ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

パリ旅行記③

 

パリ旅行記③始めます!!

 

今回のメインは前回も書きましたがディズニーです!

 

ディズニーはそうですね、約10年ぶりになります。行こうという話は今まで何回かありましたが頓挫することが多くだいぶ久しぶり行くことになりました…。さらに今回はパリでディズニーですからね!!!

 

では書いていきます~

 

パリディズニーまでは電車で向かいました。切符は販売機でパリディズニー行きの切符を購入しました。乗り換えもできます。切符の種類を選択する画面にパリディズニー行きと表示されるので買うことはとても簡単です。

 

奥の電車を見て頂くとわかると思うのですが2段の電車になっています。中はかなり広々としているので窮屈さがなく快適でした。所要時間はパリ市内から1時間程でした。(場所によってはもう少し早く着くと思います)

f:id:sparkle222:20190426164348j:image

 

しかし!!!電車に乗って後は着くのを待つだけ、楽しみだな~と思っていたのですが…

 

急激に腹痛が起こり、一時下車することになりました…。スマホでパリの駅のトイレ事情を調べると、駅のトイレが増えたと書いてあったのですが…いや、駅に1つしかないし、壊れてるし、閉まらないし!!!撃沈…仕方なく外に出ることに…。しかし最初に入ったカフェではトイレだけ貸してもらうことは許されず、次のカフェではコーヒーを注文してからトイレを貸してくださいと頼み、無事借りることができました…良かった…。いや~海外で外出中にトイレを探すのは本当に大変だと久しぶりに痛感しました…。

 

ディズニーへ向かうまでにいろいろありましたが無事腹痛も治まりましたのでディズニーへ再度向かいました~

 

 

到着した駅の出口には既にパリディズニーの目印が!!この目印と流れる人について行けば全く問題なく進んでいくことができました。
f:id:sparkle222:20190426164441j:image

 

歩いているとまずこちらが見えてきます。ここで機械に通して荷物チェックをします。(搭乗前の検査と同じ感じです)飲み物や食べ物を持っていても大丈夫でした。
f:id:sparkle222:20190426164413j:image

 

パリディズニーはディズニーランドパークとウォールトディズニースタジオパークの2つに分かれています。今回は1日で2つのパークに行くことができるチケットを購入しました。チケットは本当にたくさんのサイトで売られています。詳しく紹介してくださっている方々が大勢いますので、ぜひパリディズニーへ行く際はよく調べて比較してみてください。

 

そしていよいよエントランの方へ!まずはディズニーランドパークの方へ向かいました~

まだ入ってもいないのに、もう既に世界観に圧倒されていました…
f:id:sparkle222:20190426164301j:image

 

エントランスを通り抜けて入っていくとお店がずらり~グッズがたくさん!あらゆるお店に目移りしてしまいました。
f:id:sparkle222:20190426164328j:image

 

 

そして真っすぐ進んでいくと見えてくるのがオーロラ城です!!
f:id:sparkle222:20190426164503j:image

淡いピンクのお城でとっても可愛かったです!!オーロラ城の付近に行くと音楽も眠れる森の美女の音楽が流れていたり雰囲気もガラッと変わるんです…!大きさはやや小さめかな、と思います。パリディズニー自体が規模がそこまで大きくないので合わせているのでしょうか…?東京やアメリカのディズニーへよく行く方には物足りないかもしれないとどこかのサイトで見かけましたが私には十分すぎる程でした。

 

 

パーク内にはもちろんいろんなアトラクションがあります!

