ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ ご飯編

こんにちは、スペイン行きを断念しポルトとリスボンへ向かうことにしました〜!また楽しみにしていてください。 では、本題のフランクフルト ご飯編です〜! 何度も書いてしまいますが本当にご飯が美味しかったです。 ドイツについて初めてのご飯がこちらで…

フランクフルト③

こんにちは、お水がジュースよりも高い値段で驚いている今日この頃です。 今回はフランクフルトの続きです〜 マインタワーへ行ってきました!高層ビルでエレベーターに乗って展望台に行くことができます。きちんと荷物チェックもあり、セキュリティ体制はバ…

クリスマスマーケット

こんにちは、寒さには負けてません今日この頃です。 今回もドイツです〜! 実はクリスマスマーケット、他にも2の場所へ行ってきました。ニュルンベルクとローテンブルクです!せっかくなので他の場所にも行きたいな〜と思い事前にツアーを見つけて申し込んで…

フランクフルト②

こんにちは、ソーセージが美味しすぎて食べすぎている今日この頃です。 今回はフランクフルト続編です! 昨日の続きを書いていきたいと思います。 11時頃にホテルに着き、そこからチェックインの時間までかなりあったので早速クリスマスマーケットへ向かって…

フランクフルト①

こんにちは、お久しぶりです。いつのまにか旅の日になっていました! テストは結局2つあり、両方とも及第点には達していました。良かった...。2つ目のテストはかなりヒヤヒヤしていました。知らない単語がたくさん出てきて慌ててしまったからです。今回は2つ…

45.テスト

こちらに来て初めて授業のテストがありました!言っても中間テストなのですが...。 テストがあった授業は文法の授業で、これまで学んできた文法について答えていく問題でした。テストの前の授業ではテスト対策的なプリントを配ってもらえて一緒に見直しもで…

44.ファド

こんにちは、ちょっとサボっていました〜。クリスマス目前な今日この頃です。 先日はファドを聞いてきました! ファドとは、ポルトガルを代表する音楽です。ファドは地方によって少しずつ違うそうです。 今回はリスボンでよく歌われるファドを聴きました!何…

43.治安について

こんにちは、クリスマスがどんどん近づいて来ている気がする今日この頃です。 今回はポルトガルの治安についてです。 ポルトガルは比較的に治安はいい方だと言われています。私も実際に住んでみて同じように感じています。 特に私が住んでいるコインブラとい…

番外編① ビザの書類の話

こんにちは、今回はポルトガルに滞在する為に必要だったビザのことを書きたいと思います。 ビザの種類はかなりたくさんあり、混乱します。ビザを取得することに慣れてない人は必ず混乱します。なので、きちんと調べてから動くことをお勧めします。 私が申請…

42.12月の予定

12月、2つの国へ旅行することにしました! コインブラ大学ではクリスマス休暇があり、12月21日〜1月2日までは学校はお休みです。 そこで休暇を使って旅行に行きたい!となりました。 まずはクリスマス前に本場のクリスマスマーケットを見たい!ドイツのフラ…

41.leitão

またまた雨が降ったりやんだりの繰り返しが始まりました今日この頃です。 先日leitãoを食べるためにレストランへ連れて行ってもらいました! leitãoとは子豚の丸焼きです!こちら! 皮がパリッとしていて中のお肉はとても柔らかくて美味しいんです!! こち…

40.栗のイベント

一旦晴れ間が見えている今週、気温も少し上がっています! ポルトガルで11月11日はSão Martinho (サン・マルティーニョ)の日です。その年に作ったワインを飲みながら焼き栗を食べるという習慣があります。 サン・マルティーニョの夏といって、11日の前後の期…

39.音楽

こんにちは、コインランドリーが混んできた今日この頃です。(寒かったり雨だったりで乾かないんです) さて、今日は音楽についてです。 ポルトガルの音楽はあまりまだよくわからないです。授業が始まる前に行われたイベントの野外のライブで聞いた時はラテン…

38.ご飯編

こんにちは、寒いけれどまだヒーターをつけるタイミングは来てないのかなぁと伺っている今日この頃です。(こちらにエアコンというものはショッピングモールでしか存在していない気がします。) テーマはご飯! まずはパーティーご飯です。先日友達が誕生日だ…

37.第2弾ポルトへ!

こんにちは、久々にコインブラの外の街へ出かけてきました。今回は友達と一緒にポルトです! コインブラは朝は少し雨が降っていましたがポルトでは雨に降られることはなく、少し晴れ間も見えて過ごしやすかったです。 何故ポルトへ向かったのか、それは化粧…

36.交流会!

