ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

ロンドンへ!!2日目

 

ロンドン2日目を振り返ります!

 

余談ですが、ロンドンはめちゃめちゃ寒かったです…。最終日には朝方に雪がチラッと降っていました。しかし、ポルトガルは暖かい~!晴れだと1月下旬ですが16度ほどあります。

 

さて本題に入りましょう。

 

ロンドンに着いてからまだ何も食べていなかったので、とりあえず朝ごはんが食べたかったのでキングスクロス駅の中で何か食べることにしました。どうせならイングリッシュブレックファーストが食べたい、そして頼んだものがこちら。

f:id:sparkle222:20190127022453j:image

 

思っていたものとは少し違ったものの、トーストに卵にベーコンに豆!卵が半熟でトーストにとろっとかけて食べると絶品でした。ベーコンもカリッとしていて香ばしく美味しかったです。豆のすぐ下に茶色い何かがあると思うのですが、それがかなり辛くて!びっくりしました。何につけるものだったのだろう…。紅茶も頂いてとても優雅な朝ごはんになりました。

 

お腹がいっぱいになったところで、キングスクロス駅へ!なんといってもこの駅はあのハリーポッターの映画でとても有名な場所です。もちろん、9と4分の3番線に向かうところで写真を撮ってきました!

 

ここで写真を撮るために30分程並びました、寒かった…。そして、マフラーの柄と杖の種類を選ぶことができます。ポーズ指導もしてもらえます!杖を持った腕はこんな感じに!左足をちょっとあげてね!などなど。撮る瞬間には長いマフラーを風で揺れているように演出するために手動で揺らしてくれます(笑)グループ写真も撮ることができます。一人に全員が攻撃するような写真、マフラーを取り合う写真などいろいろ提案してもらえます。撮っている様子がとても楽しそうでした!

 

ポーズ指導を受けてる写真

f:id:sparkle222:20190127023123j:image

一応プロの方が写真を撮ってくれます。しかしその写真はお金をお支払いする必要があります。なので皆さんプロの方の横に立って自分のカメラで撮っていました。

 

ハリーポッターが好きな人はぜひ撮りに行ってみてください!
f:id:sparkle222:20190127023116j:image

 

 

 

次はコベントガーデンへ行ってきました!最近有名になっているそうです。ここはコベントガーデンの中で有名なマーケットでたくさんのお店が並んでいました。デザートのお店が多くて誘惑されっぱなしでした~。

f:id:sparkle222:20190127025402j:image

 

下の階にはカフェのスペースが広くありました。白が基調でとてもかわいらしかったです。
f:id:sparkle222:20190127025345j:image

 

コベントガーデンの周りにはこのようなお花がたくさんありました。これは売り物ではありませんが、地下鉄の駅の近くなどで路上のお花屋さんをたくさんみかけました。お花が街にあるととても華やかになるな~と思って見ていました。
f:id:sparkle222:20190127025357j:image

 

コベントガーデンの周りには有名なアパレルのお店がたくさんあります。その一つのポールスミス。なぜか歩いていると4店舗ほど見かけました。ポップなお店、黒が基調のクラシカルなお店。クラシカルなお店は男性と女性に店舗が分かれていました。とてもかっこよかったです。ポールスミスが好きな方は1号店もロンドンにあるらしいので行ってみてください!
f:id:sparkle222:20190127025349j:image

 

古着やロンドンらしいお土産がうっているマーケットがありました。しかし、何かここに見覚えがあるな~と思っていて中に入って歩き回っていると…
f:id:sparkle222:20190127025353j:image

 

このぷよぷよしたもの知りませんか!?小さいビーズのようなものを水で膨らましてぷよぷよにするだけのものです。ロンドンに一度来た時もこれが確か置いてあり、買って帰ったような気がするのです…。とても流行った気がするのですが友達に聞いても私の周りでは流行ってなかった~と言われてしまいました…(笑)

f:id:sparkle222:20190127030814j:image

 

そんなぷよぷよの行方は置いておいて、次へ進みます(笑)

 

なんとなく歩いていると中華街に来ていました!中華のお店や肉まんが売っている屋台やタピオカのお店などいろいろありました。そのなかに日本のお店もありました~
f:id:sparkle222:20190127030806j:image

 

なななんと、辻利がロンドンに進出してきていました!びっくりしました…!上にカフェもありました。

 

 

f:id:sparkle222:20190127030825j:image

 

そしてココイチが…!!!ポルトガルでは日本のカレーはおろかインドカレーのようなものも食べることは難しいです。(インド風はあるにはあるのですが…)何回か日本のカレールーで作りましたが、ここは本物を久しぶりに食べたい!!!ということで夜ご飯はここに即決でした。おいおい、ロンドンに来てココイチかよ…と思われた方、私も思います。しかし、やはり匂いにやられてしまったのです!あの美味しそうな日本のカレーの香り、たまりません。お許しください。ちなみに日本円にすると2000円ぐらいしました…。しかし、ロンドンに住んでいる方々にも人気のようで店内はとても賑わっていました。
f:id:sparkle222:20190127030753j:image

 

ここはココイチの近くにあった古本屋さんです。外観から素敵そうな雰囲気が伝わって来たので入ってみました。
f:id:sparkle222:20190127030819j:image

店内はこじんまりとしていましたが、とても整理されていて見やすかったです。種類別に細かく表示がありました。古本屋さんは各々作りが全く違うのでいろんなところを見ると新しい発見があり面白いです。第二次世界大戦の区分があり、イギリスでは日本の当時の行動、原爆が落とされたことについてはどのように伝えられているのか気になりました。

 

 

こちらは歩いているときに撮った景色の写真です。赤色の2段バスがお城のような建物に映えるなあ~と思って撮っていました。
f:id:sparkle222:20190127030758j:image

 

イギリスでは赤色の電話ボックスが有名だと思うのですが、黒色もあり上部にはWi-Fiの文字。これはとても助かるだろうなあと思いました。
f:id:sparkle222:20190127030802j:image

 

 

2日目はここまで!日数が限られているので毎日スケジュールを詰めて詰めて行動していました~かなり毎日ヘトヘトでした(笑)

 

 

おまけ

 

ロンドンの横断歩道にはこのような文字が!渡る直前の部分に書いてありました。左を見て!右を見て!

 

書いてあると見ますし、どっちから車が来るのか一目瞭然なのでこの発想はすごくいいなと思いました。

f:id:sparkle222:20190127033119j:image
f:id:sparkle222:20190127033123j:image

 ロンドンでは歩道の信号無視は当たり前になっていて、ほとんどの人が赤でも車が来ていなかったら渡るのでより必要なのかもしれませんね…(笑)