 

こちら It's a small world ! です。スケジュールの都合で乗りませんでしたが外観からもう素敵ですよね~
f:id:sparkle222:20190426164352j:image
f:id:sparkle222:20190426164508j:image

 

こちらアリスの世界観が楽しめる迷路になっています!本当に途中で迷って同じ場所に出てしまったり、本格的でとても楽しかったです。
f:id:sparkle222:20190426164333j:image

 

このようにちょっとした遊びがあちこちに散りばめられています。
f:id:sparkle222:20190426164459j:image

 

チシャネコと写真が撮れるスポットも!
f:id:sparkle222:20190426164356j:image

チシャネコの全体の写真は離れたところの方が綺麗に撮れます(笑)

 

次はスターウオーズの世界が体験できるアトラクションです。見たことあるキャラクターが話していたり乗る前からとても楽しめます。ゴーグルをつけて、映像を見ながら世界観を体験します。座っている椅子が動くタイプのものでした。かなり揺れるので乗り物に弱い方は絶対にご飯を食べた直後はやめておいた方がいいです…。
f:id:sparkle222:20190426164541j:image


アジアンテイストなエリアもあります!時間によりますが、アラジンに出てくるジーニーやアラジンに会うことができます。他のエリアでもいろんなキャラクターと会うことができます、写真を一緒に撮ったりサインがもらえる時もあるみたいです。
f:id:sparkle222:20190426164309j:image

 

ここでアラジンと会えるみたいでした~時間が合わず見ることはできませんでした。
f:id:sparkle222:20190426164312j:image

 

こんなジャングルのような場所も!子供たちが元気に走り回っていました。東京のディズニーはカップルが多いイメージなのですが、パリはかなり家族連れが多かった気がします。そして驚いたことにおじいさんやおばあさんも多かったです!混んではいるのですが、レストランやカフェの数は多いので必ずどこかでは座れます。休憩できる場所が多いから家族連れが多いのかもしれないですね。
f:id:sparkle222:20190426164602j:image

 

お次はトイストーリーでお馴染みのバズのアトラクションです!これは10年前に乗ったことを覚えていました。
f:id:sparkle222:20190426164426j:image

 

ファーストパスもあります!自分のディズニーの入場チケットを機械にかざすと券が出てきます。そこにアトラクションに乗れる時間が記載してあり、その時間帯に行くと普通に並ぶよりも優先的にアトラクションに乗ることができるのです。
f:id:sparkle222:20190426164552j:image

f:id:sparkle222:20190426164321j:image

しかしこのチケット、取りすぎると次はいついつまでは取ることができませんということが記載された券が発券されますのでスケジュールをきちんと立てることをお勧めします。

 

中に入っていくとバズが迎えてくれました~
f:id:sparkle222:20190426164359j:image

 

壁にもバズに関連のあるキャラクターのプリントがいろんなところに!待っている間も退屈しないです、さすがディズニー…
f:id:sparkle222:20190426164336j:image

 

乗り物はこんな感じになっていて、前に付いているドライヤーみたいなもので標的に向かってスイッチを押し、点数を稼いでいくというものでした。
f:id:sparkle222:20190426164455j:image

 

結構点数取れたーー!!と喜んでいたのですが、前の人の点数がチラッと見えまして…7万点と書いてありどこの世界にも上には上がいるな…と思いました。
f:id:sparkle222:20190426164418j:image

 

 

ではもう1つのパークを紹介します!

 

こちらがウォールトディズニースタジオパークのエントランスになります。 
f:id:sparkle222:20190426164446j:image
f:id:sparkle222:20190426164437j:image

 

入っていくとミッキーが!この動く箒とミッキーが魔法を使う映画が昔好きだったな~と思いながら一緒に写真を撮ってもらいました。
f:id:sparkle222:20190426164545j:image

 

進んで行くとまずこのスタジオのような場所に入ります!雰囲気がすごく作りこまれていて歩いているだけでワクワクしました~
f:id:sparkle222:20190426164549j:image

 

イケイケなおじさまたちが演奏をしていました!!時間によっては演奏してないみたいだったのでラッキーでした~とっても上手で周りの人も楽しく音楽にノッていました。

f:id:sparkle222:20190426164316j:image

 

スタジオを抜けるとこの有名な銅像が出迎えてくれます、そして奥にはハリウッドの文字!
f:id:sparkle222:20190426164555j:image

 

こちらのパークでは建物の中でみるショーがやっていたり、同じようにアトラクションがあったり、大きめのキャラクターのオブジェなども多くありました。
f:id:sparkle222:20190426164422j:image

 


f:id:sparkle222:20190426164344j:image

 


f:id:sparkle222:20190426164521j:image

 

