ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

ローマ編 2日目

 

こんにちは、ローマ編2日目、書いていきたいと思います。

 

2日目は午後からバチカンにあるバチカン美術館へ行く予定だったので午前中はローマの観光地を巡りました。

 

巡った順番は忘れてしまったのでだいたいで書いていきます。

 

トレビの泉

 

f:id:sparkle222:20190301230619j:image


f:id:sparkle222:20190301230615j:image

 

すごく人が多かったです。まさか策で囲んであるとは思わず、お金を入れるまでの場所がかなり遠くに感じられました。お金を出し入れしている瞬間が一番スラれやすいと聞いていたので投げ入れませんでした。

 

 

パンテオン

 

f:id:sparkle222:20190301230816j:image

(この正面が1番ローマでローマっぽい!と思いました)


f:id:sparkle222:20190301230821j:image

f:id:sparkle222:20190301230831j:image


f:id:sparkle222:20190301230824j:image


f:id:sparkle222:20190301230807j:image

(柱がとても太くて高い…!!)

 

ここも人が多かったです。しかし、天井がとても高くて広々としていました。高校の頃に世界史で学んでいた世界が少し垣間見えた気がしました。真ん中に立つと真上がぽっかりと丸く開いていてあんなところにどうやって穴をあけたのか気になりました…

 

 

ナヴォーナ広場

 

f:id:sparkle222:20190301231137j:image


f:id:sparkle222:20190301231108j:image


f:id:sparkle222:20190301231112j:image


f:id:sparkle222:20190301231118j:image


f:id:sparkle222:20190301231122j:image


f:id:sparkle222:20190301231129j:image

 

歩いていると同じような広場みたいな場所が多くあるローマです。ここでシャボン玉をたくさん作っている人がいました。周りで小さな子供たちがはしゃいでいて見ていてほっこりしました。シャボン玉を作る道具のようなものが一遍にいくつものシャボン玉を作れるもので、初めて見てびっくりしました。

 

ガッレリア・アルベルト・ソルディ

 

少し規模が小さめですがショッピングモールです。ブランドのお店が入っていたり、本屋さんが入っていました。

 

f:id:sparkle222:20190301231356j:image


f:id:sparkle222:20190301231324j:image


f:id:sparkle222:20190301231341j:image

(ポルトガルFURLAにも行ったことがあるのですがやはり国によって、また地域によって雰囲気が違いますね)


f:id:sparkle222:20190301231337j:image

(Bershkaがすごく高級店に見えました笑)


f:id:sparkle222:20190301231346j:image

(本屋さんの見た目が素敵…!)


f:id:sparkle222:20190301231332j:image

 

本屋さんで見つけたのがこの文具たち。

f:id:sparkle222:20190301231721j:image

この中に日本のメーカーのペンがありました。0.5や0.3の細さのものはなく1.0ぐらいのものしかないのですが買ってしまいました…。やはり書き心地が違うので欲しくなってしまいました。海外の方は細いペンは使わないのでしょうか?

 

午前中はこんな感じでふらふらと歩いて回りました。そしてまたまた歩いてバチカン美術館へ。(思ったよりも遠かったです…)

 

 バチカン美術館

 

写真を整理していて気づいたのですが、バチカン美術館の建物自体の写真を撮ることを忘れていました…痛恨のミス、つらい…。

 

気を取り直して書いていきます。

 

チケットは事前に公式サイトで英語でネットで購入、時間の予約をしました。時間なども選べますが私は近々に予約したので希望だった午前中はもう既に埋まっていました。行ってからチケットを買うことも考えたのですがあまり海外で並んで買う時間が好きではないので午後にしてネットで買いました。

 

チケットはメールでPDFが送られてきます。それを施設内で印刷します。ですので事前に印刷する必要はないです。

 

今回は私はオーディオガイドも借りる予約もしていました。借りる場所はすぐにわかります。返す場所はいろんなところに返却ボックスがあるのでそこに入れるだけです。美術館のマップを無料でもらえるのですがそこにも返却ボックスについて書いてあった気がします。

 

では回った感想を書きます。

 

とにかく美術館が広い!そして一旦外に出て違う建物に移動したりもします。正直回り方がよくわかりませんでした(笑)もしかしたら大事な何かを見落としているかもしれません…。それほど迷路のようにあちこちに見るものがありました。マップはあるもののどうやってそこに行き着くのかが私には難しかったです。(そんなに地図に弱いわけではないのですが)

作品の数々はイタリアらしく派手な印象を受けました。色使いなどが鮮やかでした。彫刻なども多く、どういう風に作ったのか気になりました…。(どうも私はどの作品を見ても作る工程が気になるらしいです)

 

 

では見てきたものを少し紹介したいと思います!

 

 

f:id:sparkle222:20190301233556j:image


f:id:sparkle222:20190301233542j:image

(地面にこんな素敵な絵が描かれていました!月などの夜がモチーフになった絵が好きです)


f:id:sparkle222:20190301233528j:image

(天井に模様が細かく細かく描かれていました)


f:id:sparkle222:20190301233522j:image

(イタリアの古い民族のひとたちが使っていたものだそうです。少しアジアンテイストで驚きました)


f:id:sparkle222:20190301233549j:image


f:id:sparkle222:20190301233533j:image

(このような布に描かれた作品も多くありました。中にはかなり残酷な絵もありました)


f:id:sparkle222:20190301233538j:image

(有名な地図の部屋です。イタリアの歴史に沿って地図がずーっと描かれています。とても綺麗なお部屋でした)


f:id:sparkle222:20190301233601j:image

(この絵はとても有名ですよね、生で見れてまず本物だー!とびっくりしました。え、本物ですよね、たぶん。本当に昔の有名な人々が描かれていて、本当に存在したんだろうな…と少し感じることができました)


f:id:sparkle222:20190301233605j:image

(帰る際に通る螺旋階段です。綺麗な渦になっていました)

 

以上が作品になります!ミケランジェロの絵をたくさん見れたのが本当に私の大切な思い出になりました。

 

たくさん見るものはありますが、ところどころにベンチなどありますので休憩しながら回ることができます、ゆっくり回ってみてください。

 

以上で2日目は終了です。前日の移動と美術館を巡ったことで疲れてしまったので夕方に早めにご飯を食べてホテルに戻りました。

 

また3日目も楽しみにしていてください。

 

 

おまけ

 

イタリア旅行、ご飯もたくさん食べています!またご飯編として一気に写真など載せたいと思っています、もうしばらくご飯編はお待ちください~

 

こちらは最近ポルトガルで食べたご飯です!

f:id:sparkle222:20190301235236j:image

 

では、また。