ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

フィレンツェ編 4日目

 

こんにちは、だいぶ遅くなりましたがイタリア旅行のフィレンツェ編です!

 

この日のおおまかな旅程は下記の通りです。

 

アカデミア美術館→お昼→ヴェッキオ橋→ウフィツィ美術館→ふらふら散策

 

 ではスタート!

 

まずはアカデミア美術館です~。こちらの美術館もサイトでチケットを予約しました。ウフィツィ美術館も同じサイトで予約することができます。もちろん英語でサイトを見ることができます。チケットを買う際に時間指定しなくてはなりません。両方ともとても人気の美術館なので近々に予約すると遅い時間かものすごく早い時間しか空いていないかもしれません。きちんと計画したい人は早めに予約することをお勧めします!

 

こちら入ってすぐのところに飾ってあった絵。なかなか不思議ではないですか・・・私はこの絵を見て少し怖くなりました。

f:id:sparkle222:20190327011054j:image

 

前回もどこかで書いたかもしれませんが、イタリアで見る絵画はどことなく派手目な気がします。
f:id:sparkle222:20190327011037j:image

 

入ってすぐにあった像。躍動感がすごいです!!!3人の動きや筋肉など正確に表されていました。
f:id:sparkle222:20190327011021j:image

 

こちらの美術館の最大の目玉はこちら!ダビデ像です!

 

f:id:sparkle222:20190327011026j:image

朝一番の時間帯でもこの人数の多さでした!しかし、それも納得のダビデ像。美術の教科書で何度も見かけたあの像が目の前にある!!しかもとても大きいんです、足の大きさから身長から腕の筋肉からすべてが規格外の姿。びっくりしましたね…。圧倒され、いろいろな角度から見たくてダビデ像の周りをぐるぐる回ってみたりしました。

 

f:id:sparkle222:20190327011011j:image

 

ダビデ像以外にもお気に入りの美術品がありました、こちらの絵です。お花がちらほらと描かれているのですが、儚げさが際立っていてすごく好きな絵でした。
f:id:sparkle222:20190327011105j:image

 

こちら、真ん中にイエスキリストが十字架に張り付けられている姿が描かれていてその周りに小さい丸がたくさんあります。その中には恐らく、イエスキリストの人生が描かれているのだと思います。イエスも死に際に人生を走馬燈のように思い出していたのかな、と思いました。
f:id:sparkle222:20190327011017j:image

 

アカデミア美術館はかなり小さめの美術館でした。しかし、私が今回紹介したもの以外にも彫刻がたくさん展示してあったり、絵画もいろいろとあります。ぜひ行ってみて頂きたい場所です!(個人的にはやはりダビデ像の迫力がすごかった!ダビデ像までの道のりがハッとさせられるような作りになっており、計算されているな~!と思いました。)

 

 

ふらふら歩いているとお花屋さんが!イギリスでもそうでしたが露店のお花屋さんが多くありました。一気に通りが華やかになるような気がします。
f:id:sparkle222:20190327011031j:image

 

こちらお昼ご飯に食べたものです!こちらランプレトッドです。日本でいうもつ煮込みです。たくさんの野菜で煮込まれたこのもつを豪快にパンの間にどっさり載せてくれます、そしてソースをかけてくれます。唐辛子のソースをかけてくれるのですが、辛いものが苦手な方はいらないことを伝えた方がいいと思います!辛いものが得意な方はぜひ、味のアクセントになりますし美味しいです。パンもふわふわでこれ一つでお腹いっぱいになります!美味しかったな~
f:id:sparkle222:20190327011101j:image

 

お昼を食べた後、ウフィツィ美術館に入る時間まで時間があったのでお散歩しました。お散歩途中に見つけたゆっくりくつろげそうな場所!芝生が広がっていて川が近くてとても気持ちよかったです。カヌーをしている人やピクニックをしている人、宿題をしてそうな学生などいろんな人がいました!サン・ニッコロ橋の近くです。
f:id:sparkle222:20190327011050j:image
f:id:sparkle222:20190327011109j:image

 

サン・ニッコロ橋からの景色
f:id:sparkle222:20190327011113j:image

 

 

そして、ウフィツィ美術館の時間が迫って来たのでまたまた移動。次はヴェッキオ橋です。この写真に写っている橋がそうです!(いろんなサイトで紹介されていたのですが正直、そんな重要な橋なのかな・・・と少し思いました(笑))


f:id:sparkle222:20190327011042j:image

 

次はついにウフィツィ美術館です!!!建物はこんなに大きいのです。
f:id:sparkle222:20190327011046j:image

建物の中をくぐるとこんな感じになっています。

この美術館、一つ難点があります。入口がわかりにくい!!いたる場所で長蛇の列。どこが何の列なのかよくわかりません。私はここかな、という場所に行き係の人に並ぶ前に合っているのか聞きました。長蛇の列なので、並んで係の人に対面するまで待つのは時間がもったいないです!すぐに係の人を見つけて聞くといいと思います。 

f:id:sparkle222:20190327060335j:image

 

ではウフィツィ美術館を紹介していきたいと思います!