トイストーリーのエリアに入る時のこの雰囲気がとっても好みでここを進んでいくと何があるのかな~!とワクワクしました。
f:id:sparkle222:20190426164432j:image

 

バズのとっても大きなオブジェ!前から撮るのを忘れていたのですが何故か後ろ側からの写真は何枚かありました(笑)しかし背中がどーんと広く、頼もしい感じはビシビシ伝わってきますよね!
f:id:sparkle222:20190426164305j:image

 

こちらが唯一こちらのパークで乗った乗り物になります。

 

レミーのおいしいレストランの世界を体験できるアトラクションです。パリディズニーで一番人気なアトラクションと言われています。
f:id:sparkle222:20190426164409j:image

一番人気にふさわしい、とても凝った乗り物でした!これもゴーグルをつけて映像を見ていくものです。今回は乗り物があちこちに動きます。レストランの中に入って自分が動いているような気持ちになります。ぜひパリディズニーへ行く際にはこちらのアトラクションに乗ってみてください!

 

(アトラクションに乗った感想を伝えるのってとても難しい…自分が思ったことの半分も伝わっていない気がします…)

 

次はまたまたディズニーランドパークに戻ってきました。

 

オーロラ城は中も入れるようになっていて、2階に進むとこのような綺麗なステンドグラスを見ることができます!!絶対に中に忘れずに行ってほしいです、見事でした…!!特にオーロラ姫が好きな方は必見です。
f:id:sparkle222:20190426164524j:image
f:id:sparkle222:20190426164517j:image
f:id:sparkle222:20190426164511j:image

 

そして反対側には眠れる森の美女のワンシーンが飾ってあります!こちらは布のようでした。私はこの妖精たちが結構好きです…。
f:id:sparkle222:20190426164449j:image

 

 

次の2枚の写真をよーく見てください。キラキラとしている部分が微妙に位置が違うことに気づかれた方いますでしょうか?この布だけなのですが、このキラキラの部分が動くんです!!とっても綺麗で見とれてしまいました…。どうなっているんだろう~?とても気になりました。
f:id:sparkle222:20190426164527j:image
f:id:sparkle222:20190426164532j:image

 

 

ミッキーにも会ってきました~!!!

 

10年前はミッキーにはもしかしたらこうして会ってはいない気がします。

 

やっぱりとても可愛かった~!!そして神対応、たくさん写真を撮ってくれたりハグしてくれたりコミュニケーションを一生懸命取ってくれたり…まさに夢のような時間でした!私が友達とミッキーを撮ろうとカメラを構えたらミッキーが寄ってきてくれました、この写真はその時の写真です(笑)

f:id:sparkle222:20190427032225j:image

ちなみに、写真はきちんと撮ってくれる方がいます。自分のスマホやカメラを渡して撮ってもらうことも可能ですし、撮ってもらって後で写真を買うこともできます。しかし!!自分でカメラを渡す場合はスマホの方がいいかもしれません…いつものSONYのミラーレス一眼を渡して撮ってもらったのですが、撮ってくれた方がおじいさんで慣れない動作だからかほぼブレていました(笑)人にもよるので臨機応変な対応を!!

 

 

ミッキーに会った後はまたまたアトラクションへ!ビッグサンダーマウンテンです。こちら東京にもありますよね!これにはまた思い出があって…過去に東京で乗ったことがあるんです。その際に山の頂上で何故か止まってしまって!30分近く頂上で待った記憶があります。あれはびっくりしたな~頂上から見えたシンデレラ城はとても見晴らしがよかったので綺麗に見えたことも覚えています(笑)
f:id:sparkle222:20190427032247j:image

 

最後に乗ったアトラクションがこちら!定番のティーカップがくるくる回る乗り物です!!こちら、夜になると…
f:id:sparkle222:20190427032219j:image


このように提灯が点灯されて淡い光に包まれるのです…!!待っている間も乗っているときもとても綺麗な情景を楽しむことができました~!
f:id:sparkle222:20190427032240j:image

 

