ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

22.お洋服事情

こんにちは。 コンビニが1店舗でいいからポルトガルに誕生しないかなぁ〜と思う今日この頃です。(プッチンプリンが無性に食べたいのです。) さて、本題へ。お洋服なんですが…なかなか難しいです。 何が難しいかといいますと… 1.まだまだ昼間は夏のように暑く…

21.アヴェイロ観光!そして…?

さて、昨日アゲダへ行ってきました!他にもいくつか回って来たので紹介します。 まずコインブラから電車でアヴェイロまで向かいました。切符を買う際にパスポートを見せると25%OFFになるんだそうです!知らなかった…。 1時間30分程で到着します。 アヴ…

20.突然ケガをした時は?

こんにちは、さてまた新しい出来事がありました。 タイトルを見ていただいたら驚かれた方もいるかもしれませんが私ではないです。友人が火傷をしてしまいました!左腕に油が飛んでしまって、小さな痣がいくつかできしまっていました。そして、病院について行…

19.お散歩第二弾

今日は友人とお散歩して来ました〜。友人は同じ大学で、今年の2月からポルトガルで留学しています。 カメラを持ちながらブラブラしてきました。 出発地点はこちら。 ここからぐーっと広場まで下って行きました。友人と話しながら歩くとまた違った風景に見え…

18.夜のコインブラ

コインブラに来て初めて夜にお出かけしました。緊張しました…。もちろん1人ではありません。 友人がコインブラに到着しました。同じ大学に通います。ちなみに授業は何クラスかあるらしく、テストでクラス分けされるそうです。一体どんな感じなのか…。またテ…

17.街の雰囲気

街の雰囲気が変わりました。 どの世代も学校が始まったようです。私は10月からなのでまだなのですが…。日本でも私の友人たちが大学が始まったと言っていたので同じような時期に学校は始まるようです。 街の雰囲気がどう変わったかと言いますと、とても賑やか…

15.リスボン空港までの道のり

飛行機に乗った時のことや空港について何も触れていなかったなぁと思ったので書くことにしました。 黄色の丸の中に青の鳥のマークが目立ちます。これがルフトハンザ航空です。 今回ドイツ経由ということで初めて使用しました。 グレードは、エコノミー、プレ…

14.お散歩

特に理由がなくてもとりあえず出かける、ということを目標にしている最近です。 先日は朝ごはんの材料が切れてきたのでalma ショッピングセンターへ行って来ました。好みで言えばFórum Coimbraのショッピングセンターの方が好きです。 歩いていて気になった…

ポルトへ!(後編)

では、ポルトの旅の後編です! 昼食を食べたところまで紹介したのでその後を書いて行きたいと思います。こちらの順です! 5.サント・イルデフォンソ教会 6.カテドラル 7.エクアドル 8.バス停へ 5.サント・イルデフォンソ教会 昼食を食べた場所から坂道をずー…

ポルトへ!(前編)

久々に旅へ行ってきました〜ポルトです! 行きは電車で、帰りはバスで帰ってまいりました。 今回はめずらしく、かなりきちんと計画を立ててみました。こちら! 1.サン・ベント駅見学 2.レロ書店 3.クレリゴス教会 4.ガレリア・デ・パリスで昼食 5.サント・イ…

ポルトガルのご飯問題

こんにちは!今回はご飯問題についてです。 こちらに来てからなかなか、これ!といったご飯に巡り会えず、それ故に食欲もそんなにあるわけではなかったんです。 しかし、朝ごはんに毎日オレンジジュースとヨーグルトとシリアルを食べるようになってから少し…

いろいろなこと。

今回はざっくばらんに書きたいと思います。特にテーマはありません(笑) まず、今日でコインブラへやってきて1週間経ちました。数字にするとなんだか早い気がしますね、驚きました!リスボン滞在も含めると2週間以上!だんだん生活リズムもわかってきて、す…

リスボンのサンセット

今回はリスボンに滞在していた時に数回訪れたコメルシオ広場の夕方バージョンです! ここです! 夕方がとても綺麗だと友人から聞いたので、行ってみた時の写真です。昼間とはまた違う景色を見ることができました。 海岸沿いに変な石のアートがありました。一…

alma shopping!

この度は、もう一つのショッピングセンターのalma shoppingについてです。 アパートから歩いて、行きは下りなので約20分程、帰りは坂道なので約30分程でしょうか。 4階まであるかなり大型なショッピングセンターでした! 服屋さんは何店舗でもあり、スーパー…

ポルトガルのスーパーについて!

コインブラへ来て、4日経ちました。早いのか、遅いのか?両方思う時があります(笑) 今回はスーパーについて話したいと思います。 まず行ったのは、私の住んでいるアパートの坂を降りていった所にある小さなところ。そこには、必要最小限の物しかありません…

コインブラへ

こんにちは!コインブラに着いてから1時間ごとに鳴る鐘に外国っぽいなぁと思っている私です。 まずはリスボンからコインブラへの道のりを紹介します! リスボンからコインブラへ向かう際、バスを利用しました!sete rios bus terminalというバスターミナルか…

ユーラシア大陸の最西端へ

今日無事に10月から通う大学のある街、コインブラへと到着しました! リスボンは観光地な感じでしたが、コインブラの方は生活感があり、落ち着いた雰囲気!私の住むアパートから下っていくと、こんな景色が! さて、コインブラへの道のりはまた後日ブログに…

お散歩してみた!

タイトル通り、お散歩してきました! ケーブルカーに乗ってみたかったので、レスタウラドーレス広場からグロリア線のケーブルカーに乗車。ケーブルカーもヴィヴァヴィアジェンというチケットで乗れます。 こちらが乗ったケーブルカーです!リスボンの街には…

リスボンの街へ繰り出そう!

今日はリスボンの街を一望できる場所へ行ってみました!エドゥアルド7世公園です! バスで向かいました。Marquês de Pombal というバス停から坂を登って10分から15分ほどで着きます!かなり登りました…人によってはもう少しかかるかもしれません。ですが、そ…

リスボンを観光してみた!

8月最終日、観光して来ました〜! まず次の滞在先の紹介を。Travelers house、ユースホステルへ向かいました! 部屋は清潔感があり、簡素ですが過ごしやすいです。部屋にはクーラーはなく、シーリングファンがついています。これが案外とても涼しいです。音…