24.あれ???

 

早速ですが、驚きな事態になりました。

 

なんと、授業が10月3日から始まると連絡が来ていたのですが10月8日からになりました!

 

なんでそんなに延びた!?

 

理由は詳細には書いてありませんでした。文末に私たちの了承が得られたかのように、あなたたちのご理解に感謝するというような言葉で締めくくられていました…。

 

よくわかりませんが授業は先延ばしになりましたので、映画鑑賞や美味しいスイーツ探し、お酒の飲み比べや勉強などでもしようかなぁと考えています。

 

しかし、1週間も延びてしまっては授業数はどうなるのでしょうか…さすがに少し心配になります。単位を取らなければならない留学生の人たちは混乱するだろうなぁと思いました。

 

なんだか気分が落ちるね…と友人とも話していたので楽しいことを企画しよう!となり、クリスマス休暇に旅行する計画を立てました。コインブラ大学にはクリスマス休暇があります。12月21日から1月2日までの13日間です。どこへ旅行するのかはまた後日書きたいと思います!

 

ポルトガルは時間の進むスピードがゆっくりなことを再確認した1日になりました(笑)

 

 

では、また。

 

 

おまけ

 

フードコートに日本食のお店があり、昼食を取りました。富士山という名前のお店です。中国人の方が経営されています。外国あるあるなのかもしれないのですが、日本食レストランはかなりの確率で中国人の方が経営されてますね(笑)

 

f:id:sparkle222:20181003032236j:image

 

ワンプレートに載せ放題で6.50€です。お寿司や野菜の炒め物や焼きそば風なものなどいろいろあります。お寿司を揚げたものがあり、お米を揚げるとこんなにパサパサするのだなぁとわかりました。(まずいです…)他にも巻き寿司にパイナップルが入っていたりします!これは案外合います。なかなかファンキーな食べ物でした!しかし、久しぶりに日本食を外で目にするだけで少しテンション上がりますね〜

 

f:id:sparkle222:20181003032406j:image