ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

ロンドンへ!!3日目

 

少し間が空いてしまいましたが、ロンドン3日目について書いていきます!

 

3日目はまずバッキンガム宮殿へ向かいました!

 

なぜかと言いますと…衛兵交代式を見るためです!一日おきにしかやらないとネットでは書かれていたので見れるかどうか半信半疑でしたが向かうとそこにはたくさんの人が待っていました。バッキンガム宮殿の門の近くが一番よく見れるらしく、噂によると始まる時間の1時間程前から待っている方も多いらしいです!私は30分前に向かいました。もちろん門の近くどころか周りにはたくさんの人が既に集まっていたので苦労しながら写真を撮りました…。

 

その写真がこちらです!

まず太鼓の音がするな~と思うと馬に乗った兵隊さんたちがやってきて、バッキンガム宮殿の前にあるモニュメントをぐるっと一周しました。f:id:sparkle222:20190131061018j:image

 

そして衛兵たちの登場です!楽器の演奏をしながら行進してきました。バッキンガム宮殿の門のすぐ近くでは次の衛兵たちが待っていました。
f:id:sparkle222:20190131061035j:image

 

衛兵さんたちを初めて見たわけですが、本当に残念な感想だと自分でも思うのですがまず最初にあの頭に被っているものは重くないのかな…でした(笑) (だって明らかに目にかかりそうで大変そうなんだもの…。)

 

f:id:sparkle222:20190131061201j:image

 

しかし、行進や交代する際のビシッとしたやり取りはとてもかっこよかったです。こういう人たちがこのような姿を日々見せることで国の品位なども保たれているのかなと思いました。ロイヤルファミリーを見ることはできなくとも、兵隊さんや衛兵さんを見るだけで違うなと思わされました。


f:id:sparkle222:20190131061026j:image

 

交代式は30分程で終わりました。バッキンガム宮殿の周りにはかなりたくさんの警察官がいました。交代式が始まる前に警察官の方が大声で鞄に気を付けろ!と言っていました。みんな写真に撮ることに夢中になるためだと思うのですが、こういうところでスリなどに合うのだなと危機感を感じました、怖い…。

 

肝心のバッキンガム宮殿の写真です!そして目の前にあるモニュメントも。

 

大きすぎて枠に入りきらないという…。そして全体を撮り忘れるという失態をしてしまいました…。

f:id:sparkle222:20190131063111j:image

 

警察官の方は女性の方が多かったです。馬を乗のりこなす姿はとても凛々しかったです。f:id:sparkle222:20190131062810j:image

 

モニュメントはいろんな彫刻があり、360度いろんなところから楽しめました。2人の人の下に水が出ているところがあるのですが、そこに描かれているのは人魚なのです。ロンドン滞在中、何度か人魚の彫刻や看板などを見ました。何か重要な位置にあるのでしょうか。

f:id:sparkle222:20190131063124j:image 

 

真ん中のモニュメントの一つです。ライオンの銅像も多かったですね。この反対側には女性がライオンを手なずける像がありました。
f:id:sparkle222:20190131063210j:image

 

さて、次はビック・ベンを見に行ってきました!
 
しかし!
 
ご覧ください、これ何だと思いますか…?

f:id:sparkle222:20190131065205j:image

この網に囲まれたもの、そうこれこそがビッグ・ベンです。今は工事中だそうで、全くビッグ・ベンらしくありませんでした…。仕方ないですけどちょっと残念でした…!

 

中には入りませんでしたが近くにあるウェストミンスター寺院も外からだけ見てきました!入場料が異常に高く、日本円でおそらく4000円程でした!

f:id:sparkle222:20190131065513j:image

 

しかし、外観がとても素敵だったのでおそらく中も素敵だったのではないかなぁと思います。
f:id:sparkle222:20190131065503j:image
f:id:sparkle222:20190131065508j:image

 

歩いてる途中で見つけたモニュメントです。こちら第二次世界大戦についてのものだそうです。たくさんの服が掛けられていました。普通の服から兵隊さんの服、男性の服、女性の服。全て脱いで戦争は終わった、ということだったのでしょうか。

f:id:sparkle222:20190131065749j:image

 

次に向かったのはトラファルガー広場です!

