ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

80. フィゲイラ(Figueira da foz)

 

先週の日曜日にコインブラから電車で1時間ほどの街、フィゲイラへ友人たちと行ってきました!

 

フィゲイラへ向かった目的は1つ!海辺で遊ぶ為です〜

 

電車代は行き帰り合わせて7€弱で割とお得な価格かと思います。

 

コインブラから1番近くて有名な海辺の街がフィゲイラなので電車の中はフィゲイラへ行く人でかなり多かったです。皆さん薄手の服を着て準備万端な感じでした。

(もうコインブラは30度越えの日も出てきていて、完全に服装が真夏な格好です。5月末とは思えないので今何月だっけ…となります笑)

 

しかし!その日はかなり風が強く…波も高くて入ることはできませんでした…しかし波際でちゃぷちゃぷして遊んだり浜辺で転がってゆっくりしました。

 

海の景色はこのような感じです!このアングルだとナザレの海の感じと似ているなぁと思いました。

f:id:sparkle222:20190531032711j:image

しかし、この海に着くまでにはこの下の写真の風景が広がっていたんです。まさか浜に到達する前にこのような何もない土地が広がっているとはびっくりでした!

f:id:sparkle222:20190531032811j:image

 

波は高く、風は強い日でしたが雲が少なくとても晴れていて気持ちのいい日でした!
f:id:sparkle222:20190531032708j:image


f:id:sparkle222:20190531032714j:image

 

家族づれや1人の方も多かったです。またゆっくりするためだけに水着を着ている人が多くて、日本ではあまり見られない光景だなぁと思いました。
f:id:sparkle222:20190531032652j:image

 

フィゲイラの駅の様子です。白が基調のとても綺麗な駅でした。(ちなみにトイレも駅のトイレの割には綺麗でした!)
f:id:sparkle222:20190531032655j:image

 

切符を買うところも!小さい駅だと買う場所がないので、電車の中で駅員さんから切符を買います。
f:id:sparkle222:20190531032658j:image

 


あまり大きい街ではないので、買い物などできる場所は少ないのですが手軽に海に行きたい!という時にはとてもいい街だなと思いました。レストランやカフェは海の近くにたくさんあります。

 

私たちはスーパーでお昼ご飯を買って海辺でみんなで食べました。とても時間がゆっくり感じられて落ち着けました〜

 

ポルトガルでは自然の中で体も心もリフレッシュする大事さをとても感じています。たまに都会で買い物をして、少しいいご飯を食べてというリフレッシュの仕方ももちろんいいとは思うのですが、海の近くでゆったりしたり、木々の中のベンチに座ってみたり、時間に追われている時こそ少しの時間でもゆったりした流れを感じて、自分のペースを取り戻すことも大事かなと思います。

 

おまけ

私、結構このチートスというお菓子が昔から好きなのですがサッカーボールに見立てた形のバージョンが出ていて思わず買ってしまいました(笑)味は…可もなく不可もなく、です!

f:id:sparkle222:20190531032702j:image