ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

ローマ編 3日目

 

こんにちは、ローマ編 3日目です!ローマは最終日になります〜飛行機の関係でまた最終日に戻っては来るんですけどね!

 

この日は実は朝からトラブルが…。

 

この日は16時ごろにフィレンツェ行きの電車に乗る予定だったので朝早くから行動する予定でした。そのため朝ごはんの始まる時間が8時だったのでその時間にチェックアウトをしようと思っていました。

 

しかし!8時過ぎに受付に行ったものの無人…。誰もいない…。

 

今回ローマで泊まった場所はホテルではなくゲストハウスで個人経営でした。そのため従業員も少なかったです。私の使っているポルトガルボーダフォンsimカードeu圏であればそのまま使えるものだったので、すぐに電話で連絡しました。誰もいないことを伝えると、とても驚いていました。(そりゃそうだ…)幸いチェックアウトは鍵を受付に置いといてくれれば大丈夫だということだったのでそうさせてもらいました。こんなこともあるんだなぁと学んだ朝の始まりでした…。

 

しかしそれよりも何よりも自分が電話をして英語を話したことにとてもびっくりしました。いくら緊急事態とは言え今までなら躊躇して従業員の方が来るまで待っていたかもしれません。人間やはり海外に住むと度胸がつくのですね…。

 

そんなこんながあって、チェックアウトをしてテルミニ駅にまず向かいました。荷物を預けるためです!

 

このように掲示があるので迷わずに済みました。

f:id:sparkle222:20190308033043j:image

 

この奥に預けるカウンターがあります。かなり雑に扱ってそうだったので、割れ物などを入れる場合はきちんとパッキングしてから預けた方がいいと思います。
f:id:sparkle222:20190308033048j:image

 

そして駅で朝ごはんにパンを買いました。

 

では、この後はどこへ行ったのか。朝早くから出かけて行きたかった場所、それはこちら!

 

コロッセオです!

 

ドーン!!あぁ、写真ではうまく伝わらない、私の技量…。

f:id:sparkle222:20190308033636j:image

 

本当に大きくて立派で、ここで戦ったりしていたのかなぁ〜と想像してワクワクしました!
f:id:sparkle222:20190308033649j:image


f:id:sparkle222:20190308033631j:image

 

階段など改修されてる部分も多いのですが、このようにそのままになってるところもあります。すり減っている部分に苔がたくさん付いていました。
f:id:sparkle222:20190308033643j:image

 

あのポコポコと空いている隙間から外が覗けます。なんだかコロッセオの中にいるとタイムスリップしている気持ちになり、そこから未来を覗いてるようでした。

f:id:sparkle222:20190308034037j:image

 

コロッセオは世界史を勉強していた高校時代からいつかは絶対に行ってみたい場所の1つでした。グルグル歩き回り、感動したり想像したりと感情と体が忙しかったです。何故かちょっと泣きそうになりました。何度行っても同じ気持ちになるだろうなぁと思います。

 

コロッセオも事前にネットでチケットを予約しました。チケットはフォロ・ロマーノとセットのものがあります。ホームページは英語で見ることができます。時間帯が選べますがこれまた少し早めに予約しないといい時間帯がありません。気をつけてください!(チケット売り場もありますが、朝からかなり並んでいました。並ぶ時間が勿体無いと思う方はネットで予約した方がいいです!)

 

コロッセオを出て次に向かったのはフォロ・ロマーノです!

