ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

43.治安について

こんにちは、クリスマスがどんどん近づいて来ている気がする今日この頃です。 今回はポルトガルの治安についてです。 ポルトガルは比較的に治安はいい方だと言われています。私も実際に住んでみて同じように感じています。 特に私が住んでいるコインブラとい…

番外編① ビザの書類の話

こんにちは、今回はポルトガルに滞在する為に必要だったビザのことを書きたいと思います。 ビザの種類はかなりたくさんあり、混乱します。ビザを取得することに慣れてない人は必ず混乱します。なので、きちんと調べてから動くことをお勧めします。 私が申請…

42.12月の予定

12月、2つの国へ旅行することにしました! コインブラ大学ではクリスマス休暇があり、12月21日〜1月2日までは学校はお休みです。 そこで休暇を使って旅行に行きたい!となりました。 まずはクリスマス前に本場のクリスマスマーケットを見たい!ドイツのフラ…

41.leitão

またまた雨が降ったりやんだりの繰り返しが始まりました今日この頃です。 先日leitãoを食べるためにレストランへ連れて行ってもらいました! leitãoとは子豚の丸焼きです!こちら! 皮がパリッとしていて中のお肉はとても柔らかくて美味しいんです!! こち…

40.栗のイベント

一旦晴れ間が見えている今週、気温も少し上がっています! ポルトガルで11月11日はSão Martinho (サン・マルティーニョ)の日です。その年に作ったワインを飲みながら焼き栗を食べるという習慣があります。 サン・マルティーニョの夏といって、11日の前後の期…

39.音楽

こんにちは、コインランドリーが混んできた今日この頃です。(寒かったり雨だったりで乾かないんです) さて、今日は音楽についてです。 ポルトガルの音楽はあまりまだよくわからないです。授業が始まる前に行われたイベントの野外のライブで聞いた時はラテン…

38.ご飯編

こんにちは、寒いけれどまだヒーターをつけるタイミングは来てないのかなぁと伺っている今日この頃です。(こちらにエアコンというものはショッピングモールでしか存在していない気がします。) テーマはご飯! まずはパーティーご飯です。先日友達が誕生日だ…

37.第2弾ポルトへ!

こんにちは、久々にコインブラの外の街へ出かけてきました。今回は友達と一緒にポルトです! コインブラは朝は少し雨が降っていましたがポルトでは雨に降られることはなく、少し晴れ間も見えて過ごしやすかったです。 何故ポルトへ向かったのか、それは化粧…

36.交流会!

もうこちらに来てから2ヶ月も経ったという事実についていけない今日この頃です。(早すぎる!) 授業のクラスの1人が交流会を企画してくれて、その交流会に参加してきました!クラスは25人ぐらいいるのですが、15人ほどが集まりました。その内日本人が6人いま…

35.サーカス??

こんにちは、急に冬並みの寒さが訪れて秋が短いことにとても驚いた今日この頃です。 さて、先日サーカスへ行ってきました! 中に入るとまず写真を撮ってくれます。その写真は後で買わないかと聞かれます。 小さめの売店もあり、ポップコーンや飲み物が売って…