ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

59.最近のこと

 

こんにちは、珍しくまた書きました。なんとか継続したいものです。

 

 

学校のこと

旅ばかりしていると思われているかもしれませんが、2月20日からまた学校が始まりました。2学期目です。

 

クラスはテストを受けなくても前学期の受講生は自動的に1つ上のクラスになります。なので、B1というクラスになりました。ちなみに2学期はかなり細かく分けられます。(B1とB2の間にB1+というクラスがあったりします)

 

そして、B1からは言語の授業だけでなく文化の授業も始まりました。初回はコインブラ大学の歴史についてでした。これからどんなことをするのか楽しみです!

 

他の言語の授業は復習から始まっているので、今はそこまで困っていません。きっと数週間後には頭を抱えていることでしょう…。

 

食事のこと

最近はもっぱらサラダを食べています。大学の近くにあるお店が水曜日と日曜日は安くなる日なのでサラダをいくつか持ち帰ったりして食べています。

スーパーへ行くと最近は必ず果物を買います。苦手でしたがバナナを朝ごはんに取り入れ始めました。

苺に挑戦してみたのですが、ちょっと硬かったです。こんな大きな苺もありました。

f:id:sparkle222:20190225083658j:image

お昼は学食に行ったり行かなかったり。やはり私は学食はあまり美味しくないと思うんですよね…。

 

天気のこと

ここ3日ぐらいは日中はかなり暖かいです。春の陽気と言ってもいいぐらいです。コインブラは坂が多いのでみんなすぐに汗をかきます。半袖の人も多くみました。しかし、夜は肌寒いです。その寒暖差で鼻風邪をひきました…。

 

部屋の窓に光が入ってこないようにするための、カーテンがわりの扉を最近はずっと開けています。すると、日光がかなり入ってきて自然と眼が覚めることがわかりました…!そういうタイプではないと思っていたのですが、人間変わるんだなぁと自分に驚いています。

 

以上が最近のことでした、時間を見つけてはイタリア旅行のこともまとめて書いていけたらなぁと思います。

 

おまけ

 

いつのまにやら日本人留学生がかなり帰ってしまいました。お見送りするのは寂しく、自分も帰る日が来るのだなぁと実感がわきます。しかし、帰ってからやりたいことも、やらなくてはいけないこともたくさんあるので一歩ずつ前に進めたらいいなと思います。

 

20時ぐらいに大学前で少し用事があり、時計台の方へ見に来るとライトアップしていました。こんな感じだったのですね〜初めて見に来てびっくりしました!

f:id:sparkle222:20190225084710j:image
f:id:sparkle222:20190225084705j:image