9.みんな、人それぞれ!

 

今回はリスボンに滞在していた時に数回訪れたコメルシオ広場の夕方バージョンです!

 

ここです!

f:id:sparkle222:20180910005858j:image

 

夕方がとても綺麗だと友人から聞いたので、行ってみた時の写真です。昼間とはまた違う景色を見ることができました。

 

f:id:sparkle222:20180910010025j:image

 

海岸沿いに変な石のアートがありました。一体これはなんでしょうか?可愛らしいですね〜!

f:id:sparkle222:20180910011417j:image

 

 

コメルシオ広場の奥にはこのように海が広がっています。海岸沿いにはたくさんの人が集めかけていました。

 

f:id:sparkle222:20180910010157j:image

 

9月初旬、過ごしやすいシーズンというのはあると思いますが、たくさんの人がこうして集まって夕日を見る光景を最近の日本ではあまり見たことがないと感じました。

 

時間の流れが緩やかで、せかせかしなくてはならない雰囲気がないポルトガルならではでしょうか。

 

そして、過ごし方も皆さんそれぞれなんです。立っていたり、座っていたり、海辺で遊んでいたり、アイスを食べていたり。

f:id:sparkle222:20180910010701j:image

 

なんだか、それぞれの過ごし方があるのがいいなぁと思いました。日本では、たいていの人が同じ動きをすることが多いと思います。(そうではない人も、もちろんいます)ここに来たら皆んながこうするらしいよ、ここではこの方法が1番いいらしいよ、など。確かに、それらに則ることもいいと思います。楽しいだろうし、まず間違いはないと思います。ですが、心の余裕を持って違う方法を選択することもいいんじゃないか、と気づいたんです。やってみて、間違えてしまってもそれすら思い出になる。それは案外素敵なことになるかもしれないと思えました。

 

私は何をするにもスピードが(若干?)遅く、要領もいいとは言えません。ですが、私なりのやり方で、スピードで暮らして行けたらなぁと思います。そして普段同じことしていると頭が固くなりがちな私ですが、このポルトガル滞在を機会に柔軟にして帰りたいなと思いました。

 

 

 

おまけ

 

昨日、一晩中小さいハエと過ごしました。窓に網戸がないんでするっと入ってくるんです…。今度細かい網、もしくは風の通りそうな布でも買ってこようと思います。キッチンにもハエがちょろちょろいるんですが、気にならないんでしょうか…??不思議…。

 

 

では、また。