ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

パリ旅行記②

 

こんにちは、ここ1週間程雨が降ったり止んだりが尋常じゃないほど繰り返されています、変な気分…広い部屋に引っ越して窓が大きいので毎日天気の変わる様子を眺めてはほぉ〜と思っています。

 

さて、パリ旅行記②書いていきます。

 

まずは腹ごしらえ!ということで朝ごはんを優雅にするためにラドュレへ行ってきました。ラドュレはマカロンが有名なお店だそうで、入って右に行くとずら〜っとマカロンやケーキが並んでいました…どれも美味しそうでした…

(東京にも店舗があるらしいです、東京以外にもあるんですかね、もしかして)

 

外観はこちら、1階はマカロンやケーキが並んでいたりテラスで食べたりすることができます。

f:id:sparkle222:20190425230907j:image

 

私は2階に案内されました、絵画が飾ってあったり装飾品が豪華であったり、椅子がふかふかであったりと思い描いていた優雅さがそこにはありました…!!
f:id:sparkle222:20190425230814j:image

 

私が頼んだものはマカロンでもなくケーキでもなく朝ごはんのセットです。いや、マカロンを食べようと思っていたのですがフレッシュなオレンジジュースとホットチョコレートが飲みたくて両方ついてくるセットを見つけてそちらにしてしまいました…

 

ラドュレではパンも販売していて、人気のパンのミニサイズが5種類ほど食べれるセットでした。
f:id:sparkle222:20190425230827j:image

ミニサイズと言えど5種類ほどあり、満腹になりました!フレッシュなオレンジジュースは果肉がたくさん入っていてとっても美味しかったです。ホットチョコレートは最初にギャルソンの方が淹れてくれるのですがもう濃厚すぎてカップに注がれていく様子に思わず、えっ!!となり声に出ていました…

 

さらにジャム類は3種類出してくれます、残ったら持ち帰りも可能です!!持って帰っていいか聞くともちろん大丈夫だよ!と言ってくれました。

 

ちなみに奥に写るピンクのケーキが有名なマカロンです。友人が食べていました〜!

 

こちら1階の綺麗に陳列されたマカロンとケーキです、美しい…
f:id:sparkle222:20190425230849j:image

 

 

満腹になったあとは散策しました〜!

 

こちら(おそらく)シャンゼリゼ通りです、ちょっとピンときませんでした、合っているんでしょうか…?しかし木々がたくさん並んでいて歩いていて気持ちよかったです。
f:id:sparkle222:20190425230809j:image

 

散策途中にあった本屋さんです。かなり有名だそうで、ヨーロッパ大陸で最古の英語本屋さんだそうです。中の雰囲気ももちろん素敵でした。モデルの森星さんがYouTubeのVOGUEのチャンネルでここの本屋さんの紹介をしていたので行ってみたかった場所なのでした。
f:id:sparkle222:20190425230937j:image

 

そのあとも散策が続きます〜

 

このチューリップ、ルーブル美術館がライトアップされた様子を表しているそうです。色とりどりでとても綺麗でした!
f:id:sparkle222:20190425230922j:image

 

そしてルーブル美術館が目の前に!!

 

しかし!この日は休館日でした…なので外から堪能するにとどまりました。中に入りたかったなぁ…。
f:id:sparkle222:20190425230833j:image
f:id:sparkle222:20190425230910j:image

しかし同じように写真だけ撮りに来ている人がたくさんいました(笑)やはりこの三角形は有名ですもんね…

 

 

気を取り直して散策を続けます。橋の下でにはクルージングの船がかなり多くありました〜もう少し天気が良かったらもっと気持ちいいだろうなぁと思っていました。この日はずーっと曇り空で晴れませんでした、雨が降らなくて良かったんですけどね!
f:id:sparkle222:20190425230837j:image

 

スーパーにもリサーチしに行きました〜やはりお惣菜コーナーがある!都市部のスーパーにはどこの国もこうしたお惣菜コーナーが置いてあることが多いです。ポルトガルにはどこの都市にもないですけどね…
f:id:sparkle222:20190425230926j:image


f:id:sparkle222:20190425230931j:image

パリはスーパーのセルフレジ化がかなり進んでいました。ほとんどのお店でセルフレジでした。一応、セルフレジの横に何かあったら対応できるように店員さんが立っていました。日本ではまだそこまで転換してないですよね。

