ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

東京/神保町


急ですが、フランス編を飛んでついこないだ旅をした東京について書こうと思います。

 

この度何故東京へ行ったのか、東京で何をしたのか。

 

私は本を読むのも、好きな本の装丁を見つけるのも、不思議な図書館や本屋さんを見つけるのも、行くのも、大好きです。

 

物心ついた頃から私のそばには本がありました。もう本を好きになったきっかけは思い出せないのですが、本がずっと好きな理由はあります。

 

いつでも新しい世界へ連れて行ってくれる、本の中の主人公たちと一緒にいるような気持ちにしてくれる、現実世界とリンクすることもできる、勉強になる、、たくさんあるのです。

 

そんな本好きが、日本で行かなければならない場所が東京の神保町だと私は大学生の頃に神保町を知ってからずっと思っていました。

そして今回、たまたま連休が一人だとわかりサクッと神保町へ行くことにしたのでした〜!

 

さてようやく本題です。本のことになるといろいろ考えてることを言いたくなって無駄に長くなってしまう、、

連休初日に新幹線で行こうと思ったのですが、もう少し費用を安く抑えようということで夜行バスを選択。仕事終わりに準備をして出発しました。

夜行バスは3列独立。最初からリクライニングされてて、自分で倒す必要なし。これはよかった!またブランケット2枚貸してもらえたの寒くなくてよかったです!
だだ、通路は狭く通るたびに両端の人に恐らくバシバシ当たってしまい申し訳ない気持ちになりました、、。

 

f:id:sparkle222:20240311191115j:image

 

早朝、新宿に到着。新宿から神保町へは電車で向かいました。あまりエレベーターが見つけられずうろうろしたり、頑張って頼りない自分の腕でスーツケースをゴロゴロしました。


神保町の駅からホテルまでは近くて、飲食店はあるものの古本街だからかあたりは穏やかでとても過ごしやすかったです。

たくさんの場所を訪れました。写真は実はあんまり今はないのです。というのもこないだ父からのおみやげで貰ったフィルムカメラで撮ったのです。現像しないといけないんですね。(すごく楽しみ、!!)

 

あ、あと図書館も行きました。

 

神保町からは少し離れて武蔵野プレイスへ。

みなさん、武蔵野プレイスを知っていますか?

とっっても素敵な内装なのです、、。光が入りやすい大きな窓がたくさんあり、吹き抜けになっている部分もあるので地下でも暗い雰囲気はなく明るいです。

 

図書館だけでなく、カフェや地域のための会議室、自習室なども入っています。

子どもたちがたくさん勉強をしに来ていて、話しながらしている子達もすごく楽しそうでした。

 

いいなぁ、、住んでる場所の近くにもほしいなぁ、、、このためなら税金いっぱい払うのになぁ、、と思っていました。


f:id:sparkle222:20240301132710j:image


f:id:sparkle222:20240301132720j:image

 

ちなみに神保町から武蔵野プレイスまではだいたい電車で30分くらいです。

 

神保町に戻ってからようやく本屋さん巡りです!!

 

最初に入ったお店はかなり貴重そうな写真集やポスターなどなどが置いてありました。海外のお客さんも多くいらっしゃってました。

わたしの記念すべき神保町での最初のお買い物はここでした。


f:id:sparkle222:20240311185339j:image

 

いろんな写真集が置いてあって、目移りしっぱなしでした。。素敵だったなぁ、、あの空間、、。また選んだ本の話も別でしたいです。。

 

そのあといくつか本屋さんを回って、インドカレーを食べに行きました。MANDALAさんです。

 

本当は別のカレー屋さんに行く予定だったのですが長蛇の列で断念。しかしこのインドカレー屋さんもとても美味しかった!!野菜とキーマの二種類にしたんだったかな、、。野菜がいい味出してましたねぇ、あとやっぱりナンが大好き!(本当はチーズナンが好き。)


f:id:sparkle222:20240311185651j:image

 

ご飯を食べたあとはまたぐるぐる本屋回り。新刊を扱っているお店、ファッションの古本に特化したお店、理数系に特化したお店、中国関連に特化したお店、、、本当にたくさんの種類の本屋さんが買ってとても楽しかったです。私の頭脳では理解できない難しそうな本もたくさんありました。

 

本屋さん巡りのあと、少しだけ渋谷へ向かいました。行きたいお洋服屋さんがあったのです。POPPYというお店です。YouTuberの方が立ち上げたブランドで、実店舗もあるということで前々から楽しみにしていました!!


f:id:sparkle222:20240311190350j:image

 

あさぎーにょさんと言うのですが、世界観が本当にわくわくしてくる感じで素敵なのです。。(洗濯にちょっと困るお洋服が多いけど、、頑張れ、私。)


夜は良さそうなバーに1人で。神保町に戻ってきて、ふらっと入ってみました。

 

ビールが有名みたいだったのですが、何より美味しかったのは赤のサングリア!果実がごろっと入っていて美味しかった!ポルトガル留学中に大好きになっていたので久々に美味しいサングリアに出会えてとてもハッピーになりました〜〜

 


f:id:sparkle222:20240311191216j:image


夜カフェに行こうと思ったけど、一旦ホテルに戻ったら行く気がなくなってこの日は終了。

 

 

次の日は9時に起床。パッキングしてたら、11時になっちゃいました。朝昼兼用で気になっていた欧風カレー屋さんへ。欧風カレーでは芋の個数が選べて、食べれると思って2個頼んだけど、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました(笑)困ったな〜〜


f:id:sparkle222:20240311190724j:image


その後、東京国立近代美術館に。好きな写真家さんお墨付きの写真展をやっていたので足を運んでみました。神保町からもそこまで遠くなかったのでお散歩を兼ねて歩いて。天気も良くてリフレッシュになりました。

この写真展もいっぱい思い出がある、、、どこかで書き残したいです、、、。今は時間ないですけど、、。


美術館のあと、再び古本屋巡りをして、岩波書店でお茶を。東京は本当に本屋さんとカフェの融合施設?店舗?が多くていいですね、、毎日行ってしまいたくなりますね。

 

これにて私の今回の度はおしまいです。

夕方過ぎ、疲れたので新幹線で帰路へ。

いろいろ一人であちこち巡って楽しすぎました!1年に1回は神保町巡りしたいな〜〜と思いました!

 

では、また。