ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

フィレンツェ編 5日目

こんにちは、お久しぶりです。いつの間にか4月になり、既に10日以上過ぎてしまっている…。日常の体感スピードというものは本当にその時々の環境や精神状態によって変わるのだということを改めて実感しています。恐ろしい。

 

さて、まだイタリア旅行の記事が書き終わっていない、めげずに書きます。イタリア フィレンツェ編 5日目です!

 

だいたいの旅程は下記の通りです。

サンタ・マリア・デル・フィオーレへ

近場を散策

昼食

サン・ミニ・アート・アル・モンテへ

夕飯

 

さて、サンタ・マリア・デル・フィオーレへまず朝向かったのですがこれがすごい人でした。朝9時30分ごろには向かったと記憶しているのですがそれでも行列でした。ここはドゥオーモと呼ばれる大聖堂とサン・ジョバンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼の3つからなるカトリック教会です。

 

チケットは事前にインターネットで公式のホームページからゲットしました。しかし大聖堂にここの目玉であるクーポラと呼ばれるドームがあるのですがチケットを手にするのが遅く、クーポラだけ次の日の朝に行くこととなりました。(時間が決まっています)

 

なのでこの日はサン・ジョバンニ洗礼堂とジョットの鐘楼だけ行ってきました。

 

 

 

こちらの写真の手前側がジョバンニ洗礼堂、背の高い建物がジョットの鐘楼、丸いドームが見える建物がドゥオーモです。

f:id:sparkle222:20190412005955j:image

 

ジョバンニ洗礼堂の中は四方八方が金色の装飾で覆われていました。絵が描かれているのですが、キリストの生涯やイエスの洗礼などが描かれているそうです。
f:id:sparkle222:20190412005933j:image

 

とても細かく繊細な絵の数々でした。
f:id:sparkle222:20190412005900j:image

ジョバンニ洗礼堂はかなり造りは簡単でこのお部屋一室のみでした。

 

お外に出るとドゥオーモの前に馬が!
f:id:sparkle222:20190412005951j:image

 

次はジョットの鐘楼です。これはまたとても背の高い建物で…。上まで行くには自分の足で登るしかなく、階段を登りまくりました。
f:id:sparkle222:20190412005929j:image

 

登っていくとドームがこんなに近くで見ることができます!!しかし、本当にかなりハードです。そんなハードな階段をかなりお年を召された方も登っていて…すごいです、私がおばあさんぐらいになってまた登る気になるだろうか…と思いました。
f:id:sparkle222:20190412005947j:image

 

途中でこんな鐘も見ました。
f:id:sparkle222:20190412010257j:image

晴れていると本当に綺麗にフィレンツェの風景を見渡すことができます。しかし、フェンスが張り巡らされているので写真を撮る場所としてはいまいちかもしれません。

 

 

昼食後に向かった場所はサン・ミニ・アート・アル・モンテです!

ミケランジェロ広場のまた少し上に登った場所にあります。どうしてもミケランジェロ広場で夕焼けが見たかったので行ったのですが着いた時間が早すぎて、こちらに先に行きました。

 

時間がある人は絶対に行く価値のある場所です!こちら小さな教会なのですが、とても落ち着いた雰囲気で中の光の入り方もとても綺麗でした。
f:id:sparkle222:20190412005836j:image
f:id:sparkle222:20190412005904j:image

 

この光の入り方、絶妙だな~思いました…。
f:id:sparkle222:20190412005841j:image

 

続いては本題のミケランジェロ広場です!

 

ミケランジェロ広場からは広々とフィレンツェを見渡すことができます。

朝に向かったジョットの鐘楼やクーポラも見えます。

 

こちらの写真は日が暮れる前です。
f:id:sparkle222:20190412005909j:image


f:id:sparkle222:20190412005826j:image

 

 

夕焼けを心待ちにする人々。たくさんの人がこの階段に座って待っていました。お酒を飲んだり、アイスを食べたり、写真をたくさん撮っていたり…。
f:id:sparkle222:20190412005914j:image

 

そしてようやく日が落ちてきました。
f:id:sparkle222:20190412005831j:image

 

徐々にピンク色に染まっていく空はとても綺麗でした。またフィレンツェに来たいなー!!と思わずにはいられませんでした。
f:id:sparkle222:20190412005844j:image

 

ミケランジェロ広場から降りていくとまたまたシャボン玉を作る人が!
f:id:sparkle222:20190412005925j:image

 

お月様と夕暮れと川に映る景色、絵になる景色です…。
f:id:sparkle222:20190412005938j:image

 

夜ご飯を食べた後に見ることができた夜のフィレンツェ。また雰囲気がお昼や夕暮れ時と違うな~と感じました。
f:id:sparkle222:20190412005854j:image
f:id:sparkle222:20190412005921j:image

 

なんだかすごくロマンチックな雰囲気を感じました。

 

 

フィレンツェはこじんまりとした町で、どこへでも歩いて散策ができます。あまり公共交通機関がないせいか、本当に穏やかで落ち着いた雰囲気なのです。川沿いから離れるとあまり街灯がないので少し怖く感じるかもしれませんが危険な空気感はありません。芸術が盛んな町だから?教会の多い町だから?いろいろと理由はあるのかもしれませんが、イタリアの旅でローマ以外にフィレンツェを選んで本当に良かったな~と思います。

 

では、また!