ポルトガル留学記録/いろいろ

ポルトガル留学中のいろいろを書いてます。留学後も関係ないことをちょっとつらつら。

ローマ編 1日目

 

こんにちは、暖かくなってきたと書きましたがもはや暑いです。坂を登ったり降りたりを繰り返して暑すぎて一旦半袖に着替えました…。

 

さて、イタリア旅行について書いていきたいと思います〜!!だいたいの旅程は下記の感じでした。

 

1日目 リスボンからローマへ移動

           夜ご飯は予約したレストランへ

2日目 ローマの観光名所を巡る

           ヴァチカン美術館へ

3日目 コロッセオフォロ・ロマーノ

           ヴァチカン内部、大聖堂へ

           ローマからフィレンツェへ移動

4日目 アカデミア美術館へ

          ランプレトッドを食す

          ヴェッキオ橋

          ウィフィッツ美術館へ

          ふらふら散策

5日目 サンタ・マリア・デル・フィオーレへ

           有名なパニーニを食す

           散策の後ミケランジェロ広場へ

           サン・ミニ・アート・アル・モンテへ

           ピザを食す

6日目 クーポラに登る

          フィレンツェからローマへ移動

          お昼ご飯にアマトリチャーナを食す

          ローマからリスボンへ移動

終了!

 

2月13日から18日まで、かなり長い期間行ってきました。それでもローマはちょっと足りないかなぁと思いました。フィレンツェは観光するには十分な日数でしたが、ゆっくりと過ごすのに適している所だなぁと思いました。

 

では、始まり始まり〜

 

1日目

 

今回利用した航空会社はライアンエアーです。日本でいうピーチ、所謂LCCです。初めて利用するのでかなりドキドキしていましたが今回は何の問題もありませんでした!

 

リスボン空港ではLCCの航空会社と普通の航空会社とでターミナルが違います。そのことをすっかり忘れていた私は少しアタフタしましたがターミナル間で無料のバスが出ていることがすぐにわかったので問題なし!

 

f:id:sparkle222:20190227072906j:image

まず思ったことはかなり簡素であるということです。建物自体は古くはないのですが、全体的に無機質な感じでした。f:id:sparkle222:20190227072916j:image

手荷物検査もかなり緩かった気がします。

 

ライアンエアーの飛行機はこんな感じです。
f:id:sparkle222:20190227072910j:image

 

LCC自体、私は初めて乗ったのですが短時間なら全然問題ないなと思いました。確かに足元と隣の人との間隔はかなり狭いです。加えて無料のサービスは何もありません。しかしイタリアまでは3時間ほどですので余裕です!(有料のサービスはあります、CAの方がずっと歩いて回っていました)

 

ローマに到着!ローマと言えど、中心からバスで40分ほど離れた空港に到着しました。ローマの空港はターミナルどころかLCC系は空港が違うのでした…

f:id:sparkle222:20190227073514j:image

 

空港からはバスで中心部まで向かいます。バスは事前にインターネットで予約していきました。terravisionというサイトです。英語で見ることができるので簡単に予約できます。そして、5€前後の値段で安いです。バス停には事前予約していない人もいて、定員オーバーで次のバスを待つことになっていた人もいました。事前予約しておいた方が慌てず、スムーズに事が進むと思います。

 

ローマの中心部に到着後はホテルへ!バスはテルミニ駅に着きます。ホテルはテルミニ駅から歩いて10分ほどでした。

 

ホテルと言うよりか、ゲストハウスのような感じでした。エレベーターが扉が二層になっていて、扉は手動でした(笑)

f:id:sparkle222:20190227074239j:image

中から見るとこんな感じです。
f:id:sparkle222:20190227074235j:image

 

ローマはゴミが落ちてる事が多く、お金をくれと言う人も多いです。最初はその2つが怖くて予約していた時間までホテルにこもっていました。しかし、夜ご飯はせっかく予約したのだから何が何でも食べに行かなくてはならない!と意を決して外に出ました。

 

夜のローマはとても素敵でした…!!

 

バスに乗ろうと思ったのですが、小銭がなくチケットが買えず渋々歩くしかないと思って早歩きで歩いていたのですが…なんとレストランまでの道のりに意外な場所を通ることになっていたのです!

 

コロッセオフォロ・ロマーノの近くを通っていました!1枚目はコロッセオです!2枚目の遺跡は普通に外から見る事ができました。まさかライトアップが見れるとは思わず、とても嬉しく楽しくなりました!

 

f:id:sparkle222:20190227075651j:image

f:id:sparkle222:20190227074840j:image

 

街の様子。
f:id:sparkle222:20190227074844j:image

 

ホテルから25分ぐらいでしょうか。歩きに歩き続けて辿り着いたのがこのお店です!ロショーリというレストランです。

 

f:id:sparkle222:20190227075735j:image

 

日本人の人のサイトや芸能人のInstagramで有名になっていたお店でした。行ってみると日本人ばかり!(当然だ) 少し驚いて一人で入ることに躊躇しましたがここまで来たのだから…と入りました!(笑)

 

入ってよかった!カルボナーラとパンの盛り合わせと白ワインを頼みました。全て美味しかったです!!

 

最初にパンの盛り合わせを頼み、美味しすぎて食べすぎそうになりました。かなりの量を出してくれます。

 

白ワインはスッキリとした味わいで飲みやすかったです。店員さんにオススメを聞きました。

 

そして、お目当てだったカルボナーラ!ソースが濃厚でとても美味しかったです!太めの麺が今までに食べたことない感じで驚きました。チーズがまた濃くて!もう一回食べたい…。
f:id:sparkle222:20190227075740j:image 

 

デザートも食べたかったのですが、お腹いっぱいだったのでやめようと思いメニューを返したのですが無料でこのクッキーを出してくれました!サクッとしていてほんのり甘く、少し温められたチョコレートに付けると数倍美味しく感じられました。チョコレートが温められているのって、なんだか特別感ありますよね!
f:id:sparkle222:20190227075731j:image

 

満腹になるまで食べて幸せになりました…!このレストランもホームページは英語で見ることができるので簡単に予約できます!日本人が多いところには行きたくない人にはあまりオススメはしませんがとても美味しかったです。店員さんも気さくで居心地が良かったです。

 

 

そして上機嫌でまた同じ道を歩いて引き返しました〜

 

これで1日目は終了です!

 

では、また。

 

おまけ  

 

f:id:sparkle222:20190227080753j:image

 

イタリアには上の写真のような水が出てくるものが街の所々にあって、ある人はペットボトルに水を詰めていました。飲めるのかなぁ…。