ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

Estudamos Português!ーボクたちのポルトガル語ー

 

今回は最近設立したばかりの団体、Estudamos Português!ーボクたちのポルトガル語ーについて紹介します!

 

まずこの団体は何なのか!?簡単に説明します。

 

この団体は、日本国内でポルトガル語を専攻する、または学習する学生同士の交流を図り、今後の日本とポルトガル語圏の国々との懸け橋となる人材となるために努力していくことを目的に、また、ポルトガル語圏から日本に留学している学生との交流を図ることで、留学生のサポートを計るために設立されました。

 

2018年の11月から全6大学59名でコツコツと活動を始めています!

 

活動内容

・フリーペーパーの発行

日本でポルトガル語を学べる大学の紹介や留学先の紹介などたくさんのポルトガル語に関する記事を載せる予定です。

 

・勉強会、交流会の開催

年に2回程度、関東と関西でイベントを開催したいと思っています。

 

・進路についての講演会の開催

この団体は大学生が中心になって活動しています。私たちも高校時代にポルトガル語学科を選ぶ際に悩んだり不安に思ったことがたくさんありました。そこで、母校だけでなく外国語に興味のある高校生の皆さんに私たちの大学で、また留学で経験してきていることを講演会という形でお伝えできたらいいなと考えています。

 

今現在考えている活動内容は以上になります。

 

現在はフリーペーパーを発行するために記事を作成中です。そして、発行するためにクラウドファンディングで資金調達を始めています。私たちは学生団体ですので、資金面のバックアップがない状況です。そこでクラウドファンディングを始めさせていただきました。リターンも考えています。詳しくはこちらをご覧ください!

クラウドファンディングサイト公開のお知らせ | Estudamos Português! 公式サイト

日本初!「ポルトガル語」に特化した学生向けフリーペーパーの作成! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

公式ホームページもありますので、詳しい活動内容やビザについてのアドバイスを知りたい方はご覧ください。

Estudamos Português! 公式サイト

 

SNSでも活動しています。Instagramではポルトガル語圏の国々の写真などが投稿されています、ぜひどんな国なのか覗いてみてください!

Instagram

Estudamos Português! (@estudamosportugues) • Instagram photos and videos

Facebook

Projecto Estudamos Português

Twitter

ポルトガル語学生団体 Estudamos Português! (@EstudamosP) | Twitter

 

 

最後になりましたがもちろん私も参加しております(笑)

 

留学先で頑張っている人、日本で頑張っている人が繋がり合える機会ができるのはとても嬉しいことですし、モチベーションが上がることだと思っています。ポルトガルに来て、他大学との交流を深めていくことでよりそう思いました。また留学前にビザのことや住居のことなど困ったこともたくさんありましたので、この団体によってスムーズに留学準備をして留学できる人が増えるといいなぁと思います。

 

もしご興味ありましたらぜひご覧ください!そしてポルトガル語圏はこんな国なんだなと少しでも知って頂ければ嬉しいです。

 

何かありましたらこちらのメールアドレスにご連絡ください。

estudamos.portugues.jp@gmail.com