26.A Festa das Latas

 

こんにちは、今回は楽しいお祭り騒ぎに参加してきたのでそのことについて書いていきます!

 

A Festa das Latasというイベントが10月3日から7日までありました。ライブ会場が設置され、アーティストの方などが来て夜通し大盛り上がりです!イベントの趣旨があまり把握できていなかったのですが、コインブラ大学の新入生の歓迎パーティーのようなものだそうです。最終日の7日はパレードも開催されました。私は最終日だけパレードをちらっと見て、ライブ会場に潜入してきました~

 

パレードは学生が赤やオレンジや青の色に分かれて仮装をして何か歌ったり叫んだりしながら歩いていきます。その様子がこちらです。

f:id:sparkle222:20181009055221j:plain

f:id:sparkle222:20181009060547j:plain

f:id:sparkle222:20181009062046j:image

足元に缶をくっつけたり、カートに缶をくっつけたりしてみんな歩いていました。歩道には転がり落ちた色とりどりな缶がたくさん!なんだかそれすらもアートのようでした。そして、みんな小さなカブを持っていました。なんでなんだろう?これが一番気になりました。何より楽しそうに元気に歩いて声をあげている所が印象に残りました。

 

 

さて、ライブです!実はこのライブ、夜中スタートでした(笑)夜中だというのに非常にたくさんの人が集まっていましてとても驚きました。たくさんの曲を聞いて楽しむことができました。みんな思い思いに体を揺らしてダンスをしたり、肩を掴んでくるくる回ったりしていました。

 

学生はチケット代のみが5€で、中で飲み物を飲むためのコップを買うと合計6€になります。記念になるかなぁと思いコップも買いました。

f:id:sparkle222:20181009062415j:image

 

音楽を楽しむことに夢中だったことと、夜中で少し眠かったこともあり写真を撮ることをすっかり忘れていまして…ライブの写真がほとんどありません(笑)

 

入口の写真です、先輩が撮ってくれていました!かなりセキュリティは厳重だったと思います。飲み物を持って入ることはできず、金属探知機の検査も簡易ですがありました。

f:id:sparkle222:20181009062713j:image

 

中にはクラブっぽいブースもあり、そちらでは有名な洋楽などが流れているみたいでした。帰りがけにそちらに寄ると、優しいお姉さん方が一緒にノリノリで踊ってくれてとても楽しかったです!

前方の方に大きいライブ会場が設営されていました。私はよく知らなかったのですが、ポルトガルで有名なアーティストの方が出てくるとみんなの歓声が一際大きくなっていました。

 

このようなイベントに参加できたことで、より留学してるなぁ〜と実感しました。これからもイベントなどは積極的に参加していきたいです!

 

では、また。

 

 

おまけ

 

10月7日、パレードをちらっと見て、その後ライブを見に行くまでの間に何をしていたのか?映画を見に行ってました!元々映画を見に行く予定で、予定が決まった後にイベントがあることを知ったのでその日はあっちに行ったりこっちに行ったりと大忙しでした!

 

見た映画は、ヴェノムというマーベルコミックの人気キャラクターの映画でした。劇中の話している言語は英語で字幕はポルトガル語でした。あらすじはネタバレになると思い、見ずに行ったので内容を追うのがかなり大変でしたが展開が早くわかりやすかったです。なかなか派手なシーンが多く見応えがありました。時々グロいシーンがあり、そこは自分の手で自主規制してました(笑)言葉を理解するのに頭をフル回転させたのでなんだか不思議な感じでした。

 

ポップコーンが食べたい!と思って買ったのですが、かなり大きかったです。半分弱残しました(笑)

f:id:sparkle222:20181009064034j:image

 

 

盛りだくさんな1日となりました。そして次の日、初授業でした!また授業について書きます〜