ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

東京/神保町

急ですが、フランス編を飛んでついこないだ旅をした東京について書こうと思います。 この度何故東京へ行ったのか、東京で何をしたのか。 私は本を読むのも、好きな本の装丁を見つけるのも、不思議な図書館や本屋さんを見つけるのも、行くのも、大好きです。 …

フランス🇫🇷旅行

お久しぶりです。 1年前、フランスへ旅行へ行っていました! (え、今更書く、、???いいのです。思い出すのも楽しいので!) 何故フランス旅行であったか、それは一緒に行った人がフランスに行こうと思う!と言ったのを聞いて便乗したからでした(笑)確…

海外旅行へ【社会人編】

皆様、こんにちは。 お久しぶりです、の方が正しい方もいるかもしれません。。 私、無事に社会人になりまして社会人も今年のこの4月で3年目になります。早いですねえ、、、ついこないだまで就活生であったのですが今はもう社会人で毎日規則正しく会社へ行…

最近のこと

このブログもどうしようかな~と迷い始めている今日この頃。 最近はコロナの影響でいろいろと世界の様子が変わってしまいましたね。いい影響も中にはあるのかな…1%でも何かいい方向に変わったことがあるといいな、と願っています。 そんな状況の中で私は就…

震災

今日は東日本大震災が起こった日。 私は当時中学生でその週は三者面談があり、3月11日は私は面談がなく早めに家に帰りました。まだ家族は誰も帰っておらず、テレビでも見ようと思いテレビをつけて絶句した記憶があります。 黒い波がどんどん田んぼや家を飲み…

帰国

お久しぶりです、なかなか更新できませんでしたが先日無事に帰国しました! この1年は本当にいろんな場所へ行き、たくさんのことを体験させていただきました。本当にあっという間で帰りたくなかったです…。 最後の1か月ぐらいは帰国の準備をしたり、みんな…

80. フィゲイラ(Figueira da foz)

先週の日曜日にコインブラから電車で1時間ほどの街、フィゲイラへ友人たちと行ってきました! フィゲイラへ向かった目的は1つ!海辺で遊ぶ為です〜 電車代は行き帰り合わせて7€弱で割とお得な価格かと思います。 コインブラから1番近くて有名な海辺の街がフ…

79. 最近のこと

ずいぶんと時間が空いてしまいました、ほぼ1か月ぶりでしょうか…。もうそろそろ5月が終わろうとしている事実に驚愕しております。 5月はかなりいろいろと動き回っておりました。日本で言うゴールデンウィークの時期には、コインブラ大学は卒業イベントで…

パリ旅行記④

こんにちは、ようやく雨季?が終わり晴れてきました〜!今日はコインブラは最高気温が27度にまで上がるみたいです。極端…。 さて、パリ旅行記最終日です! 帰りの飛行機の時間が12時頃だったのであまり時間がなくサササーッといろいろと見て食べて帰りました…

パリ旅行記③

パリ旅行記③始めます!! 今回のメインは前回も書きましたがディズニーです! ディズニーはそうですね、約10年ぶりになります。行こうという話は今まで何回かありましたが頓挫することが多くだいぶ久しぶり行くことになりました…。さらに今回はパリでディ…

パリ旅行記②

こんにちは、ここ1週間程雨が降ったり止んだりが尋常じゃないほど繰り返されています、変な気分…広い部屋に引っ越して窓が大きいので毎日天気の変わる様子を眺めてはほぉ〜と思っています。 さて、パリ旅行記②書いていきます。 まずは腹ごしらえ!ということ…

パリ旅行記①

ご無沙汰しております、パリ旅行記書いていきます!!! (写真を整理していて気づいたのですが、今回、浮かれていたのか少し写真が少ないです…自分が写った写真はかなり今回多めなんですけどね…) イースター休暇で1週間程お休みがありましたので3泊4日…

ナザレ

こんにちは、実はまたまた旅に出ます。帰ってきたら早めにブログ書こうと思っています…! さて、テーマのナザレです。これまただいぶ前になるのですが…1月の初旬にナザレという場所へ遊びに行ってきました。コインブラからバスで行くことができます。1時間ほ…

イタリア ご飯編

こんにちは、イタリア旅行編読んで頂きありがとうございました! ご飯の写真もかなりあるので載せておきたいと思います!正直、どこのお店も美味しかったです!!!ハズレがなかった…。ポルトガルではかなり食に苦労している私ですがイタリアは美味しいもの…

フィレンツェ編 6日目

イタリア旅行最終日です!! 早速書いていきます~! 最終日のおおまかな旅程は下記の通りです。 朝の散歩 クーポラに登る フィレンツェに別れを告げてローマへ ローマでイタリア旅行最後の昼食 帰路へ着く では、朝の散歩から! この日はあまり天気が良くあ…

