカフェやアパレルの店舗、美味しい朝ごはんや夜ご飯、歴史が詰まっている博物館など全く飽きることのないロンドン、帰るときは本当に悲しくてまた来たい…と懲りずに思いました。

では、1日目から振り返っていきたいと思います!

コインブラからリスボンへ電車で行きました。2時間ほどで到着します。今回は行きの飛行機が18時ごろの出発予定でしたのでゆっくりコインブラを出ることができました。

今回は初めてTAPポルトガル航空を使いました。自分でインターネットで予約しました。日本語のサイトはないので英語を使いました。しかしかなり簡単だったのでまた使いたいと思います。サイトの使い方もまたブログに書こうかなと思ってます。

TAPは航空券が紙媒体ではなくメールでQRコードの航空券が送られてきます。印刷する必要はなく、QRコードをかざすだけで大丈夫なのです。ハイテク!(今はどこもそうなんですかね…?)チェックインもTAPのアプリから行えるので飛行場で慌てる必要はありません。

本当に今回は飛行機に関することが全てスムーズでした。時代は変わるもんだなぁ…と思いました。

さて、イギリスのヒースロー空港へ到着!そこからロンドン市内までは少し遠く、1時間ほどかかりました。バスなどもあるとは思いますがそこは学生、少し交通費を削りたいということで地下鉄で向かいました。

地下鉄やバスでチャージ式で使えるオイスターカードを購入しました。日本でいうICOCASuicaのようなものです。カード自体に5£かかるのですが、使わなくなったら返却するとお金も返金されます。

改札はこのようになっています。小さい機械の上に黄色い丸い部分があるのでそこにピッと鳴るまで、または緑色にランプが点灯するまでカードを置いて改札に入ります。出るときも同じようにします。

ロンドンにはこのようにながーいエスカレーターが多かったです。両端にあるチラシはミュージカルの宣伝のものが多かったです。

車内はこんな感じになっています。席はどの地下鉄も対面式しかありませんでした。かなり狭く感じました。通勤ラッシュなどは大変だろうなぁ…と。しかし席が少ない分かなりの人が入れるのではないかなと思いました。

電車の中での出来事です。妊婦さん入ってきたときに、たくさんの人が座る?とかわるがわる聞いていたことが印象に残りました。日本では誰かが聞いていたら、あの人が聞いていたし大丈夫かな、となりがちですよね。別に一人が聞いたら終わりというルールはないし、見ていてなんだか温かい気持ちになりました。

そして、ロンドン市内へ到着。何回か乗り換えました。この日は何度も乗り物に乗ったので気分もあまりよくありませんでしたが外に出ると一気にテンションが上がりました!

今回の宿はGreat Portland Streetという地下鉄の駅から徒歩10分弱の場所のホステルでした。ホステルは2度目だったのですが、慣れないですね…フランクな雰囲気や人との出会いはとても素敵だと思うのですがやはり私は緊張するのです。

こうして1日目は終了しました。

おまけ

ポルトガルの航空会社だし機内食などは出ないだろうと思っていました。しかし、中身がチーズと野菜のトルティーヤで巻かれた小さいものとチーズとクラッカーが出てきました。そこそこ美味しかったです。何も期待していなかったので逆に驚きました(笑)