ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

パリ旅行記④

 

こんにちは、ようやく雨季?が終わり晴れてきました〜!今日はコインブラは最高気温が27度にまで上がるみたいです。極端…。

 

さて、パリ旅行記最終日です!

 

帰りの飛行機の時間が12時頃だったのであまり時間がなくサササーッといろいろと見て食べて帰りました。

 

では始めます〜

 

まず早起きをしてエッフェル塔を見に行ってきました〜!!

 

前日の夜に今回の旅では早起きして街を歩いていないなぁ…せっかくエッフェル塔を歩いて見にいけるしなぁ…と思い、ディズニーの次の日でだいぶ疲労困憊でしたが執念で起き上がり見に行きました〜!!(朝6時30分頃)

 

ホテルを出て歩き始めると、もう既に日が昇り始めていてとても綺麗でした…

f:id:sparkle222:20190428201756j:image

 


川にも朝日が映っていてとても素敵な情景に…
f:id:sparkle222:20190428201808j:image

 

そしてエッフェル塔が…!!
f:id:sparkle222:20190428201804j:image

 

やっぱり早起きして良かったなぁ…!!と心底思いました…。午前中、夕方、夜、朝といろんな時間のエッフェル塔の姿を見ることができて良かったです。
f:id:sparkle222:20190428201801j:image

 

ぼーっと15分ぐらい眺めたり、写真を撮ったりしていました。
f:id:sparkle222:20190428201752j:image

エッフェル塔周辺はジョギングコースに人気らしく、たくさんの人が走ったり立ち止まって写真を撮ったりしていました。毎日ここがジョギングのコースというのはとても贅沢だなぁ〜!と見ていて思いました。

 

 

朝のエッフェル塔を楽しんだ後はふらふらとお散歩しました。

 

その中で見かけた光景です。

f:id:sparkle222:20190428203215j:image

遠目でわからないかもしれないのですが、お父さんが娘さんを保育園らしき場所に連れて行く姿をよく見かけました。(7時頃)そして9時頃に朝ご飯を食べた後に外に出ると、お母さんが子供を連れて行く姿をよく見かけました。なかなか興味深いなぁ…と思いました。

日本ではまだまだお母さんの方が送り迎えしているイメージです。(始まる時間も遅いからかな?)共働きやシングルの方が働きやすい環境が整っているのかなぁと思いました。

 

 

さて、ホテルに戻り支度をしてチェックアウトした後は朝ごはんを食べに行きました〜ホテルの近くに良さそうなお店があり、入ってみたいなぁとずっと思っていました。
f:id:sparkle222:20190428201814j:image

 

私が頼んだのはこちら!アボカドトーストとエスプレッソです。
f:id:sparkle222:20190428201826j:image

アボカドには柚子胡椒で味付けしてあり、ピリッとしたアクセントがとっても美味しかったです!これ考えた人すごいなぁと思いました。日本人でアボカドトーストに柚子胡椒合わせる人いるのかなぁ…

 

 

朝食をきっちりと食べ、さぁ空港に向かおうと電車に乗りました!

 

しかーし!!ここで問題発生。2駅過ぎた所でリスボンの天気を確認すると雨予報になっていました。あれ、スーツケースに折り畳み傘入れてしまったなぁ〜しまったな〜と思っていたら、スーツケースが手元にない!!!

 

なんと、スーツケースをカフェに置いてきてしまったのでした…。店員さんがお店に入った時にご好意で邪魔だろうからと奥にスーツケースを置いてくれたのですが、すっかり存在を忘れてしまい…すぐに降りて取りに向かいました…

 

2駅過ぎで本当に助かりました…雨予報ありがとう…と思いました…

 

冷や汗をかきながら戻り、またまた空港へ再出発。そこからは順調に空港へ向かうことができました!

 

そして空港での最後の食事がこちら!食べていなかったマカロンを。

f:id:sparkle222:20190428201817j:image

ピスタチオの味にしました、外はサクッと中はふんわりと多めにクリームが挟んでありとても美味しかったです。

 

その後30分遅れで飛行機が離陸し、無事にリスボンに着いたのでした。

 

これにてパリ旅行終了です!!

 

なんやかんやありましたが無事に終えることができて本当に良かったです…今回は少しトラブルが多かったかなぁと思いますが次は同じようなトラブルがないように気をつけることができると思います…(笑)

 

美術館も教会も本屋さんもあまり行けてないのでパリには悔いが残りまくりです!また行きたいなぁ〜と強く思います!!!

 

 

ここまでパリ旅行記を読んで頂きありがとうございました!

 

 

では、また。

 

 

おまけ

 

先日、ポルトガルの北の方に位置するブラガとギマランイスへ行ってきました!またブログ書けたらなぁと思います!

 

f:id:sparkle222:20190429235207j:image