ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

58.母と友人がやってきた!

 

忘れないうちにこの出来事もブログにせねば・・・!と思っていました。

 

タイトルにあります通り、母と友人が遠いポルトガルへやってきてくれました!わーい!

 

会ってすぐ、私の顔の丸さ加減に驚いていました母です。写真を撮って私も驚きました。

 

ツアーで来ていたのでコインブラでは1時間程、リスボンでは1日間だけ3人で回ることができました~。コインブラでは本当に短い滞在であの有名な図書館の中に入る時間もなく、サクッと時計台を見てチラッと眺めてバイシャの方へ下り、30分の自由時間となりました。なので下手に動かずにコーヒーでも飲もうということになり、お茶しました。ほぼ毎日連絡は取っていたので正直そこまで久しぶり感はなかったのですが(母も同じく)会うと本当に来てくれたんだな~と思いました。そして友人Aさんにも会うことができて嬉しく思いました!お土産もたくさん頂きました!(キットカットの抹茶味が美味しすぎた…)何年振りだったのかな、2年ぶりとかでしょうか?(ここではAさんとします)

 

ありがたいことに、シャンプーやおせんべいなど頼んでいたものを持ってきてもらうことができまして本当に助かりました!私は本当に無計画な者でして、洗顔やシャンプーなど日数を考えて足りなくなることがわかっていてもなんとかなるから大丈夫!と思い、あまり持ってきませんでした。しかし、やっぱりいるなあ!と思って母が来るのをいいことにいろいろと頼んだのでした・・・。やはり計画して持っていくべきですね。そういえば、こちらで洗顔という物は全く売っていません。全くは嘘かもしれませんが、本当になかなか見ません。日本人はやりすぎなのでしょうか?

 

話を戻します、次はリスボン編!

 

コインブラを朝の7時半ぐらいに出発してリスボンへ向かいました。

f:id:sparkle222:20190224002340j:image

 

合流してまず向かったのはEl Corte Inglesというショッピングモールです。中型ぐらいのサイズです。化粧品や鞄、衣服など様々なものが買えて、地下には食品コーナーもあり、スーパーもあります。

f:id:sparkle222:20190224002354j:image

 

そしてお昼ご飯はリベイラ市場へ行きました。フードコートのようになっていて、席の場所はどこも満席!(確か土日でした)イカ墨とほたてのリゾットとステーキとポテトをシェアして食べました。美味しかった~!リベイラ市場へ行くのは初めてでまたリスボンに寄る際には行きたいなと思います。

f:id:sparkle222:20190224002503j:image
f:id:sparkle222:20190224002513j:image
f:id:sparkle222:20190224002509j:image
f:id:sparkle222:20190224002516j:image
f:id:sparkle222:20190224002522j:image

 

食べた後はトゥクトゥクに初めて乗りました!ここで事件発生。なんと私、乗車中に知らぬ間にスマホを落としていたみたいなのです!拾ってくれたお兄さんが大きな声で叫んでいて何かと思ったら私のスマホが落ちたことを知らせてくれていたのでした・・・本当に感謝しかありません、本当にいい人でした・・・。

 

なんやかんやがあり、またショッピングをしました~。

 

そして夜ご飯は階段を登って登って登ったところにあるレストランへ行きました。母は途中で音を上げそうになっていました。

 

魚介のリゾット、タコの酢の物?、エビのスープと野菜のスープ、白身魚をまたまたシェアして食べました。とても美味しかったです!魚介のリゾットは2人前と聞いていたので大丈夫だろうと思っていたのですが甘かった、食べきれない量が鍋で出てきてびっくりしました!

f:id:sparkle222:20190224002625j:image
f:id:sparkle222:20190224002630j:image

f:id:sparkle222:20190224002715j:image

 

帰りは市電で下って地下鉄でホテルまで戻りました。

 

短い時間でしたが、行ったことない場所や食べたことのないものを一緒に食べることができてとても楽しかったです!