 

こちらの美術館は部屋ごとに美術品がカテゴリー分けされています。下の写真の左側にたくさんの部屋があります。

通路もまた豪華!歩いているだけで贅沢な気持ちになります。
f:id:sparkle222:20190327060427j:image

 

絵画の中にはこんな変わった絵も!なんだこの水をプシャーっと吹いているものは!
f:id:sparkle222:20190327060350j:image

 

変わった絵だけでなく、有名な絵画がウフィツィ美術館にはたくさんあります、その一つがこちら。プリマヴェーラです。とても綺麗な絵で美しかったです。
f:id:sparkle222:20190327060405j:image

 

下の方をよく見るといろんなお花が咲いているのです!細かいですよね…!
f:id:sparkle222:20190327060345j:image

 

そしてまたこちら有名な作品、ヴィーナスの誕生です。こちらの絵を見たときの衝撃と言ったら!え?いつも日本でもちらほら見かける下品な落書きと全然違う!!!(すごい失礼)しかし、本当にこの作品を見ることができただけでも来てよかったな~!!と思いました。とっても可憐で真ん中の女性が自然に目立っている、意図的に目立っている感じが全くありませんでした。絵描きの方って本当にたくさんの手法をつかってさりげない、自然な雰囲気を醸し出しているんだろうな…と思いました。
f:id:sparkle222:20190327060354j:image

 

こちらはレオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知です。ここ最近よく美術館へ行き、受胎告知の絵をたくさん見てきました。その中でもダヴィンチの受胎告知はこの天使の羽がとても正確に見えました。
f:id:sparkle222:20190327060423j:image

 

こちらの絵は最後の方に見たのですがこの上に照明があるのです。絵と照明の位置がぴったり合っていてとても絵が美しく見えました。アカデミア美術館のダビデ像の時も思ったのですが、美術館という場所はどうしたら絵の雰囲気、情報が見ている人に伝わるのか、綺麗に見せることができるのかを計算し尽くされているのだなと思いました。
f:id:sparkle222:20190327060340j:image

 

以上がウフィツィ美術館の紹介です。まだまだいっぱいあります!!見るものだらけなのでぜひ行ってみてください。3時間ほどぐるぐるみてまと見て回りました。楽しかったな~!!

 

ウフィツィ美術館を出た後、またふらふらと散策~

 

こちらはレプッブリカ広場です。すごく広い広場で、ここの付近にはアパレルのお店がたくさんあります。
f:id:sparkle222:20190327060442j:image

メリーゴーランドも!
f:id:sparkle222:20190327060413j:image

ここの広場、最終日に通りかかると広場の真ん中が大掛かりな工事が始まっていて地面が掘り返されていました、ラッキーでした!

 

広場のすぐ近くにあった本屋さん!右側にカフェも併設されています。カフェで本を読むことができます。
f:id:sparkle222:20190327060410j:image

 

大きめの本屋さんでした。図書館のように座れるような机と椅子がいくつか置いてありました。日本の本屋さんにはこのような大きめの読むスペースは珍しいですよね。椅子だけ置いてあることはありますけどね~、やはり机があると便利ですよね。
f:id:sparkle222:20190327060447j:image

 

まさかのピアノが!おしゃれですよね…。
f:id:sparkle222:20190327060400j:image

ここの本屋さんでまたまた絵本を買いました!フクロウのカラフルな絵本です~日本に帰国したらそれぞれの国の言語を話せる人に翻訳してもらいながら読みたい…(笑)

 

 

帰りは夕暮れを見ながら帰りました~とても綺麗でした。ホテルの近くからすぐに川の方に歩いて行けて、この景色を見ることができます。
f:id:sparkle222:20190327060438j:image

 

海外では本当によ飛行機雲を見ることができます。なんでだろう…。
f:id:sparkle222:20190327060417j:image

 

この日の夜はここ数日野菜が足りていないな~と思いスーパーでサラダと蜂蜜入りヨーグルトを買ってホテルで買って食べました。

 

ここでイタリア旅行4日目終わりです。1日いただけでフィレンツェが大好きになりました、街並みも人も、たくさんの美術があることも…!まだあと2日間書くことありますので楽しみにしていてください~

(3月中に書ききれるかな・・・)

 

では、また。

 

おまけ

 

最近はオードリーのラジオにハマっています。かなり面白いです。若林のキューバ行った話を聞いて、キューバに行きたくなりました。春日のくだらない話がクスッと笑えて面白いです。(失礼な話、トゥース!だけの人だと思っていました、ごめんなさい)

 

それから自炊も続いています。ガッツリ自炊を始めて3週目!毎週一応献立を考えて実行に移すことを目標にしています。献立を考えると作ろう!という気持ちに結構なるんですね、私の場合。いつ嫌になるか、さぼるかわからないので使いきれる分しか材料を買わないようにしています、そこもプレッシャーがなくていいのだろうなと思います。今週の最大の難関はひよこ豆を使ったミネストローネを作ることです、こっちのひよこ豆美味しいのだろうか...。