ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

フィレンツェ編 6日目

イタリア旅行最終日です!!

 

早速書いていきます~!

 

最終日のおおまかな旅程は下記の通りです。

朝の散歩

クーポラに登る

フィレンツェに別れを告げてローマへ

ローマでイタリア旅行最後の昼食

帰路へ着く

 

 

では、朝の散歩から!

 

この日はあまり天気が良くありませんでした…。しかし朝の散歩はしていなかったのでやらなくては!と思い歩き回っていたのですが、予想外に霧で覆われている町もなんだか不思議な感じで私は好きでした。(フィレンツェという町では私は結局どの天気でも楽しめるのだと思います…)

 

f:id:sparkle222:20190412022217j:image
f:id:sparkle222:20190412022258j:image

 

その後前日に行き残した大聖堂のドーム、クーポラへ行くために移動。道路が濡れていることに気づきました。なんと、洗浄車が通った跡でした!えええ、道路を洗浄するの!?と、とても驚きました。
f:id:sparkle222:20190412022250j:image

 

このドームへまたまた登ってきました~!これまた階段がきつかったです…通路はとっても狭いし人が一人通るだけで精いっぱい。すごい造りだな…と思いました。

f:id:sparkle222:20190412022354j:image

 

しかし、中の装飾がとっても綺麗でした!
f:id:sparkle222:20190412022245j:image
f:id:sparkle222:20190412022238j:image

この下の壁にも絵が描かれているのですが、人間がとても大きく描かれていてどうやったらこのように違和感なく大きく描けるのだろうか…と改めて美術の奥深さに驚きました。表情や筋肉、天気や手に持っているものなどなど…タイムスリップしたくなりました。

 

こちら、クーポラに登っている最中に見かけた景色です。
f:id:sparkle222:20190412022254j:image

 

この急な傾斜すごくないですか!?転げ落ちないか緊張しました…。
f:id:sparkle222:20190412022305j:image

 

やっとの思いで上まで!!全てを上から見ることができます。もう少し天気が良かったら奥まで見渡せたのかもしれませんが、霧に覆われたことでなんだか神秘的ですよね。
f:id:sparkle222:20190412022229j:image
f:id:sparkle222:20190412022233j:image

 

イタリア旅行で私は一体何段の階段を登ったり下りたりしたんだろうか…。

 

散策途中に見つけた衝撃な瞬間。これ、何を持ち上げているのかわかりますか?

ゴミ箱を持ち上げているんです!!ヨーロッパではこれが主流なんでしょうかね…コインブラでは見たことないですが。
f:id:sparkle222:20190412022221j:image

 

 

イタリア旅行はこれにて終了です。最後は飛行機からの写真です。

 

リスボンに着く直前にとても綺麗な夕焼けを見ることができました。


f:id:sparkle222:20190412022451j:image

 

イタリアは本当に楽しかったです、一人でこれだけ長く旅をしたのは初めてでしたが行って良かったな~と心の底から思います。チェックアウトできなかったり、言葉が通じなかったり、急にインターネットが使えなくなったりといろいろありましたがそれも成長に少しは繋がったかなと思います。そして、やはり困ったときは英語だな~と思ったので英語も忘れてはならない大切な言語だなと感じました。

 

一人で旅行したり、出かけたりすることについていろいろと反応を頂くのですが、私にとってはあまり特別なことではないようです。寂しくないと言えば嘘になりますが私の場合は、何としても見てみたい!行ってみたい!この気持ちが強ければ一人でも行けます。そして私はこの時代に生まれることができたため、SNSというものを最大限に活用しています。そのおかげもあり、あまり寂しさを感じないのだと思います。もちろん、誰かと出かけることも好きです、私は欲張りなのでこれからも両方楽しみます!

 

では、また。

 

おまけ

 

イタリアのご飯編載せてなかった…。絶対載せます、なぜならイタリアの料理は本当にどれも美味しかったからです!!!