フィレンツェ編 5日目

こんにちは、お久しぶりです。いつの間にか4月になり、既に10日以上過ぎてしまっている…。日常の体感スピードというものは本当にその時々の環境や精神状態によって変わるのだということを改めて実感しています。恐ろしい。 さて、まだイタリア旅行の記事…

フィレンツェ編 4日目

こんにちは、だいぶ遅くなりましたがイタリア旅行のフィレンツェ編です! この日のおおまかな旅程は下記の通りです。 アカデミア美術館→お昼→ヴェッキオ橋→ウフィツィ美術館→ふらふら散策 ではスタート! まずはアカデミア美術館です~。こちらの美術館もサ…

69. 春分の日

こんちには、イタリア旅行から早1ヶ月以上経ってしまっていますね…まぁそれは置いておきましょう、必ず書きます、今月中には! テーマは春分の日。ポルトガルでも3月21日から春が始まるとなっています。 そうは言ってもだいぶ前から暑かったり、夜はかなり寒…

68. 自炊

こんにちは、じわりじわりと授業が難しくなってきてアワアワし始めました今日この頃です。 最近は多少(?)の文法の間違いはあるもののクラスメイトとたくさん話せるようになりました。韓国人の女の子たちやシリア人のおじさんに中国人のお兄さん方、みんな仲…

67. 日本

こんにちは、自炊を頑張ろうかなぁと思ってます今日この頃です。 さて、今回は日本について!ポルトガル人の友人が日本に遊びに行っていて、先日帰ってきていたので会って感想を聞いてきました〜 日本で旅行をしたという話を聞くのはとても興味深かったです…

66. お花

こんにちは、日中は暖かくて半袖を着たりする日もあります今日この頃です。 テーマはお花ということなのですが、まずは写真をご覧ください〜 可愛らしいお花が次々に最近咲き始めているのです! ポルトガルはどうやらお花が好きな国なようですね〜それも可憐…

65. 朝のコインブラ

さて、今回は軽めです。 100年に一度くらいの奇跡が起きました。私は朝がとても弱く、起きれたとしても活動しません。布団の中でしばらく暖を取っています。しかし、今日は散歩しよう!と思い行動することができました…! 大げさですが、私にしてみれば100年…

ローマ編 3日目

こんにちは、ローマ編 3日目です!ローマは最終日になります〜飛行機の関係でまた最終日に戻っては来るんですけどね! この日は実は朝からトラブルが…。 この日は16時ごろにフィレンツェ行きの電車に乗る予定だったので朝早くから行動する予定でした。そのた…

Estudamos Português!ーボクたちのポルトガル語ー

今回は最近設立したばかりの団体、Estudamos Português!ーボクたちのポルトガル語ーについて紹介します! まずこの団体は何なのか!?簡単に説明します。 この団体は、日本国内でポルトガル語を専攻する、または学習する学生同士の交流を図り、今後の日本と…

63.ラップの話

こんにちは、旅の方はまたまたちょっとお休みして、短めのブログになります。 YouTubeでご飯を作ったりする動画を作っていらっしゃる方がいまして、何気なく見ていたのですがラップで半分の玉ねぎを包んでいる様子を見て気づきました。 日本のラップの切れ味…

ローマ編 2日目

こんにちは、ローマ編2日目、書いていきたいと思います。 2日目は午後からバチカンにあるバチカン美術館へ行く予定だったので午前中はローマの観光地を巡りました。 巡った順番は忘れてしまったのでだいたいで書いていきます。 トレビの泉 すごく人が多か…

61. GREEN BOOK

こんにちは、先日アカデミー賞の作品賞を受賞したGREEN BOOKを見てきました! アカデミー賞の結果を見ていて、予告を見ると面白そうだなぁと思いその日に友達を誘って行ってきました。その日が公開最終日だったのでラッキーでした! どんな映画かと言います…

ローマ編 1日目

こんにちは、暖かくなってきたと書きましたがもはや暑いです。坂を登ったり降りたりを繰り返して暑すぎて一旦半袖に着替えました…。 さて、イタリア旅行について書いていきたいと思います〜!!だいたいの旅程は下記の感じでした。 1日目 リスボンからローマ…

59.最近のこと

こんにちは、珍しくまた書きました。なんとか継続したいものです。 学校のこと 旅ばかりしていると思われているかもしれませんが、2月20日からまた学校が始まりました。2学期目です。 クラスはテストを受けなくても前学期の受講生は自動的に1つ上のクラスに…

58.母と友人がやってきた!

忘れないうちにこの出来事もブログにせねば・・・!と思っていました。 タイトルにあります通り、母と友人が遠いポルトガルへやってきてくれました!わーい! 会ってすぐ、私の顔の丸さ加減に驚いていました母です。写真を撮って私も驚きました。 ツアーで来…