 

とても背が高くてびっくりしました!

f:id:sparkle222:20190131070042j:image

 

この銅像の周りには4匹のライオンがいます。

 

その中の一匹です、なんだか寂しそうに見えました。

f:id:sparkle222:20190131070220j:image

 

このライオンを見ると思い出す絵本があるのです。昔よく読んだものなのですが、題名が思い出せず…。泣き虫のライオンと喋る車が出てくるのです。悲しい話だった気がします。アニメのような絵で、ディズニーぽい感じでした。お心当たりのある方いますかね…(笑)

 

では本題に戻って…

 

この日は本当に寒くて!手がしもやけになりそうになるぐらい寒く、トラファルガー広場に行った後にホットチョコレートを買いました。温かくて救いでした…。ロンドンにはいたるところにコーヒーショップがあるので助かります。

f:id:sparkle222:20190131070705j:image

 

次はノッティングヒル周辺に向かいました!ノッティングヒルと言えば、映画のノッティングヒルの恋人が有名だそうです。見たことなかったのでまた見てみたいなぁと思っています!(いや、行く前に見るべきだった。)

 

なんだか高級住宅地のようだなぁ〜と感じました。白が基調の住宅が多く、庭なども整備されていて静かでした。

f:id:sparkle222:20190131071046j:image

 

お店が連なっているところもありました!

f:id:sparkle222:20190131071215j:image

 

昔のバンドTシャツがたっくさん売っているお店もありました。最近ファッションに取り入れる人も多いですよね。
f:id:sparkle222:20190131071222j:image

 

お洒落な雰囲気が漂う道も…!
f:id:sparkle222:20190131071226j:image

 

ここはインスタスポットで有名な所だそうです。車がもう少し少なかったらなぁ〜
f:id:sparkle222:20190131071236j:image

 

ここの本屋さんは映画に出てきたところだそうです。中は狭かったのですが、子供用のユニークな本がたくさん置いてあり楽しかったです!
f:id:sparkle222:20190131071206j:image

 

 

本屋さんの横にドーナツ屋さんがありました!
f:id:sparkle222:20190131071710j:image

お腹が空いていたこともあり、食べてしまいました!ふわっとしていて美味しかった〜!ちなみに現金は使えませんでした。
f:id:sparkle222:20190131071714j:image

 

お昼はホブソンズというお店でフィッシュ&チップスを食べました!お魚がとても大きくてお腹いっぱいになりました!美味しかったです。

f:id:sparkle222:20190131071902j:image

 

店内がとても可愛く、テーブルごとにお花が置いてありました。
f:id:sparkle222:20190131071857j:image

 

 

次!夕方に向かったのはタワーブリッジとロンドンブリッジです!

 

ちょうど夕暮れに間に合いまして、とても綺麗でした…!

 

こちらがタワーブリッジの入り口です。大きい門のような建物が迎えてくれます。

f:id:sparkle222:20190131072744j:image


f:id:sparkle222:20190131072731j:image

 

タワーブリッジから見た景色です。
f:id:sparkle222:20190131072740j:image

 

久しぶりにタワーブリッジを見ましたが、やはり綺麗だなぁと思いました。橋には見えない綺麗なお城の一部のような橋。こんな橋はタワーブリッジしかない気がします。(しかし、こんなに青かったかな…)

f:id:sparkle222:20190131072736j:image

 

ちょうど軍艦が止まっていて全体像を撮るのは難しかったです。
f:id:sparkle222:20190131072748j:image

 

奥に見える橋がロンドンブリッジです。
f:id:sparkle222:20190131072754j:image

 

帰宅ラッシュでたくさんの人がロンドンブリッジを渡っていました。ダダダダダと本当にみんな急いで帰っていました。この時の時間は確かまだ5時くらいで早いな!と思いました。

f:id:sparkle222:20190131073231j:image

 

10年ぶりのロンドンでしたが、近代化が進んでこのような大きなビルがたくさん立っていたのが驚きでした。しかし日本もスカイツリーあべのハルカス、同じですね。
f:id:sparkle222:20190131073236j:image

 

3日目はここで終了です!

 

では、また。

 

おまけ

 

普通のコンビニのようなお店に入った時に見つけた日本の新聞です!びっくりしました!海外版の日本語で書かれた朝日新聞日本経済新聞が置いてありました。海外版などあるのですね…ポルトガルにもあるのでしょうか?

f:id:sparkle222:20190131073714j:image