ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

34.映画漬けの3日間

こんちには、今週末は急に気温が下がると聞いて恐ろしい…と身構えている今日この頃です。 さて、昨日の夜は映画を観に行ってきました!なぜ映画を観にいくことになったのか? コインブラでは1年にこの時期の3日間限定でどの映画、どの時間でも2.5€で見ること…

33.大学の図書館と博物館!

こんにちは 先日、日本に留学したいと考えているポルトガル人の方たちとの交流会がありました。そこで仲良くなった方達と今日は大学図書館と博物館へ一緒に行きました!そしていろいろ説明してくれました。 コインブラ大学の学生は無料で見て回ることができ…

32.インターネット環境

こんにちは、ダノンビノのレモン味が美味しいなぁと気づいた今日この頃です。 さて、テーマのインターネット環境。簡単に使っている会社やプランなどをまとめておこうと思います。 まずスマホをこちらでも使っているのですが日本で買ったiPhone8を使用して…

31.授業2週目

こんにちは、お菓子を買うときはいろんな味のオレオを買っている今日この頃です。ブラウニー味や挟んであるミルクが二倍になっているものなどいろんな種類があるのです。次はHappy Birthdayという味のオレオがあったので食べてみようと思います。(何味なの…

30.臆せず伝える!

こんにちは、急激に冷えて慌ててたくさんの長袖の服の組み合わせを考え始めました今日この頃です。 テーマは臆せず伝える。海外でこのミッションを成功させるのにかなり今まではドキドキしていたのですが、ようやく…! 先日フードコートで食事を頼んだ時に私…

29.ポルトガルでマックへ!

こんにちは、急に天気が悪くなって雨が降ったり晴れたりを繰り返してる今日この頃です。昨夜は急に嵐が来て鉢植えが割れたりしたものが転がっていました! さて、テーマのマックもといマクドナルドですがこちらに来てから一度も行っていませんでした。日本と…

28.授業について!

こんにちは、とりあえず授業が始まってから1週間経ちました〜!なので書いていました通り、授業のことを整理していきます。 クラスは5つありまして、下のクラスからA1 A2 B1 B2 C1となっています。 授業がスタートする前の週にクラス分けテストを受けて、ク…

27.食堂!

学校が始まってから3日経ちました。少しずつ慣れつつありますが、話についていこう!と臨戦態勢のため授業が終わる頃にはクタクタになっています今日この頃です。 授業の雰囲気についてはとりあえずこの1週間が終わってから書こうかなぁと思っています。なの…

26.A Festa das Latas

こんにちは、今回は楽しいお祭り騒ぎに参加してきたのでそのことについて書いていきます! A Festa das Latasというイベントが10月3日から7日までありました。ライブ会場が設置され、アーティストの方などが来て夜通し大盛り上がりです!イベントの趣旨…

25.参考書事情

こんにちは、少しサボっておりました。 授業の方は学校からメールが再度届き、10月8日からきちんと始まるそうです。時間割を見る月曜日から水曜日は2コマで、木曜日と金曜日は1コマでした。どんな感じなのかワクワクです! 本題の参考書事情について! もち…

24.あれ???

早速ですが、驚きな事態になりました。 なんと、授業が10月3日から始まると連絡が来ていたのですが10月8日からになりました! なんでそんなに延びた!? 理由は詳細には書いてありませんでした。文末に私たちの了承が得られたかのように、あなたたちのご理解…

23.島国と大陸の国

こんにちは、本屋さんの紙のにおいはどこに行っても同じで安心するなあと感じている今日この頃です。(ポルトガルはなかなか独特な香りがします、私だけそう感じるのでしょうか?しかし、アメリカに住んでいた時も日本とは違った香りがあった気がします。) …