 

そしてお次は香水を見に行きました〜!!Fragonardというお店です。友人がこのお店を見つけてくれました。香水専門のお店に行くのは今回が初めてでした。普段私は香水を付けないので全く知識がなく大丈夫かな…と思いましたが入ってみることに…!

f:id:sparkle222:20190425230823j:image

店内はとても可愛い雰囲気でいい香りが充満していました〜。(店内を撮るのを忘れました…)たまたま日本人の店員の方がいらっしゃったのでいろいろと商品を紹介してもらい勉強になりました!そして買ってしまいました〜!!ジャスミンの香りがふんわりと香る香水にしました。

 

 

こちらはシェイクスピア アンド カンパニーと呼ばれる本屋さんです!
f:id:sparkle222:20190425230902j:image

こちら、ミッドナイトインパリという映画のロケ地でもあるんです。隣にカフェも併設されていました。

f:id:sparkle222:20190425230841j:image

店内は撮影禁止でした!淡い光が本屋さんの雰囲気をグッと良く出していたら気がしました…めちゃめちゃ好みな本屋さんでした。フランス語の絵本が欲しかったのですが1冊もありませんでした…。英語書店なので当たり前なのですが…1冊ぐらいあるかと(笑)

 

パリで散策していて思ったのですが、本屋さんが少ないということです。足早に散策していたからかなぁと考えたのですがそれにしても他の国に比べて少ない気がしました。次またパリに行くときはきちんと探したいと思います。(地区によってはあるかもしれない…)

 


こちら火事が起こってしまったノートルダム大聖堂です…
f:id:sparkle222:20190425230845j:image

火事が起こった日の午前中にノートルダム大聖堂へ行こうかと思っていたのですが、いろいろと行きたいところがあったので断念したらこんなことに…。たくさんの人がノートルダム大聖堂の近くに集まっていて、祈りを捧げる人やただただ見つめる人、現状を伝えるニュースキャスターなどいろんな人がいました。ぜひ復旧したら次こそは見に行きたいと思います。

 

それでは夕飯に移ります!

 

夕飯はシャルティエという有名な大衆食堂のようなレストランに来ました!
f:id:sparkle222:20190425230914j:image

中はとても広いのですが20時ごろに行くととても行列ができる人気店です。

 

私が食べたのはこちらのボロネーゼとサラダ。
f:id:sparkle222:20190425230857j:image

うーん、パリでパスタを頼んだ私が間違っていました(笑)つまりそんなに…。友人は鴨のコンフィを食べていました、すごく美味しいと言っていたので頼むメニューによります!!ぜひパリでしか食べられないものを食べてください(笑)

 

そのパリでしか食べないようなものがこちらですよね、エスカルゴ!

f:id:sparkle222:20190426025119j:image

美味しいと感じました!味付けはガーリックがめちゃめちゃ効いてます。しかし食べる際にかたつむりを自分で掘って食べるじゃないですか…この動作が私は無理でした…食べましたけど、目を瞑って見ないようにして掘りました(笑)

 

 

この日のラストはエッフェル塔シャンパンフラッシュで締めくくり!とってもキラキラ輝いていました〜!!まだかな、まだかな、と待っている時間すらワクワクして楽しかったです!5分ほどキラキラが続くので写真を撮ったり眺めたりしました。
f:id:sparkle222:20190426025122j:image

 

では、次はいよいよディズニーです!

 

おまけ

 

実は前日もシャンパンフラッシュを夜の11時から待っていました。毎時最初の5分間シャンパンフラッシュがあると書いてあったのでその時間に合わせて待っていたのですが…なんと、なんと、シャンパンフラッシュされなかったんです!!!え、びっくり。なので2日目にもう一度チャレンジしたのでした…(笑)ノートルダム大聖堂の火事があったからされなかったんでしょうか?謎です…

 

では、また。