そして夜のオーロラ城です…!!ライトアップされた後はまた違った美しさがありました…。この写真はうまく写っていないんですけれども、ステンドグラスの部分も綺麗にライトがついていて綺麗なんです…!夕暮れの時も綺麗でしたがやはり私は夜派です。
f:id:sparkle222:20190427032236j:image

 

そして閉演時間の22時からプロジェクションマッピングのショーが始まります。もう人人人人…道路が人で埋め尽くされていました、何度心が折れそうになったか…(結構寒かったのです)

 

しかし残ってよかった~!!!と見ていて思いました…(泣)
f:id:sparkle222:20190427032216j:image


f:id:sparkle222:20190427032250j:image

久しぶりのディズニーで一番感動した時間でした…。

 

イルミネーションが終わってぞろぞろとみんな帰り始めました。ずらりと並ぶお店がライトアップされたところを名残惜しみながら帰るこの時間、ディズニーで一番好きかもしれません。温かい光に包まれて、もう夢から覚めるんだな~と夢と現実の境目にいる感じが好きなんですね…。
f:id:sparkle222:20190427032232j:image

 

 

レストランや食べたものもチラッとシェアしますね。

 

こちらピノキオの世界観がメインのレストランです。中の雰囲気壁の絵などとても可愛かったです!
f:id:sparkle222:20190427032229j:image
f:id:sparkle222:20190427032209j:image

 

 

こちらはビッグサンダーマウンテンの前にあるレストランで食べました。豆ごはんとチキンと野菜の炒め物?のようなものが合わせて載っています。炒め物の方はトルティーヤに巻いて食べるようになっていました、ソースはサルサソースとアボカドが付いてきます。デザートにチュロスもありました~。
f:id:sparkle222:20190427032205j:image

 

こちらはミッキーの形のクッキーです。可愛かったので買ってしまいました。こちら小さいサイズで。もう2回り大きめのクッキーもありました。ビジュアルではそちらの方が可愛かったです。

f:id:sparkle222:20190427032325j:image

 

それからこちら、カチューシャも買いました!横にパリディズニーと書いてあります。(私、こういう場所に行くと案外形から入ってしまうタイプなんだよな…と再確認しました。)
f:id:sparkle222:20190427032213j:image

カチューシャはかなりたくさんの種類があり、ネタっぽいものもいくつかあり見ていて面白かったです。

 

 

以上が私の体験してきたパリディズニーのレポートになります!!ディズニーは別に好きじゃない、という方にはあまり面白くなかったかもしれませんね…。しかし今回思ったことがありまして…。

 

(ここからは超現実的なことを書くので夢のままでいいですという方は読まなくていいです…(笑))

 

今回、私はお金を払って夢の国に来ました。それも10年ぶりに、もう20歳を過ぎた大人であるのに。しかしお金を払ってでもこの夢の国を体験できて良かったな~!!と心の底から思うのです。日本にいる時も、ポルトガルに来てからもやはり気持ちが沈みがちになる日は必ずありました。そんなときに夢の国に来るというには逃避になるのかもしれませんが元気がもらえるな、と素直に思えました。

私は大人になってしまって、その上若干(?)ひねくれ者なのであれなのですが…プロジェクションマッピングを見たときに、本当に涙が出そうになるぐらい感動したんです。きっとプロジェクションマッピングが出てきたときにこれは使える!と思っただろうな…どんなストーリーが作れるか、城の幅に合わせるにはどうしたらいいか、噴水とのタイミング、音楽の大きさ、もう様々な点がぴったり合わないとダメだというプロ意識があるんだろうな…それも全てお客さんに喜んでもらうためなのかな…などと考えていたら夢を見ているようなのに妙に現実を感じていました。しかし現実を感じたからこそ私はまた頑張ろうと思えたのです。私はまたディズニーかはわかりませんが、お金を払って同じような体験をしたいなと純粋に思いました。書いていて気づいたのですがライブに行ったときに感じることと少し似ているかもしれないです。

 

最近これから先の就職活動のことなどを考えているからこそこの感想が出てきたのかな~とも思います。

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

 

次回最終回です!結構短いです(笑)

 

では、また。