ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

フランス🇫🇷旅行

 

お久しぶりです。

 

1年前、フランスへ旅行へ行っていました!

(え、今更書く、、???いいのです。思い出すのも楽しいので!)

 

何故フランス旅行であったか、それは一緒に行った人がフランスに行こうと思う!と言ったのを聞いて便乗したからでした(笑)確かNetflixでEmily in Parisを見ていたのがきっかけだったと思います。(本当はこのドラマのこともいっぱい語りたい、、、本当に楽しく見ているドラマなのです、、)

 

このブログにも書きましたが私は1度フランスへ行っています。ポルトガルへ留学中にイースター休みがあったのでその際に行きました。

 

フランスはとてもおしゃれで、パンが美味しくて、建物が昔のまま残っているところが多くて、なんだか現実の世界ではないような、夢心地のまま帰ることになってしまったので、また行きたいなぁと思っていました。

 

今回もディズニーへ行ったのですが、何より良かったのはルーブル美術館!!前回は行けなかったので絶対に行きたい場所でした。しかし仕事をしていると海外旅行はなかなか日程確保が難しく、強行突破!!という感じだったのであまりいろいろ回ることはできていません、、もっと有給をガツンと使えたらいいんですけどね、、、今でも恐らく使っている方だと思いますが、、。

 

何から書こうかなぁ。それよりまずこのブログの名前を変えたいんですがいいですかねぇ、、。

 

ポルトガル日記から「ゆるゆるしようよ」ブログとかに変えたいです(笑)

 

1日目

 

確か3月11日の土曜日の昼の便でした。そして帰ったのが15日か14日だったと思います。実際に滞在できたのは2日ぐらいでした(笑)

 

飛行機は今回はキャセイパシフィック航空を選択。有名ながらそこそこな値段で香港での乗り換え時間も少なくいい感じだな〜と思い選びました。私はあまり詳しく知らなかったのですが、世界的にはかなり有名な航空会社なのですね。

 

実際乗ってみた感想ですが、ご飯美味しいし、モニターもわかりやすいし、過ごしやすい!いい!でした。(同じ年の7月にJALアメリカへ行ったのですが、JALになるとどこへ行くにしても他の会社の倍ぐらいの価格になります、、乗り心地もご飯もそこそこで十分!なるべく飛行機の値段を抑えたい!という方なら海外の航空会社を試す価値はめちゃくちゃあります、、!!!)

 

機内食↓香港の会社とあってアジア料理でちょっとスパイシーな料理が多いですが、私はスパイシー、辛味、かなり好きな方なのでむしろラッキーでした!
f:id:sparkle222:20240222231319j:image

 

今見たらチンゲン菜大きすぎますね、、(笑)
f:id:sparkle222:20240222231526j:image

 

乗り換えの場所は香港でしたが、着いたのは夜で特にお店もあまり空いてなかったのでふらふらしてちょっとご飯食べてぼーっとしてました。

 

そして着いたのは朝の8時とかだった気がします。

 

そうだ!何より今回心配だったのはフランスでストライキが起きていたことでした。年金支給開始年齢を62歳から64歳まで引き上げることを柱とする年金改革法案に対してのことだったみたいです。

 

何日か前にこのストライキが起きて、ちょうど日程にかぶっていたこともあってタクシーや電車等動かなかったらどうしよう、、、と思っていました。そして実際、飛行場から街に出る際に電車を予定していましたが、動いておらずバスで行くことになりました。。

 

今回はここまで!次回をお楽しみに〜〜