 

しかし、フォロ・ロマーノについた頃にはコロッセオで感情を出し切ってしまい若干疲れていました…。なので、実はどれが見るべきものだったのか未だにわかっていません(笑)グルグル回ってまぁいいかと思い去りました。これかなぁと思うものを写真に撮りました、行きたかったところには行き方がわからず諦めました(笑)

 

f:id:sparkle222:20190308034935j:image


f:id:sparkle222:20190308034932j:image


f:id:sparkle222:20190308034928j:image

 

この丘は有名だそうです、パラティーノの丘です。
f:id:sparkle222:20190308034941j:image

 

次に向かったのはバチカン市国にあるサン・ピエトロ寺院です。

 

バスに乗って向かいました。バスの中はとっても混んでいてギュウギュウでした。スリが怖かったです…。

 

広場はこんな感じです!とても開けていました。

f:id:sparkle222:20190308035729j:image

 

サン・ピエトロ寺院の正面
f:id:sparkle222:20190308035720j:image


f:id:sparkle222:20190308035717j:image

 

サン・ピエトロ寺院へ行くにはバチカン市国に入る必要があります。その際に手荷物検査があります。とっても並んでいて30分ほど待ちました…。

 

手荷物検査が終わってからふと見ると、兵隊さんが立っていました。日本ではなかなかない光景、不思議な感じがしました。
f:id:sparkle222:20190308035744j:image

 

1番上のここの部分に行くためには階段を全て登るか、半分ぐらいまでエレベーターで行き、残りの半分は歩くかの2択があります。時間もなかったので半分はエレベーターにしたのですが大正解でした。残りの半分もかなり長い道のり!よく子供達やお年寄りの方は登れますね…。私は若いつもりですがかなりつらかったです…。(運動不足も大いにありますが)

f:id:sparkle222:20190308035749j:image

 

階段の途中、こんな斜めな道も…f:id:sparkle222:20190308035712j:image

 

しかし、幾多の息切れを乗り越えるとこの景色が…!!晴れていたので遠くの方まで綺麗に見渡すことが出来ました!ぐるっと1周できます。
f:id:sparkle222:20190308035740j:image

 

見終わった後はクルクルと階段を降りて教会の方へ。(降りるのも目が回るので一苦労…定期的に運動しようと思いました…)

 

教会はこれまたとても派手…!ポルトガルの教会はいい意味で地味な感じが多いのでびっくりしました。

f:id:sparkle222:20190308035736j:image

 

どうしてこう真ん中がポッと空いてるんでしょうね…今度調べようと思います。
f:id:sparkle222:20190308035753j:image

 

帰り際にまたまた兵隊さんを見かけました。
f:id:sparkle222:20190308035725j:image

 

ここの教会では本当に熱心なキリスト教徒の方も多く、祈る人の中には涙している人もチラホラ見かけました。祈り方も人それぞれ、膝をついて手を組んで祈る人、座って目を閉じてジッと祈る人、祈りの言葉を捧げながら祈る人。

 

幼稚園の頃に私はカトリックの幼稚園に通っていました。幼稚園の中にある教会でお祈りしたり、お弁当を食べる前にお祈りしたり、聖劇をしたりしていました。しかし、小学校からはキリスト教には関係のない暮らしになり教会に行くことも無くなりました。初詣には神社にお参りに行く、受験の際も同じ。絵馬を書いたりお守りを買ったり。

 

私自身はどの宗教にも入っておらず、また嫌なイメージは持っていません。友達の中には漠然と怖いと思う子や入り込んでしまうのではないかと心配する子もいました。しかしそれでいいのだと思います。なぜなら宗教は個人がどう思うかが大事だと思うからです。誰かに強要される必要もなく、従う必要もない。だからこそ自分でよく考えて正しい知識を知り得ることが重要になっていくのだと思います。

 

今回このサン・ピエトロ寺院へ行き、また私のキリスト教のイメージが少し変わりました。うまく言葉にできないので書きませんが、やはり宗教について考えるのは難しいなぁと思います。海外に行くと必ずと宗教について一度は何かしら聞かれることがあると思います。その際に自分の意見を持っていることは大事かなぁと思いました。

 

 

 

このあとまたテルミニ駅に戻り、簡単なお昼を食べてフィレンツェへ向かいました!

 

 

フィレンツェはまたたくさん素晴らしい場所が見つかったので楽しみにしていてください!

 

 

おまけ

 

いつのまにか60記事を超えていました。100記事頑張りたいなぁと思っています、いけるかなぁ〜

 

では、また。