もうこちらに来てから2ヶ月も経ったという事実についていけない今日この頃です。(早すぎる!) 授業のクラスの1人が交流会を企画してくれて、その交流会に参加してきました!クラスは25人ぐらいいるのですが、15人ほどが集まりました。その内日本人が6人いま…

35.サーカス??

こんにちは、急に冬並みの寒さが訪れて秋が短いことにとても驚いた今日この頃です。 さて、先日サーカスへ行ってきました! 中に入るとまず写真を撮ってくれます。その写真は後で買わないかと聞かれます。 小さめの売店もあり、ポップコーンや飲み物が売って…

34.映画漬けの3日間

こんちには、今週末は急に気温が下がると聞いて恐ろしい…と身構えている今日この頃です。 さて、昨日の夜は映画を観に行ってきました!なぜ映画を観にいくことになったのか? コインブラでは1年にこの時期の3日間限定でどの映画、どの時間でも2.5€で見ること…

33.大学の図書館と博物館!

こんにちは 先日、日本に留学したいと考えているポルトガル人の方たちとの交流会がありました。そこで仲良くなった方達と今日は大学図書館と博物館へ一緒に行きました!そしていろいろ説明してくれました。 コインブラ大学の学生は無料で見て回ることができ…

32.インターネット環境

こんにちは、ダノンビノのレモン味が美味しいなぁと気づいた今日この頃です。 さて、テーマのインターネット環境。簡単に使っている会社やプランなどをまとめておこうと思います。 まずスマホをこちらでも使っているのですが日本で買ったiPhone8を使用して…

31.授業2週目

こんにちは、お菓子を買うときはいろんな味のオレオを買っている今日この頃です。ブラウニー味や挟んであるミルクが二倍になっているものなどいろんな種類があるのです。次はHappy Birthdayという味のオレオがあったので食べてみようと思います。(何味なの…

30.臆せず伝える!

こんにちは、急激に冷えて慌ててたくさんの長袖の服の組み合わせを考え始めました今日この頃です。 テーマは臆せず伝える。海外でこのミッションを成功させるのにかなり今まではドキドキしていたのですが、ようやく…! 先日フードコートで食事を頼んだ時に私…

29.ポルトガルでマックへ!

こんにちは、急に天気が悪くなって雨が降ったり晴れたりを繰り返してる今日この頃です。昨夜は急に嵐が来て鉢植えが割れたりしたものが転がっていました! さて、テーマのマックもといマクドナルドですがこちらに来てから一度も行っていませんでした。日本と…

28.授業について!

こんにちは、とりあえず授業が始まってから1週間経ちました〜!なので書いていました通り、授業のことを整理していきます。 クラスは5つありまして、下のクラスからA1 A2 B1 B2 C1となっています。 授業がスタートする前の週にクラス分けテストを受けて、ク…

27.食堂!

学校が始まってから3日経ちました。少しずつ慣れつつありますが、話についていこう!と臨戦態勢のため授業が終わる頃にはクタクタになっています今日この頃です。 授業の雰囲気についてはとりあえずこの1週間が終わってから書こうかなぁと思っています。なの…

26.A Festa das Latas

こんにちは、今回は楽しいお祭り騒ぎに参加してきたのでそのことについて書いていきます! A Festa das Latasというイベントが10月3日から7日までありました。ライブ会場が設置され、アーティストの方などが来て夜通し大盛り上がりです!イベントの趣旨…

25.参考書事情

こんにちは、少しサボっておりました。 授業の方は学校からメールが再度届き、10月8日からきちんと始まるそうです。時間割を見る月曜日から水曜日は2コマで、木曜日と金曜日は1コマでした。どんな感じなのかワクワクです! 本題の参考書事情について! もち…

24.あれ???

早速ですが、驚きな事態になりました。 なんと、授業が10月3日から始まると連絡が来ていたのですが10月8日からになりました! なんでそんなに延びた!? 理由は詳細には書いてありませんでした。文末に私たちの了承が得られたかのように、あなたたちのご理解…

23.島国と大陸の国

こんにちは、本屋さんの紙のにおいはどこに行っても同じで安心するなあと感じている今日この頃です。(ポルトガルはなかなか独特な香りがします、私だけそう感じるのでしょうか?しかし、アメリカに住んでいた時も日本とは違った香りがあった気がします。) …

22.お洋服事情

こんにちは。 コンビニが1店舗でいいからポルトガルに誕生しないかなぁ〜と思う今日この頃です。(プッチンプリンが無性に食べたいのです。) さて、本題へ。お洋服なんですが…なかなか難しいです。 何が難しいかといいますと… 1.まだまだ昼間は夏のように暑く…